2000年1月31日(月)

▼本が読めなくなってしまった。今年になって読んだ本はたったの5作。おもしろい本に出会っていないのも進まない理由かも。その5作はどれも(3.5)以下だもんね。昼休みに用事ができたのも大きい。それと通勤電車で眠っていることが多いのも原因のひとつだろうな。そんなこんなで2000年1月はたったの5作でした。
▼温泉に行きたい。年末年始と長い間休んだので、それほど休みたいとは思わないが、温泉に行きたいとは切に思う。新車が来たら、ちょっと遠出をしようかな。女房の運転でね(^^;;;)。
▼相変わらず足は痛い。それでも少しは良くなってきたような気がする。もうちょっとの辛抱ね。通勤電車が恐いのだ。

2000年1月30日(日)

▼暖かい。足は大分調子がいいようだ。それでも一日家に閉じこもっている。ずっと次男と遊んでいた。
▼あの建設大臣、あれはアホだね。代議制なんてとっくに信用を無くしているのだよ。そんな簡単なことにも気づかないなんてねぇ。まったく呆れる話。住民投票結構。どんどんやりなさいよ。

2000年1月29日(土)

▼足は痛むが、今日は長男の授業参観日なので行かねばならない。恐る恐る運動靴を履いて自転車にまたがった。痛み止めが効いていてもやっぱり恐い。息子の担任教師は、昨年10月から介護休暇というものを取っている。3学期から復帰の予定だったが、大方の予想通り延期となったらしい。その間担当してもらっている先生の方が、長男は気に入っているようなのでそっちの興味もある。授業は自分たちが赤ちゃんの頃、おぼえていることおぼえていないこと、というテーマで赤ちゃんのころの思い出の品を持ち寄って、各自が発表する生活科の授業だ。生活科という耳慣れない科目がいつから出来たかは不明だが、低学年には理科も社会もなくてこれがある。いつか理科と社会に分化するわけ。さて、発表はひとりひとり丁寧に進行させられ、先生の手並みもなかなかのもの。長男の発表もうまくいってホッとした。しかし、足が痛む。ずっと立ちっぱなしだったので猛烈な痛み。帰宅して痛み止めを飲む。長男の帰りを待って、久方ぶりのげんこつラーメンへ。買い物を済ませて帰ったあと、ずっとビーフシチューを煮込んでいる。足が痛むのに、我ながらマメだと感心してしまう。でもこれ、我が家では父親の担当なのでしょうがないのね(^^;;;)。

2000年1月28日(金)

▼朝の通勤電車の中で、左足親指の付け根が痛くなる。ずいぶんしばらくぶりの通風の発作らしい。仕事を始めるも痛みは増すばかり。堪らず、午前中で早退して、病院へ駆け込む。通風の痛み止めはとても強い薬で、服用すればほとんど痛みは無くなる。でも、薬が切れれば元にもどる。これを3〜5日程度繰り返して発作は消えていく。今回は患部のハレもそれほどではないので、意外と早く治まるかもしれない。この冬は風邪もひかず絶好調だっただけに残念。持病なので、食べ物にも十分注意しているはずなんだけどなぁ。ビールも飲んでいないし…。

2000年1月26日(水)

▼好きか嫌いか、で動かないようにしている。それでも好悪が心に引っかかる。開き直る気もないので、好悪を表に出さないように抑えるしかない。でも修行が足りないのだな。

2000年1月25日(火)

▼夜泣きである。深夜30分ごとに繰り返される次男の夜泣きは強烈であった。先週の金曜日から、家族4人で布団3つを並べて眠っている。それでも今朝まで知らなかった。昨晩床に入ったのが9時過ぎ。ところが二時間と置かず第一回目の夜泣きが…。その後も絶えることなく午前5時まで断続的に激しく泣き叫ぶのだ。次男をあやす女房を捨て置いて別室に逃げるわけにもいかず結局朝まで付き合った。一日朦朧としていた。財形貯蓄を取り崩しにいった銀行では、別の銀行に入ってしまいしばらく気づかずにソファに座っていたし。間違えたとわかったあとも、銀行が支店を閉鎖したんだと勘違いして会社に問い合わせてしまうし…。惨憺たる一日でありました。それにしても、それにしても、あの次男の泣き声の中、いびきをかきながら寝入っていた長男には恐れ入った。

