1999年10月31日(日)

▼珍しく6時過ぎまで眠っていた。満ち足りた気分で外を見るとどんよりと曇っている。加須の「河川敷緑地公園」に行く予定なんだけどどうしよう。家族が起きてきたのは8時過ぎ。それまでいろんなメディアで天気予報を調べつづける。午後から晴れるらしい、との予報を信じて出かけることにする。出発は11時。一時間ちょっとのドライブだ。着いた先は砂利道の通称、「菜の花・コスモス公園」。その名の通り、コスモスが満開でとってもきれいな河川敷だ。おべんとを食べたあとは、長男とサイクリングをする。無料の自転車を借りて片道16.7kmに挑んだが、帰りを考えて4.7km地点で引き返した。途中、山が見えたり、グライダーの滑走路あったりと、とても良いコースであった。長男は調子に乗って曲乗りをしてひっくり返ったけどね。結局、15分くらい薄日がさしたのみ。肌寒い曇り空の一日であった。天気予報はあたらないねぇ。帰りにマルエツによって食材を買う。ぜんぜん安くなってないじゃない>ダイエー! 時流に弱い家族なのだ。。 

1999年10月30日(土)

▼最低の朝。ひどい二日酔いだ。11時半に帰って、衣服を脱ぎ捨ててパジャマも着ずに毛布にくるまったらしい。ひどい頭痛で3時に目が醒めた。電気がつけっぱなし、スーツはくしゃくしゃにまるめたまま。ノロノロと起きだして、パジャマだけ着た。電気を消してまた眠る。今度目が醒めたのは5時40分ころ。頭痛は少し残っているが、我慢できそうだ。フラフラとパソコンの前に座って、HPの更新作業をはじめる。グリーンリーフの更新関係を終えたところで、またまた頭痛に襲われる。家族の声が聞こえたのでそちらに移動。堪らず横になる。今日は登校日なのだ。朝食を食べる家族を横目に、具合は悪くなる一方。子供たちの声が頭に響く。とうとう我慢できず、自分の布団に逃げ出して8時過ぎまで眠った。今度はなかなか快調だ。昨日分の日記を書いて全て更新。その後、足を運んだ図書館で、『千里眼』と『昏い部屋』を借りることができた。ミネット・ウォルターズ。いやあ、読む本がたまってしまった。
▼昼食後、長男の友達が遊びに来る。精米しなくちゃいけないので、長男以外の家族は外出。ついでに「西城沼公園」へ行って写真を撮ってきた。5時に両親が帰宅するまで、長男は友達とファミコン三昧。ま、いっか。明日も天気が良ければ公園まわりだ。明日は早めにでたいな。

1999年10月29日(金)

▼昨晩のうちに『匿名原稿』を読み終えたので、今朝からは新しい本に入る。出掛けに本を選んで大急ぎでカバンに放り込んだ。ジェフリー・ディヴァー『眠れぬイヴのために』だ。『ボーン・コレクター』を読む前にウォーミングアップと思ったわけ。もうすぐ『静寂の叫び』も届くころなので、えらく長いウォーミングアップになりそうなんだけど。電車に乗り込んでおもむろに本を取り出した。帯には「超絶のノンストップサスペンス」うんうん、こりゃおもしろそう。確か、映画にもなったよな。あの「THE FLY」の主人公、「インデペンデンスデイ」のあのギョロ目の俳優。視線は表紙をうろうろ。。やたら動物的な木立の中を月明かりに照らされて走る4WD車。幻想的。ところで、赤く塗りつぶした丸の中に白抜きで「下」って書いてあるのは、、こりゃなんだ? 一瞬なんの事かわからない。ああ、これは上下組の下巻なのか・・・・。結局、昼に貴志祐介の『青の炎』を購入するまで本無し。電車の中ではずっと寝るしかなかった。もったいないことをしてしまいました。
▼午後からずっとACCESS2000と格闘した。いやあ、、むずかしい。暇にまかせて3時間近くやったが、まだ目当てのソフトはできそうにない。勉強すればするほど、問題が出てきてぜ〜んぜん前に進まない。その会社でのぼくのマシン、Tink Pad 240を自分好みにカスタマイズするため、自宅に持ち帰ろうとしたんだけど、今日はFADV仲間のてっちゃんと本の貸借会をする日。かばんはパンパンに膨らんでるし、たぶん飲むことになるだろうし、逸る気を抑えて来週に持ち越すことにする。
▼さて、てっちゃんとの待ち合わせは本読みらしく、紀伊國屋新宿本店の二階新刊文庫売り場。てっちゃんからは絶版本ばかり6冊も借りた。大石英司『異常犯罪捜査官』『原子力空母を阻止せよ』 リチャード・スターク『俳優強盗と嘘つき娘』『黒い国から来た女』 ウェストレイク『361』 トマス・チャスティン『パンドラの匣』以上6冊。ありがとうございました。ビールの飲みすぎで二日酔いであります。

