1999年8月31日(火)

▼帰宅直後は82kg。夕食前に、昨日と同じコースをジョギング。その後の検量では81kg。大半が汗なんだろうけどね。足の痛みも大分薄らいできた。継続は力なり。続けなければ。
▼忙しくて昼休みを取れなかったので、午後3時前後に休憩を取った。ラーメンでも食べようと暑さのぶり返した灼熱の新宿の街に出かけたのである。途中で『スキナーのフェスティバル』を買わねばと思い立ち、近くで一番大きい書店に足を運ぶ。が、無い。癪なので、もう少し足を伸ばして更に大きな店へ。でも、そこにも無い。こうなると我慢できない。その足で、紀伊國屋の本店まで出向いた。会社からは約20分の距離。コンクリートの照り返しで、街中は想像以上の暑さだ。やっと、紀伊國屋に辿りつく。喉の渇きを我慢しつつ、階段を登り始めるとすぐに看板が行く手を塞いでいた。ナニナニ・・・・「本日は棚卸のためお休みさせて・・・・」。全部読めなかった。二階まで上がってみたが、そこには無情に降りたシャッターの壁があるのみ。クソッ!! でも、めげないのだ。良い運動になったと帰りも早足で会社に向かったのだ。

1999月8月30日(月)

▼昨日はこの項をFTPしたあと走った。長男と目が合ったので、誘ったら勢い込んでOK。彼は走力には自信があるらしい。去年リレーの選手に選ばれたりしたからね。父親に勝負を挑んだのだが、父親としてはそう簡単に負けるわけにはいかない。約2km。ちょっと距離が長過ぎたかな。息も絶え絶えでかわいそうなくらいだった。でも、手加減はしない。父親に励まされながらなんとか完走。良かった。今日も帰宅した後、走ろうと誘ったら、絶対行かないとのこと。土曜か日曜には走るって言ってたけどどうかな(^。^;)。ってわけで今日も走った。今日はいつもの約2kmのコースを約15分。今週はこんなペースで走って、調子を見て距離を伸ばして行くつもり。最終的には6kmにしたいけどどうかなあ。走ったあとの体重は82.5kg。少しは効果が表れているかな。南アルプス行きには暗雲が立ち込めて来た。メンバーのひとりが自信無いって。。。そうだよなあ。トシもトシだし。。

1999年8月29日(日)

▼久しぶりに長男とサイクリングに出かけた。行く先は岩槻公園経由槻の森公園。午前10時過ぎに出発したので、かなり余裕を持って遊んできてもお昼ころ。早起きは三文の得ってのはホントだね。帰宅した後二人で冷たいシャワーを浴びる。昨日の涼しさとは打って変わった暑さだからすごく気持ち良い。昼食にフレンチトーストを食べた後、午後はランニングシューズを買いにでかける。会社用の靴も雨が降ると濡れるやつばっかりなので一足買った。また出費。夏休みで予定以上の出費をしてしまったのにまたもや。さ、晩飯の前に走らなくちゃ。
▼昨日から、次男が寝返りを打てるようになった。ほっとくと変な格好になっていて一時も目が離せなくなってしまった。これからが大変なんだよな、子育て(^。^;)。

1999年8月28日(土)

▼5時起床。最近不眠症が少し改善されてきたようで眠い。でも、今日は長男のラジオ体操最終日で、体操終了後岩槻公園までのウォークラリーが開催されるのだ。一年二年は保護者同伴でないと参加できないからと、長男からきつく言われている。寝てるわけにはいかない。ちょっとネット散歩をして水筒などを準備。6時15分にはマンションの駐車場に集合して、ラジオ体操会場へ出発。ウォークラリースタートは7時。自由参加だが約半分の子供たちが参加していた。ゆっくり歩いて公園着が7時40分。パンとジュースが支給され簡単な朝食を摂ったあと、ちょっと遊んで帰途につく。解散は9時20分だった。子供たちはそれほど疲れた顔をしていないが、同伴した親(ぼく以外は全て母親(^。^;)の方が疲れていたようだ。9時半に帰宅して本格的な朝食。父親はすぐに眠くなる。次男と午後一時まで昼寝。午後もちょっと買い物に出た他は昼寝(^。^;)。ボーッとしててランニングシューズを買いに行くのを忘れてしまった。だから、今日は走れない。実は身体中が痛いからちょうどいいかも(^。^;)。