2000年1月24日(月)

▼理由はどうあれ借金は嫌なもんだ。出入りの銀行員が来て、借金の申し込みのため色々な書類に書き込まされた。言われるまま。銀行員に借りるわけじゃないのに、いかにも卑屈になってしまう自分が情けない。「何回返済にしますか?」 当然の質問なのだけれど、これほど足元を見たような質問もない。そんなに長い返済じゃ、金利がこれだけだからこんなに無駄になるんですよ…。声が聞こえるようだ。分かっているのだよ、金利くらい。それでもそんな返済にしなくてはならいないほど、我が家の家計は逼迫しているのだ。じゃあ、車なんか持たなきゃいいんじゃないですか? そりゃあお前、大きなお世話だろ…。嗚呼、借金は嫌いだ。

2000年1月23日(日)

▼寒い一日。子供たちが2人とも咳き込みはじめた。自分も頭痛がひどく、一日寝たり起きたりでどこにも出かけられない。本も読めない。そういえば、2000年になってから全然本が読めなくなってしまった。どうしたことか。

2000年1月22日(土)

▼車を買った。1500ccで総額183万のところを、交渉の末160万まで値引きに成功。いろんな人からいろんなことを聞いていたので、ここまで安くできたのだと思う。事前の情報集めが大事なのね。ただし、納車は二月の末らしい。欲しい新色が二月に入ってから生産開始らしいのだ。午前中のうちに決めてしまい、午後は疲れて昼寝。心配事が一つ消えてよかった。

2000年1月21日(金)

▼昼過ぎ、慌てた声で女房から電話が入った。「大変なことになったの!」。って何かと思ったら、車の鍵が折れたんだと(^_^;)。どうしたらいいかわからず、右往左往していたらしい。今度買う車のことがあってディーラーには電話しずらいとか、いろんなことを考えてパニックを起こしていたみたい(^_^;)。ディーラーに連絡して解決したんだけど、担当している営業課長になんだか借りを作ったような気分。甘いかな? 明日明後日で決めるのだ。

2000年1月20日(木)

▼帰りしな、大久保駅の上り階段につまずいて転倒してしまった。右ひざと左手を強打。恥ずかしさと、一気に流れたアドレナリンのおかげで当初はそれほどの痛みを感じなかったが、ホームに出て左手の指先を確認してびっくり。血がポタポタと…。左手中指の爪がはがれたようだ。ハンカチを巻いて電車に乗り込んだが、痛みは一気に頂点へ。しかも、ショック状態からか気が遠くなってしまう。埼京線ホームまでなんとか堪えたら、今度は右膝の痛みが…。ってわけで入力が思うようにいかないのです。しばらくきついんだろうな。

2000年1月19日(水)

▼時間が欲しい。会社でじっくり考える時間が。見切り発車にも程度があるのだ。このままでは頓挫しかねない。ボランティアに徹するか。それにしても時間がない。休みをつぶすしかないんだね。ここまで考えているんだから時間は守れよな。決めた時間すら守れないで何が出来るというの? こうして社内の新規事業がゆるゆるとスタートした。全部自分がかぶりそうで嫌な予感がする。

2000年1月18日(火)