1999年10月28日(木)

83kg。昼食を摂ったからね。客先でずいぶんしばらくぶりに会った社長に、「すっきり、スマートになったじゃない」なんて言われたけど、すでに減量開始後の最低体重を3kg近く上回ってしまっているんだよ。精進精進。
▼まったくoutlook expressってのはどういうソフトなんだろう。昨晩遅くメールを打ったら変なメッセージが出て、過去のメールが全く読めなくなってしまった。送ったメールも文字化けして読めなかったようだ。で、今朝起きたら、あれほどひどかった文字化けの嵐が嘘のように直ってしまっている。信じられん。2時間も悪戦苦闘したんだぞ、夜中に・・・(-_-;)。それもこれもインターネットエクスプローラを5.0にバージョンアップしたせいなのだ。嗚呼。
▼我が家に一粒の米も無くなった。精米してないのである。玄米なら新潟は魚沼産のコシヒカリの新米が60kgもあるのに。で、今日はスパゲッティらしい。明日はどうするんだろ? 精米は土曜日の午前中までできないのだ。早く新米を食べたいなぁ。。。。あ、この欄を読んでくれた人に新米を食べる楽しみをプレゼントしましょうか。欲しい人いたらメールくださいませ。けち臭いけど、純正魚沼産コシヒカリ5kgくらいを一名様に差し上げます。たくさんメールもらったら、抽選させてもらいます。すみませんm(__)m。締め切りは11/5(金)の午後7時にしようかな。こんな欄をここまできちんと読んでくれたお礼でございます。メール、一通も来なかったりして・・・(^^;;)。えーと、タイトルに「米希望」とか書いてもらって、お名前を書いてくれればOKです。後から、こちらからメール差し上げますので、その後、住所その他をお知らせいただければOKですので。

1999年10月27日(水)

82.5kg。朝食にパン二個。昼食は抜き。昼食は大切な読書の時間なのだ。抜いた日は3時過ぎから猛烈に腹が減るんだけどね。そういう時食べるのが良くない、ってよく食べてるんだよねぇ、σ(^_^;。
▼早いものでもうすぐ11月。11月といえば、長男の八歳の誕生日があり、このHPの誕生日がある。とうとう一年を迎えるのだ。開設当初は、右も左もわからず、カウンターも一日5とか7とか、ずっとそんな具合だった。2月にyahoo! に登録したのを期に、少しは数字もあがるようになった。yahoo! の影響力は凄いと改めて感じたものだ。今でも、すこしづつ平均は上がりつづけている。ありがとうございます。一周年企画を何か、と思いつづけているが、どうも良い企画が浮かばない。どうせなら一万ヒット企画にしようかな。とにかく、11/23日が誕生日。因みに長男は11/5。すでにプレゼントは予約済み(^^;;)。HPにも何かプレゼントしたい。

1999年10月26日(火)