1999年8月27日(金)

82.5kg。昼飯にお握り二個。昼休みのパソコン講習会を復活させているので、生徒(^。^;)の女の子がくれた。で、帰宅して食事後ジョギング。約2kmを20分近くかけてゆっくり走った。その後の検量でも82.5kg。早く走る必要は全く無いので、なるべく時間をかけて有酸素運動。あまり遅くちゃあトレーニングにならないんだけどね(^。^;)。ジョギングから帰って、ジェイムズ・リー・バーク『ネオン・レイン』の感想を書く。あまり好きなタイプではないな、、やっぱり。実はこれ、出社の電車の中で読了してしまい焦りまくったのだ。周囲の迷惑顧みず、カバンの中をひっくり返して探したら、幸いなことに昨日掲示板でキムチさんが書きこんでいた『スキナーのルール』があった。買いこんでそのままにしてあったのだ。当然、躊躇なくよみはじめる。あっという間に引きずり込まれた。なんという語り口のうまさ! これははまりそうな予感・・・。

1999年8月26日(木)

83kg。昼飯をしっかり食べてこれだから許容範囲かな。
▼今日は、地元の駅から自宅まで走って帰った。約1kmくらいだからたいしたことないんだけど、息はヒーヒー、心臓はバックンバックン、汗はドロドロ。汗を拭いたらタオル一本びしょ濡れ。洗面で絞ってみたら、汗がしたたり落ちた。きたないけど、そのくらい汗っかき。だから、登山はたいへんなのだ。着替えのシャツをたくさん持って行かないと、濡れたシャツに冷たい風が当たってすぐに体温を奪われてしまう。9月末は紅葉まっさかりだそうだから、しっかりトレーニングしてせっかくの紅葉が目に入らなかったなんてことがないようにしなくちゃ。腹筋と腕立て臥せも始めよう。

1999年8月25日(水)

83kg。トレーニングしなくちゃ。。
▼水曜日は週の中でも1.2を争う忙しい日。なのに昼前上司から内線があって午後から出かけるとのこと。大急ぎで昼休みもとらずになんとか仕事を片付けた。2時出発。目指すは茨城県の岩井市。取引先が移転するので視察に行くのである。高松から首都高に乗って外環経由で常磐道。谷和原で降りて30分くらいに位置だった。茨城県が誘致している工業団地の中で、かなり広い敷地に工場が建設中である。敷地が2250坪。建坪は1000坪もある。この移転にからんで少々面倒なこともあるので見に行ったわけ。これだけ大規模な工場の移転は会社の命運を左右する大事業。今までは埼玉県の三郷にあって、この辺の利便性がひとつの買いだったのだ。近くて便利なのだが、近隣住民からの苦情とかいろいろあったらしい。かなり確信のある大勝負で移転に踏み切ったようだ。でもね、ウチとしては困ることも多いのですよ。移転は秋。心配事が絶えない。

1999年8月24日(火)

83kg。今日から走ろうと思ったら物凄い雨と雷。地元の駅からの帰り道むちゃくちゃ恐かった。目の前で雷鳴が轟き、間髪をいれず強烈な稲光。重なるように雷鳴が、、、どの雷がとの稲光か全然わからんのだ。靴がびしょびしょ。あまりのことで途中から走ってしまった。ちょっと情けなかったけど(^。^;)。
▼秋の南アルプス行きが決定した。9/25・26甲斐駒ケ岳だ。さて、トレーニングしないと遭難しちゃうな。冗談ではなく。。。

1999年8月23日(月)

▼体重を量り忘れてしまった。帰る道々『北壁の死闘』を読みながらだったので興奮して忘れたのだ。トレーニングをしなくてはならないのだが、今日は頭痛がひどいのでとりやめにしてしまった(^。^;)。遭難するかもなあ。秋の南アルプス行きは甲斐駒ケ岳に決定。土曜日に山小屋に泊まって、日曜日に登頂。そのまま下山して帰宅するスケジュール。9月の3週目くらいを予定している。すこしは体力をつけとかないと遭難しちゃうなあ。まずいまずい。