▼前にも書いたが、昨年の11月にマンションの管理組合の理事長などというものになってしまった。そういうことが嫌で嫌でたまらない。しかしあみだクジなので断れない。しょうがなかった。だが、未だに気持ちの整理ができない。今週の日曜日の午前中、役員会というものがあるんだそうだ。我が家では車の調子が悪くて、買い替えのため土日は車屋回りをしなくちゃならない。低金利、多額値引き車を探して行脚しなくてはならない。女房もそのへんは心得ているらしく、管理会社から電話があったとき、出られないと断ったそうだ。でも理事長が欠席は困る、と強く言われたそうだ。このへんは異論もあるだろうが、ぼくは自分の生活優先だ。いろいろと事情を考えると今週末か来週末に、修理して車検に出すのか、買うのか、買うならどの車にするのか、支払い方法はどうするのか、などを決めてしまわなければならない。加えて会社では新規事業に関わってしまってこれから忙しくなるのは目に見えている。とてもそのようなことに関わっている暇はないのだ。自分勝手と言われて結構。ボランティアをしている暇はないよ……・、でも、出ちゃうんだろうな…、そういう性格なのだ(^_^;)。

2000年1月17日(月)

▼お通夜に行ってきた。冠婚葬祭といえば、最近は葬祭のみになってしまった。業界の付き合いなんだけど、比較的年齢層の高い業界なので増える一方でしょうね。特に今回は会議のたびに顔を合わせていた現職の社長だった。自分の名刺ホルダーの中で、亡くなった人はこれで4人目。実際顔を会わせていた人が亡くなるというのは、それがあまり付き合いの無かった人でも少々堪えるもんだ。
▼車について社内でいろんな人に聞いてみた。買わないとだめみたいね。車検だけじゃないから…。

2000年1月16日(日)

▼ウチの車は調子が悪いらしい。ぼくは自分では車に乗らないので、そっちには全く知識が無い。そういえば、変な音がしているような…。そのへんの検査も兼ねて、午後からマツダに出かけた。ウチの車はマツダなのね。検査してもらっている間に、新車の見積もりやら試乗やらで時間をつぶす。キャンペーン中とやらで、山のような特典がついている。その特典も今日1/16が期限なんだと。いかにも…の話なんだけど、どうも本当らしい。修理と車検の見積もりが30万近く…。特典をつけるため、との名目で仮契約させられてしまった。もちろん一週間後に破棄しても構わないという条件で。さて、どうしたものか…。

2000年1月15日(土)

▼学校のある日なので、7時前に家族をたたき起こす。長男を送り出したあと、コーンフレークと卵焼きで次男と食事。まだ奥歯が生えていないので、あまり硬いものは食べられないのだ。ご法度だった卵が今日から解禁、生後九ヶ月になったしね。
▼午後一時に、地元のインターネットで知り合った方と会う。大企業を昨年末に退社したシステムエンジニアで、すでに会社を設立するなどなかなか順調のようだ。先週からはじまった新規事業で、仕事をお願いできるかもしれない。どうなるにしろ、まずしっかり方針を固めなくてはならないのだな。
▼昨晩ネットをウロウロしていたとき、たまたま訪れたgooのトップページで気になるバナーを見つけた。トヨタのHPで車の自動見積もりができるというのだ。自分の仕事や、3月車検で買い替えを考えていたこともあり迷わずクリック。すごいHPだった。全車種のサムネイルが見られ、更に選んだ車を販売されている全カラーバリエーションで見られる。そして、メーカーのオプションとディーラーのオプションを加え、諸費用を概算で合計して見積もりが一発表示されるのだ。その見積もりシステムのトップで郵便番号を入力する画面があり、その地域の販社を選ぶことができる。見積もり金額の支払い例が示されたあとの最終ボタンを押すと、指定した販社に連絡が行くようになっているらしい。思わずクリックしそうになってしまった。すごいねぇ…。精米に行った帰り、近くの埼玉トヨペットに行って話を聞いてきてしまった。車検で高い金を払って、燃費の高い車に乗りつづけるか。ああ、迷う…。

2000年1月14日(金)