83kg。昨日はどうしようかと思ったけど、なんとかいつもの数字になった。朝食も昼食も食べていない。別に腹も減らないからいいのだ。
▼本来なら一番忙しい日であらねばならぬ火曜日。なにをどうしたか、物凄く暇だった。今日暇だと後か怖いのだけれど、暇を持て余すのもなんなので、デルに経理用のパソコンを注文し、自分用にはThikPad240を買いに行った。先日買ったノートパソコンに問題は無いのだけれど、ちょっと重たいのである。あのDYNABOOKを経理の女性に譲り(もちろん、ログインネームその他の名前は書き換えてあげた)、自分は軽いヤツへと我がままを通させてもらったのだ。なかなか快適だ。春に私用でThikPad235を買っているので、デスクトップも含めてIBMが三台になる。IBMが好きなのね、σ(^_^;。

1999年10月25日(月)

▼ギョッ! 84kgもある。この数字は昨年の正月明けの数字だ。かなり戻ってしまった。やばい。。
▼ここのところ分厚い大物本ばかり読んでいるので、ちょっと疲れ気味だ。『狩のとき』上・下 『カムナビ』上・下 『黒と青』 これも分厚かった。で、今『亡国のイージス』を読んでいる。これもえらく分厚いが、厚さを全く感じさせないおもしろさだ。登場人物ひとりひとりに、深い描写がなされ、ディテールの書き込みも尋常ではない。思想的な問題もあって賛否両論のようだが、今のところぼくは大傑作だと思っている。結末を知るまではまでめったなことはいえないけどね。今のところはすばらしいのだ。

1999年10月24日(日)

▼またまた早朝4時に目が覚めてしまう。眠れない、どうしようもない。起き上がってパソコンに向かうしかあるまい。観念して、昨日インストールしたホームページビルダー2001で色々遊んだ。javaスクリプトでHPいたずらしていたら、6時半に家族が起き出してきた。次男が起きて泣き声で起されたようだ。さて、今日は公園に行く日。パンで軽く朝食を摂った後、おべんとを作り始めた。おかずは女房が作ったが、おにぎりはぼくが握った。手が大きいのでどうしても大きなおにぎりになってしまう。力があるので手加減してしまい、ご飯がうまくまとまらない。だめだねぇ。。次男に離乳食を食べさせて出発したのが11時ころ。目的地は川口市にある「グリーンセンター」だ。二年ぶりくらいかもしれない。陽気に誘われて、物凄い人出。駐車場は一杯かなと思ったがさすが市営。十分に停められた。歩き回って、おべんと食べて少し遊んだらもう2時。次の目的地、県民健康福祉村へ向かう。今日は、帰りに長男の洋服や靴を買わなければならないのでゆっくりできないのだ。福祉村で撮影を終えて、Dマートに着くころ、早起きしたため我が家の息子ふたりは夢の中。かわいそうだけど、揺すり起して店内に入って買い物をした。あれもこれも、最近長男は急激に大きくなって着るもの履物が窮屈で大変らしいのだ。結局、持っていたお金全部買ったらしい(-_-;)。給料日前なのに・・・。ボーナスまで更に苦戦は続く。

1999年10月23日(土)

▼出社の土曜日。土曜日に電車に乗る感覚がつかめず、8時半に到着してしまう。腹も減ったし、時間つぶしで朝っぱらから牛丼を食べる。そんなもん食うから午前中はずっと胃がもたれて苦しかったのだ。会社ではずっとパソコンと格闘。アクセスでソフトを作っているのだ。目鼻がついたので、午後も早々に帰宅した。
▼帰宅後、長男との交渉がまとまったので、ポケモンの銀を予約しに行く。すでに、金を予約済みなのだが、自分で1000円出すから、とずっとお願いされていた。もともとそんなに物を欲しがる子じゃないので、買ってあげることにしたのだ。その足でホームページビルダー2001を買いに行く。ここのところ我が家のパソコンはバージョンアップ続きだ。すでにIMEも2000だし、WORDもEXCELもACCESSも、IEもとうとう5.0にしてしまったしね。ホームページビルダーは文字入力が格段に軽くなった。これだけでも良かった。さ、明日は公園に行くぞ!! って毎週こればっかし(^_^;)。

1999年10月22日(金)