1999年8月22日(日)

▼朝4時に次男の声で目が醒めてそのまま。一旦ネットにアクセスしてしばらく回遊したあと6時半にまた布団に戻った。8時近くまでウトウト。不眠症が少しは改善されたかもしれない。10時過ぎに長男と散歩に行く。まず図書館へ。かなりの時間探したが食指の動く本がなかった。その後ホームセンターを回って、貯水池へ。この貯水池を長男は「恐竜の池」と呼んでいる。年中くらいのとき、父親に説明されてずっとその気でいるらしい。池には誰もいない。いつもなら釣り人で一杯なのだが、さすがにこの暑さではね。人っ子ひとりいない貯水池を長男と散策。池の周りが妙にきたない。考えて見ればこれは貯水池。先週末の大雨で役割を果たしたのだな。汚れ具合からみると水位が2m以上上がったようだ。惜しいことをした。見に来るべきだった。昼前に帰宅して真っ直ぐ風呂へ。水浴びをして昼寝。夕方次男を連れて買い物へ行ったほかは出かけなかった。空の色がいまいちだから、公園の撮影は来週にしよう。女房は嫌がっているが・・・。

1999年8月21日(土)

▼出社の土曜日。電車の関係でいつもより一時間程遅い出勤だ。その7時半には珍しく家族全員が起きていたからなんとなく気分が良かった。それでも朝食は食べられなかったけど(^。^;)。
▼ヒマ仕事がたまっていたので、1時間の昼食を挟んで午後2時までコンピュータにかじりついていた。おかげで思ったよりずいぶん早く帰宅できた。帰ってみたら今朝申し込んだ無料掲示板会社からメールが入っている。これはゲストブック用に申し込んだところ。早速貼りつけて、カスタマイズ。なんとかゲストブックを開設することができた。この掲示板は1ヶ月書きこみが無いと削除されるらしい。いつまでの命かなあ(^。^;)。もう一つは掲示板用に申し込んだ別のところ。まだメールが来ない。別に急がないから気長に待つか。

1999年8月20日(金)

83kg。今日から走ろうと思ったが、『殺しの四重奏』の感想を書いているうちに結構な時間になってしまった。久しぶりに感想に手間取ってしまったのだ。さて、走ろうと考えたのには理由がある。登ることに決めたのだ、9月の山。同時に甲斐駒ケ岳には動議を出してみた。駐車場のある地点から登り口までバス便に頼らざるを得ないってところが最大の難点。バスが走るまでは山に登れないってことだから。これでは遅い時間しか登りはじめられない。その上での山頂まで往復約7時間はきつい。午前8時に登り始めても午後3時までかかってしまう計算になる。ひとつの案として谷川岳を出して見た。ここも天神平までロープウェイだが、山頂までの往復所要時間が短い。2000mに満たない山なのにアルプス的雰囲気がある。他に八ヶ岳って案もあった。どれにしますかねえ。。

1999年8月19日(木)

▼会社でウダウダしていて帰宅が遅れる。帰りついて見たら10時。先に風呂に入ってから体重計の上に乗ろうと思ったが、入浴後はすっかり忘れていた。食欲には勝てなかったのだな(^。^;)。今朝は久しぶりに好物の牛丼を食べたし、、数字は期待できないと思う。
▼会社の先輩から登山に誘われた。目指すは甲斐駒ケ岳。標高約2000mの地点から直登約900m。山頂まで往復して約7時間だ。気持ちは傾いているが自信がない。山から離れて既に5年が経つ。当時は70kgそこそこの体重だった。女房には、まず体重からでしょ? ともっともなことを言われた。ま、確かに(^。^;)。少し体力作りをしてからでないと厳しいかも。北アルプスを4日間かけて縦走したときは3ヶ月トレーニングしたもんなあ。早く決断しなければ間に合わなくなる。行きたい!