▼畑違いだから、という遠慮を全て取り払うことにする。パソコンなんて素人同然なんだけど、出来ることだけでもやっていくべきなのだな。サーバーをレンタルしている業者に来て貰って契約内容を確認し、いいかげんなままになっている会社のHPを含めて手中にした。早速メールチェックしたら、メールが何通か届いている。タイムスタンプは昨年の11月…(^^;;;)。大急ぎで謝罪を兼ねたメールを打ち、関係セクションの責任者にメールを印刷して手渡した。その後、ftpソフトをダウンロードして、早速サーバー内に入り込んでみる。NTサーバーということで、表紙ページは .htmではなく .aspになっている。へぇぇ…、面倒くさいんだねぇ…。アクセスログも見られるというので見てみた。ほったらかしだから当然なんだけど、目を覆うばかりのアクセスログ。やる気がちょっとだけ増す。現業をしながら全てこなすのは至難の技かもしれない。ひとつひとつ、急がず休まず努力ね。今日も遅い帰宅。家族は慣れてきたかな??

2000年1月13日(木)

▼まだ海のものとも山のものともつかない新規事業が目の前にぶら下がってきた。自分の中で確信が持てないのでちょっとつらいところ。走りながら考えるしかない。勉強もしなくちゃ。そんなこんなで珍しく連日遅い帰宅が続いている。家族にも慣れてもらわないと。

2000年1月12日(水)

▼東京に初雪が降った。短い時間だったので、帰宅したときに路上駐車の車のボンネットに薄っすらと雪が残っていた程度。この程度じゃね。ぼくの田舎は多い冬は4mもの積雪があるのだ。現在は地球温暖化の影響で昔ほどの積雪はなくなったが、それでも2mくらいはあるだろうか。4mの積雪。ちょっと想像できないでしょうねぇ…。
▼最近体重計に乗っかっていないので反省。恐る恐る乗っかってみると、85.5kg。ああ、正月太り。このまま坂を転げ落ちるのか…。

2000年1月11日(火)

▼これからインターネット関連の新事業に参入するとして、遅すぎるか、それともまだ間に合うと見るか。ぼくはまだまだ間に合うと思っている。今日社内でインタネ関連の新事業の話があった。インタネについてそんな考えを持っている者としては看過するわけにいかない。漠然とした話を具体化させるため遅くまで残った。かなり関わることになりそうだ。走りながら考えるのがベストだと思う。こればっかりは電卓を叩いたって結論はでない。とにかくスタートすること。現業も大忙しなので、息切れしないようにしないと。ああ、明日も早出だ…。

2000年1月10日(月)

▼数ヶ月ぶりに子供たちと眠ったはいいが、予想以上の寝相の悪さでまったく熟睡できず。寝入ったかと思うと左に眠る次男がぎゃあああー。やっと次男が寝たと思ったら、右に眠る長男の回し蹴りが…。あげく6時半には起きてしまう。朦朧とした頭で午前中を過ごし、せっかくの好天なのにどこにも出かけず、午後は次男と並んで4時間近く昼寝をした。午前中何度か長男とトランプ勝負をするが、寝不足のため頭が働かずことごとく父親は敗れ去る。ファミコンも同じく。こうやって書いてみると、実に自堕落な大型連休でありました。特に後半はひどい。女房にそんな話をしたら、休みたいって言ってたから良かったんじゃない? まあ、そうだね。かなりリフレッシュしました。次男とも仲良しになったし。最近は離乳食担当になったもんね>σ(^_^;。今日から3回食になってたいへんなのだ。

2000年1月9日(日)

▼天気が良くて暖かければ、知り合いの個展に出かけようと思ったが結構寒く風が強い。ずっと不義理をしているので、出かけたかったが断念。川越なのだ。乳飲み子連れには少々遠いのです。やむなく家にこもっていたが、子供たちがにぎやかで本も読めない。正月休からこれだけ英気を養えば十分でしょう。何をするでもなく、ただボーっとテレビを見つつ、久しぶりに4人で枕を並べて9時就寝。

2000年1月8日(土)