83kg
▼女房が寝こんでしまった。風邪。先週ひいたぼくの風邪が移ったのかな? 全く同じ症状みたいだから。こうなると、じいさんばあさんが近くにおらず、しかも生後六ヶ月の乳飲み子を抱えた夫婦は両羽を毟られた鳥状態になってしまうのだ。会社から何度か自宅に電話した。熱が下がらず、食事もできないらしい。次男のミルクは這ってでも飲ませる覚悟らしいが、自分の食事までは気力が続かないのだ。仕方ないので、午後4時に帰社させてもらった。地元のスーパーに寄って食材を買い求める。給料日前で財布の中身が寂しくて(給料日後でも(^^;;;)、暗算しながらの買い物だ。で、今鍋物を煮詰めている最中。すき焼きなんだけどね。今日は長男の遠足(今は遠足と呼ばず、校外学習と呼ぶそうだが、要は遠足なのだ)の日。熱が39度あってもお弁当はちゃんと作ってあげたらしい。母は強し、、か。おっと、いい匂いがしてきた。

1999年10月21日(木)

83kg。う〜ん。。
▼昨日買ったパソコンで一日楽しめた(^^;;;)。一応、ぼくも使う予定なのだが、デスクトップを使う予定のひとりに貸して慣れてもらっている。なんせ、今まではDOSのLutus1-2-3だったんだもんね。その人は60代の女性なのだが、ここ4年くらいでLutus1-2-3をマスターした猛者である。今度のwin98マシンはエクセル。戸惑いがかなりあるようだ。当然と言えば当然の話なのだけれど、現有マシンの調子が悪く、周囲を見まわしてもエクセルの方が何かと都合が良いので頑張ってもらうしかない。さて、デスクトップをどうするかだな。それにしてもアクセスは難しい。。。
▼帰宅したら、女房が寝ている。風邪らしい。横で、六ヶ月の次男がフガフガ。更にその横で、小ニの長男がポケモンを見ていた。母親はたいへんだね。

1999年10月20日(水)

83kg。午前の成人病巡回検診では、85kgだった(^^;;;)。医者に太り過ぎと言われてしまった(-_-;)。言われなくてもわかってるんだよ。
▼午後になって、仕事が一段落してから、ヨドバシカメラにノートパソコンを買いに行った。東芝のDYNABOOKだ。今回はとりあえず、二台のみ。他は、デスクトップの液晶モニターにしようと思っている。さすがに重かった。ヘトヘトになって帰社。早速セットアップしてみる。簡単なのは当然だが、USBが不安定なのが気になる。デスクトップはIIYAMAのヤツを考えているんだけど、新宿では扱っていないらしい。ソフマップが扱っているらしいから、明日新宿のソフマップに電話して聞いてみるつもり。ヨドバシカメラで買ったんだけど、ヨドバシはなんだか冷たかったな。。

1999年10月19日(火)

▼今日も83kg。昼も食べたし・・・。
▼昨晩よく眠れず、その上深夜から咳が始まってしまう。喘息っぽい。今日も一日胸がいがらっぽい。断続的に咳。これから4月くらいまで受難の季節なのです。風邪かなあ?
▼帰宅したら「天才バカボン」をやっている(^-^)。へぇ、しばらく見ていたが、なんとなく違和感がある。バカボンのパパの声が違うのだ。あのダミダミ声ではない。もっと上品な声に代わってしまっていた。たったそれだけで、こんなにも雰囲気が変わってしまうものなんだねぇ。

1999年10月18日(月)

83kgもある(^^;;;)。う〜ん。。。。
▼パソコンはまさに百花繚乱だ。事務部門のパソコン一新計画は機種選定で迷いに迷っている。クロック周波数はすでに700Mhzまであるんだもんね。選択肢が広くて目移りして大変なのである。一番考えなくてはならないのは、サポートだと思うんだけど、それを考えると外資系の直販メーカーがいいような気がしている。pentiumも600が出て、450や500は値段が下がるだろうからそのあたりが狙い目かもしれない。いづれにしろ、早く決めなくては。