▼昨晩、花村萬月『王国記』の感想を書いていたら、思いのほか遅い時間になってしまった。勢いでFADVのRTへ。寝たのは2時過ぎだったが、習性とは恐ろしいもの。今朝も5時半に目が醒めてしまう。昨日までとは打って変わって寒い。出かける気分にならない。ずっと子供たちと遊んで過ごす。出かけたのは午後に買い物に出たのみ。帰宅して、午後3時から4時間の昼寝。そりゃあ、寝すぎだよなぁ。でも…、もう眠い…。

2000年1月7日(金)

▼ハッピーマンデー。今年から勤め人にはありがたい法律が出来て、明日からまたもや連休となる。谷間の今日が、ぼくの2000年初出社なのだ。出社するなり、同室の女性から長男にお年玉をもらってしまう。昨日ぼくが長男を伴って出社したときに来ていた方で、昨日はお年玉袋が無くて手渡せなかったのだそうだ。当然固辞するのだけれど、相手の気持ちを考えれば断りきるのは難しい。結局いただいてしまう。情けない。大喜びは長男だけ。その女性には年末に最上級の海苔もいただいてしまっている。自分の不調法にも困ったもんだ。報いねば。
▼仕事は当然のごとく大忙し。午後5時からは恒例の新年会で、年男年女による鏡開きが行われる。樽は4斗。一升瓶40本だから大変な量の日本酒だ。毎年これを空ける。5杯飲んでコソコソと引き上げてきた。すんなり飲めて全然酔った気がしないから怖い。2000年2000年と騒いでいるけれどいつもと変わらぬ年明けであった。
▼驚いたことをひとつ。昨日の午前に12chで、夜には12chの「TVチャンピオン」と「どっちの料理ショー」で取り上げられていた、ラーメン屋「竈」前に黒山の人だかりが出来ていた。その数約50人。社内でもその話題で持ちきり。ぼくは食べたことがないのだけれど、それほどうまくないらしいよ。噂の「武蔵」もそれほどじゃないらしい。「竈」の前を午後7時過ぎに通ったけど、まだ10人以上並んでいた。よくやるねぇ、みんな。

2000年1月6日(木)

▼正月休み最終日。ゆっくりと起きだして、10時過ぎに長男を伴って会社に向かう。約2年ぶりの東京に、長男はオノボリさん状態。新宿の高層ビル群を見ては、電車内で歓声をあげている。恥ずかしいので耳打ちした。それでも目の輝きは衰えることはない。新宿から大久保まで電車に乗ろうと言ったら、歩きたいと。歩きながらキョロキョロ。丁度昼時だったので途中でパンを買って会社に到着。出社している人がちらほら。長男を女子社員の机に座らせて、自分は仕事の処理にかかるが、元々落ち着きの無い長男が、輪をかけて落ち着きがない。パンを2個食べるのにあっち行ったり、こっち行ったり。方や、父親はよもやのトラブルで大忙し。「お父さんの席に座りたい」…怒るわけにもいかず席を譲る。その後しばらくは、父親の机のパソコンでゲーム三昧。そのうち社長が現れて、社長の机のMacでゲームに誘われる。屈託のない長男は恐れも知らず、社長の椅子にデンを座ってまたもやゲーム三昧。全てを終えたのが午後2時。川口で待ち合わせたので、京浜東北線経由で帰宅した。何度も、お母さんとジュンノにお土産を買って帰ろう、と言うので、モロゾフのチーズケーキを買う。内弁慶なので、こうして連れ出した方がよいのかも。んでも、もう3年生だもんねぇ。いや、ホントに内弁慶なのですよ。
▼こうして最終日も終わろうとしている。明日から会社。今年も頑張らねばね。

2000年1月5日(水)