1999年10月17日(日)

▼公園のページでずっと考えていたことを形にした。とりあえず、記憶を頼りに施設と目的で分類してみた。午後になってアップロード。これで少しは見やすくなったんじゃなかろうか? 午後はまたまた次男と昼寝。いや、ホントは昼寝するつもりじゃなかったのだ。毛布に包まって本を読んでいたらいつのまにか眠ってしまったわけ。心地よい眠りも次男の泣き声のため、たったの一時間で終わり。若干寒いくらいだけど、眠るには最高の季節。この週末は天気が良くなくて残念だった。来週こそ、公園に行って写真を撮るぞ!

1999年10月16日(土)

▼朝っていうか、深夜3時半に目が醒めてしまう。それっきり眠れない。どうしようもないので4時に起きあがる。あとはずっと、長男の登校時間までインターネット。長男が出た後は、大好きなテレビ番組を見ながらの昼寝。一週間の楽しみを昼寝で見逃してしまう。女房が買い物へ行く、というので同行して図書館へ連れてってもらう。が、生憎図書館は長期の休み中。棚卸でもしてるんだろうか。昼食はスパゲッティ。食事中に長男のお友達が遊びに来てしまう。かれらはずっと、「クラッシュバンディクー」の全クリ目指して奮闘していた。あとひとつで全クリらしい。父親は2時から5時半まで昼寝(^^;;;)。公園のHPで懸案だったものを作り始めるがまだ公開できず。さ、頭がすっきりしたら本を読もう!

1999年10月15日(金)

83kg。今日も青汁を飲む。またもや下腹に鈍い痛みが・・・(^。^;)。
▼「動物占い」ってのが、大流行らしい。会社でも女のコたちが大騒ぎ。でも、あれって占いとは違うでしょ。性格をいくつかに分類して、その性格に合う動物の名前を当てはめる。あとは適当な方法で、その動物のいずれかに当てはまるような生年月日からの計算方法を編み出しただけ。なんの信憑性もない。因みにぼくも夫婦で占ってもらった。我が家は、夫婦とも「猿」・・・全然正反対の性格なんだけど・・・。相性抜群!!これは良かった(^。^;)。この程度の利用方法ね。しかし、女房と同じ性格とはなぁ。。

1999年10月14日(木)

83kg。昨日、そして今日と連続で昼食を摂った。風邪も治って調子も良い。また走り出そうかな。本格的な減量に再挑戦しなくっちゃ。
▼帰宅したら、青汁が届いていた。前にお試しセットを注文していたのだ。早速開いて見る。てっきり粉末で水に溶かして飲むのかと思ったら、青汁がそのままパックされ冷凍されているじゃないの。説明書によれば、よく揉んでお湯につけるように、絶対電子レンジは止めてください、とある。危ない危ない。アイスクリームまでレンジする我が家。すんでのところでスイッチを入れるところだった。レンジしたらどうなるのか、考えるのもおぞましい。さて、コップにお湯を満たして、青汁の冷凍パックを浸すこと約30秒、ほどよく溶けたようだ。普段使っているマグカップでなく、わざわざ透明のコップを用意させたのは悪趣味の極みだが、パックの端を切り、緑色の液体をコップに移した。ドロドロと流れ出てコップに半分くらいたまる。恐る恐る鼻を近づけてみた。それほどきつい匂いはないようだ。噂に聞く生臭さは無い。冷凍ものだからかな。一気に飲み干して「う〜ん、まずい!」とやろうと、コップに口をつけた。ん? まずくないぞ。一瞬、口を離して、舌の上で利き酒をするように転がしてみた。わっ!! まずい!! 生臭い! じっと見つめる家族の目もあって、なんとか踏ん張ったがさすがにすぐは口をつけられない。初体験だもんねぇ。何とか父親の威厳を保ってコップを置いた。すかさず、「まずくないよ」と女房と長男に言ってみたが、女房にはばれたらしい。「牛乳と混ぜればいいんだって、たくさんあるから全部飲んでね、あたしたちは飲まないから」。そうか・・・飲まないか。。今、飲んで一時間たったところ。強烈な繊維質を飲みこんで、心なしか腹具合が悪くなってきたような・・・・

1999年10月13日(水)

82.5kg。減量をはじめてから記録した最低体重を3kg上回ったまま。
▼iモードの携帯電話が大流行りだ。ぼくの会社でも女の子たちから広まって、今やかなりの数がiモードに買い変えたらしい。今まで、電話は繋ぐための道具で、HPを閲覧するにはノートパソコンが無きゃダメだったんだもんね。それが、小さいにしろ、電話だけで済むようになるんだから、普及するのも頷ける気がする。ぼくが使っているHP作成ソフト、IBMホームページビルダーが10/8にバージョンアップしたんだけど、iモード対応のHPを作る機能がついたらしい。試しに作ってみようかな、iモード対応ページ。でも、何載せよ?

1999年10月12日(火)

▼しばらく体重を量っていない。今日も量り忘れてしまった。こわい。
▼あの厚底サンダルが、厚底ブーツへと変貌を遂げている。どうもわからない。あんな上げ底のどこが良いんだろ? 死人が出るほど不安定だし、遠目に良くても近づけば年増の厚化粧のごとき印象があってまことに潔くない。それにあの銀髪。銀の口紅、アイシャドウ。金太郎飴のごとくみんな同じ顔。個性は主張しないのかな? それともああやって、個性を主張しているつもりなのかな? だったら大きな勘違い。それに、外見を飾り立ててもダメなんだよ。それがわかるころにはきっとボロボロなんだろな。

1999年10月11日(月)

▼今日もきれいな秋晴れ。雲ひとつ無いきれいな青空が広がった。当然のように公園へ。別段強く主張したわけでもないのに、9時にはおべんとが出来あがっていた。今日の目的地は「大宮市民の森」。ここは帰りに「大和田公園」の撮影も出来るので非常に都合が良いのだ。昨日よりちょっと早めで11時半くらいに到着。道路が混んでいなければ30分くらいで着けるのだ。これが混雑すると大変な目に合う。帰りは早めがいいですね。
▼ざっとリス舎を見学して、おべんとを広げる場所を探した。が、なかなか良い場所がない。広い芝生広場のかなりの部分が養生中で入れないのだ。しかし、立入禁止にも関わらず入りこんでシートをひく人や、ボール遊びをする人がたくさんいるじゃないか。なんで? なんでこんな簡単なモラルを守れないの? 「みんなやってるからいいじゃん」女の子の声がしたので、声を主を探して視線を送った。父親と小学生の娘。娘がブーブー言いながら父親に呼び戻されている。この程度のモラルは最低でも教えなくちゃね。しっかし、なんであの程度のモラルがないんでしょ? 不思議でしょうがない。

1999年10月10日(日)

▼ビールを飲みながらサッカーを見られるほどに回復した昨夜。快勝の興奮冷め遣らぬまま、9時前に就寝した。夢も見ず、6時までぐっすり眠る。おかげでかなり快調。約束通り公園に行くことにする。我が家は子供たちよりも父親の方が行きたがるのだ。おべんとの用意が出来たのが午前9時。出かけようとしたら、あらら次男が眠っているじゃないの。起こすのもかわいそうなので、そのまま寝かす。起きたのは11時ころ。大急ぎで離乳食を食べさせて、ミルクを飲ませて出かけたのは11時半であった。大幅に予定が狂う。さて、約一時間のドライブで到着したのは、さいたま水族館だ。連休中とあって結構な人出。空は、真っ青とはいかないもでも、きれいに晴れ渡って気持ちがいい。それにしても腹が減った。取りあえず公園を一回りして写真を撮りまくって、すぐにお昼にした。昼食後は、しばらく長男とキャッチボール風の遊びをする。う〜ん、我が家の小学二年生はボールを上手でうまく投げられないのだな。そういえば、普段ボール投げなんてしないもんね。で、教えてみる。かなりうまくなったけどまだまだ。猿は上手で投げられないんだぞ、と言ったらプンプン怒っていた(^^;;)。大きな水族館ではないので、見始めたらすぐに終わってしまう。秋の日はつるべ落とし。あっという間に日がかげってくる。加須の水上公園も撮影しようと考えていたのだが出来ずじまい。赤く染まった空を背に家路を急いだ。「夕焼けだから明日も晴れる。公園に行こう」っていったら家族全員(次男除く)からブーイングの嵐。なんで??