▼さすがに12時間も眠ると気分が良い。気分がいいので、午前中は長男とトランプをして過ごす。ふたりでやっておもしろいのは神経衰弱くらいなもんだ。延々2時間近くつきあわされる。昼食にホットケーキを食べたあと、久しぶりに買出しにでかける。買出しも重要だが、花村萬月の『王国記』を買い求めるのが自分には主な目的。書店を3軒回るがどこにもない。諦め半分で最後に行ったイトーヨーカ堂でやっと発見することができた。ついでに長男に国語辞典を購入する。小学生用のやつなんだけど、収録語がとても少ないのだ。使い物になるんだろうか。かといって、大人用はわからない漢字が多くてこれもまた使い物にならなさそう。しばらく使わせてみる。辞書を引く癖をつけて欲しいね。
▼さて、本来は1/7からなのだが、明日は会社に出てみるつもり。天気があまりよくないみたいだから長男を連れて行くのはやめた方がいいかな。

2000年1月4日(火)

▼大宮の友人宅に出かけるので、ちょっとだけ早起きする。次男の離乳食を終えて出発したのが、午後1時過ぎ。一旦、酒販店に寄って、手土産を仕入れたため予定より遅くなってしまう。1時50分ころ到着。挨拶を済ませ、リビングに入ってみると食卓の用意がしてある。次々に出てくるご馳走の数々。ごちそうさまでした。最初ビールを飲んで、その後は日本酒を飲みつづける。話題の中心は当然次男。みんなに代わる代わる抱っこされてご機嫌。今のところ、人見知りしないからいいのだけれど、もう少しするとこうはいかなくなるな。午後6時まで飲みつづけ、友人宅の今年高校受験の長女の帰宅を待って辞した。酔っ払っていたぼくは、帰宅してそのまま布団にバタン。朝まで、眠り続けた。12時間眠った計算になる。起きてみると友人とおばあちゃんからお年玉を貰っていたことが判明。こちらは用意していなかったので、非常に心苦しい。しかもあんなごちそうを食べさせてもらった上に。ああ、失敗した…。

1999年1月3日(月)

▼目が醒めたら、腰と背中がジンジン痛い。理由がわからない。しばらく考えてハタと思い当たったのが、長男と遊んだすごろくだ。止まったポイントによっては、「腹筋10回」とか「腕立て伏せ10回」を要求される場合があるのだ。昨日と一昨日と酔っ払って、かなりやった記憶がある。それか…。情けない…。
▼筋肉痛を我慢しつつ、Think Pad 235の故障画面をデジカメで撮影し、自慢のプリンタで出力する。これだけの証拠写真があれば一目瞭然だ。正月休み明けの三連休に修理に持ち込もうかな。

2000年1月2日(日)

▼休みなんてあっけないもんで、残すところあと四日となった。たぶん、1/6は出社するだろうから、あと三日かな…。昨年は発熱のため、正月休みが始まったその日から一週間寝込んでしまった。だから、子供たちとも遊べなかったし、正月気分なんて全然味わえなかった。今年はまあまあ楽しんだかな。もう飽きてしまったけど。明後日1/4、知り合い宅に年始がてら出かけて、あとは仕事だ。今年って、土曜日から三連休なんだよね、そういえば。ありがたいことです(^−^)。
▼起床は7時。よく眠れる。今日も一日子供たちと遊ぶ。長男はすごろくがお気に入りで、何度も何度もやらせられる。夕食後、また付き合わされる。ああ、読書が全然できない。本が読みたい。

2000年1月1日(土)

▼新年明けましておめでとうございます。Y2Kが気になったこともあり、珍しく大晦日は眠気を我慢しながら年越しをしてしまった、σ(^_^;。大して問題が起こらなかったようでなによりでした。それでも7時起床。長男にお年玉をあげて、今日一日はパソコンを封印する。テレビを見たり、ゲームをしたりして過ごす。昼食後、春日部八幡神社へ初詣に行く。暖かいこともあり大変な人出。約一時間並んで、やっとお参りを済ます。帰りにビールと日本酒を買い、夕方6時前から飲み始める。家族とワイワイやりながら8時過ぎまで飲みつづける。そのままリビングで眠ったらしい。女房に起され、8時半に自分の布団へ。そのまま翌朝7時まで眠り続けた(^^;;)。幸せな元旦でありました。