1999年10月9日(土)

▼具合が良くないので、一日中寝ていた。何も出来ないほどひどくはないので、『八月のマルクス』を読む。アンドリュー・クラヴァン『べラム館の亡霊』は中断中。あっという間に読み終えてしまいついでに感想も書いた。朝の4時に目覚めたわりに睡眠もたっぷり。6時からサッカーのカザフスタン戦を見て寝るつもり。調子が良ければ明日は公園回りをしたいんだけど。。

1999年10月8日(金)

▼元々、発熱には強い体質なのかもしれない。昨日の夜、どうにも熱っぽいので体温計を挟んで見たら38度ある。今朝はもっと。それでも会社には行かなくちゃならないから、這うようにして出社した。でも、さすがに辛い。なんとか午前中で大事なことを全て終わらせて早退した。帰宅してからはひたすら寝る。熱も下がったかな。今は10/9土曜日の朝4時。昨日、寝過ぎてこんな時間に目が醒めてしまう。慣れない部屋に隔離されて、ひとりで眠ったせいもあるけど。こういうことやってるからいつまでたっても具合が良くならないのかな。風呂入りたい。

1999年10月7日(木)

83kg。鼻水が止まらなくなった。風邪の時はたくさん食べることにしているから、食欲が無いのに昼飯を食った。近くのスーパーのお弁当。丸正っていうんだけど、安くて品揃えが豊富で重宝しているのだ。
▼今、次男を膝に乗せて書いているのだ。落ち着かない。足が出る、手が出る。気がつけば舐めている。キーボードを叩く。抓る、蹴る。元気で何よりなんだけどね(^^;;;)。下の歯が二本生えてきて、痒いのかしょっちゅう口に手を入れている。あ、ノートさわるな!! 

1999年10月6日(水)

83kg。今日は、朝食も昼食も食べたからこんなもの。始発で出社するはずが、3番電車になってしまい、会社に着いたのが7時少し前だった。朝食には好物の牛丼。朝から胃に悪そうな食べ物だ。昼には、甘いものが食べたくなって、パンとバナナ牛乳(^^;;;)。疲れた。
▼収集癖は男にしかないらしい。心理学でもいわれているが、悔しいかなぼくにもかなりの収集癖がある。今もいろいろ集めている。っていうか集まってしまうのだけれど。。そのひとつが、入社以来続けている切手収集。本格的な切手収集は小学校の時に3年間くらい凝ったきりだから遠い昔だけど、「国立公園シリーズ」や「国際文通週間シリーズ」が好きでカタログをよく眺めてたものだ。会社でやっているのは、請求書なんかによく記念切手が貼ってあるでしょ、あれを剥がして捨てないでいるだけ。いつのまにかたまってしまったのだな。正確に数えたわけじゃないけど300枚近くあったと思う。で、昨日、社長がやってきてちょっとだけ雑談した。話に出てきたのが社長の姪っ子。どうやら切手集めを始めたらしい。叔父さんとしてはいいところを見せたかったのかどうか知らないが、送ってやると約束したらしい、切手をたくさん。。もう、みなさん気付いたと思うけど、ついつい術中に嵌まって、偽善的な行為に出てしまう自分が情けないのだ。この7年間、静かに続けてきた結晶を簡単に手放してしまったのだ。それほど、物には執着がないからどうってことないんだけど、つまらないことでも7年も続ければそれなりに成果がある。これはわかって欲しいな。ま、どうでもいいけどね。

1999年10月5日(火)

82.5kg
▼毎年のことだが、秋は痩せるほど忙しい(^^;;;)。今週は今年始まって以来の仕事量だ。今日は、その週の中でも勝負をかける日であったのだ。なのに、、、ああ、なのに、、部下の女の子が欠勤だって! そんな調子だから、夜7時までやっても追いつかない。一日中、息つく暇無く働きづめだから能率ががた落ち。早めに切り上げたのは、明日早朝出勤しようという計画のためなのだ。始発5時10分ころの電車で会社にいくつもリ。それでも会社に着くのは6時半くらいだから3時間しかない。まずいかなぁぁぁ。。『ハサミ男』を楽しく読み終えたんだけどね。感想を書く暇もない。明日は来いよ!! 明日も休まれると・・・恐ろしい。考えるのはやめよう。。。
▼でも、眠れず、結局『ハサミ男』の感想を書いてしまった。ああ、明日がヤバイ。。

1999年10月4日(月)

83kg。高値安定(^^;;;)。
▼どうも体調がよくない。一日頭痛に悩まされた。寒かったしね。季節の変わり目は喘息も出やすいから、気つけなくっちゃね。軽い喘息持ちなのですよ。それが子供たちに遺伝しているわけだけど。
▼ごく一部で話題の『ハサミ男』を読み始めた。ぼくは何でも読むのだ。意外とおもしろい。作者はすでに自分の語り口、自分の文体を持っているようだ。ホント? ホントならすごい(^^;;;)。

1999年10月3日(日)

▼珍しく7時過ぎまで眠っていた。10時間近く眠ったことになる。途中で何回か起きたけど、最近では珍しい。家族が起きてきたのは8時過ぎ。その時は日がさしていたのだ。それが、午後を過ぎるころになると曇り、気温がグンと下がった。今は寒いくらいで、小雨まで降り出している。買い物にも出かけていない。断続的に昼寝(^^;;;)。合間合間でハンター『狩りのとき』を開く。もう少しで読了だ。相変わらずでかい物語で堪能している。どう帰結させるのか、いまいち納得できないこともあるのだが・・・。

1999年10月2日(土)

▼5時に目が醒める。そそくさと起きだして日記を更新。長男を送り出した後は、じばらくの間ハンター『狩りのとき』を読みふける。下巻の途中まで読んだ。へえぇ、こういう展開になるのか。12時半長男が帰宅。昼食はピザを取る。午後から公園に行こうと思っていたが、空の色がいまいちなのでやむなく延期。3時過ぎまで本を読んでから買い物に出かけようとしたら、最近はついてこない長男がついてくる。なんで? 女房に聞いたら、トイざラスに行ってポケモンの金を予約したいんだと。11/21発売らしい。早めのクリスマスプレゼントなんだそうだ。11/5が八歳の誕生日で、その日はゲームボーイカラーを買ってもらうらしい。まだOKしてないんだけど・・・。ま、いっか。。

1999年10月1日(金)

▼どうしても、と誘われ酒を飲んだ。ずっと体調不良が続いているので固辞したのだが、断りきれなくなったのだ。最初に、ここはうまいんだよ、と言われてある焼き鳥屋に行く。出てきたのは豚のレバ刺し(^^;;;)。豚を生で・・・、カルチャーショックを受ける。ビールを中ジョッキで2杯。焼き鳥を7〜8本食べた。元々体調不良だったので、暴飲暴食はしていないのに、ふと気がつくと胃がムカムカ。ビールを2杯くらいで酔っ払うわけないので不安がよぎる。時間の経過とともにムカムカはひどくなる一方だ。もう一軒行こう、と店を出たときはもう限界。激しく嘔吐してしまった。帰る、というのに返してもらえず、次ぎの店へ。そこでも、トイレに駈けこんでしこたま吐いた。今も口の中に不快な脂が残る。最悪であった。
▼軽い悩みをひとつ。一太郎に乗り換えようかと考えている。或いは、単体で発売されるATOK13か。今に始まったことではないけれど、MS−IMEのバカさ加減にあきれ返っているのだ。