1999年8月18日(水)

82kg。昼間の活動時間が長かったからだな。たぶん。予定通り4時に起床。始発で出社した。やっぱり早朝は気持ち良い。毎日は勘弁だけど、たまになら大歓迎だな。おっと、冬も勘弁(^。^;)。
▼最近の読書傾向はサイコ・スリラー。昨日は平山夢明さんの『異常快楽殺人』を読了して、興奮冷め遣らぬうちにヴァル・マクダーミド『殺しの四重奏』に突入した。出だしから密度の濃い描写の連続で楽しませてもらっている。さて、どうなるのか。サイコ・スリラーといえば、児童虐待、かな(^。^;)。ぼくのマンションのひとつ隣の家族が結構凄い。中2の男の子と小4くらいの女の子の兄妹。母親が二人を罵倒する声がマンション中に響き渡る。時折壁に何かがぶつかるようなでかい音もしたりする。あの母親の場合は完全主義者で、ひとつでも自分の主義からはずれることは絶対許せないようだ。先日その家の中2の男の子が、コンビニの袋につめられたゴミ袋を捨てに行くところに出くわした。下を向いてぶつぶつと意味不明の言葉を吐いている。足元には転がしたゴミ袋。蹴飛ばしながら階段を降りて集塵場に向かって行った。思わず道を明けてしまった(^。^;)。

1999年8月17日(火)

83.5kg。ああ、元の木阿弥。喉元過ぎれば熱さを忘れる。三日坊主。。じゃないか。。。
▼休日明けの朝から大トラブルに見まわれる。半分以上眠っていた頭が一気に覚醒。勢いがつき過ぎて一日頭痛に悩まされた。無責任な人たちよ。猛省しろ! って訳で今日は午前中全く仕事にならなかった。猛烈な忙しさなので明日は早出しなくちゃならない。4時に起きて出社するつもり。ひさしぶりだなあ。

1999年8月16日(月)

▼10日間にわたった夏休みも今日でおしまい。家族サービスばっかりの休日だった。今日も6時に起きたあと次男の世話。ずぅ〜っと次男の世話ばっかりなので腰が痛くなってしまった。右手で頭を持ち上げるので右の腰が特に痛い。腰も痛いが、今朝は頭痛も少ししたので、朝食後にシャワーを浴びてみる。浴室を出る前に大量の水を浴びた。すっきりするかと思ったら鼻水がでるようになってしまった(^。^;)。その後、田舎から貰ってきた米=魚沼産コシヒカリ30kgを精米へ。これもまた腰を痛めているので大変。やっとこさっとこ終えて帰ってくる。昼食を食べて本を読んでいるうちに例によってウトウト。次男の泣き声で目が醒める。嗚呼、昼寝も満足にできないのだな。こうして年間でも指折りの一大イベントは終了したのでした。

1999年8月15日(日)

▼さすがに昨晩は涼しくて良く眠れた。雨も北関東に移ったようだし久しぶりに公園巡りに出かけよう、と思ったら女房から待ったがかかる。布団干しや掃除をしなければならないんだそうだ。その間ずっと次男の相手。朝6時にミルクを与えて8時までお相手。その後家族の朝食を用意して、またミルクを与える。午後は高校野球を見ながら次男のお相手。考えてみたらずっと次男の相手じゃないの! 今も膝の上に座っているし・・(^。^;)。本が読みたいんだけどなあ。。なかなか読ませてもらえない。
▼高校野球には全然興味が無いんだけど、郷土のチームが久しぶりに一回戦を突破したので観戦してみた。結果は残念ながら4対1で負け。野球はほとんど見ないから偉そうなことは言えないんだけど、この試合は明訓が勝っていたと思う。継投の失敗、と言いきってしまおう。あの右腕は6回で交代させるべきだったのだ。だから監督の采配ミス。う〜ん、結果論だから何とでも言えるんだけど、監督に勝ちたいという意志が強くあったなら、少なくともあの右腕の疲れが見えた時点で交代させるべきだった。左の良い投手がいるんだからね。残念でした。毎年毎年ダサイ新潟のチームの中にあってらしくないこなれた感じがして好チームだった、新潟明訓高校。来年も頑張ってね。二年生の投手二人と、一年生の3番バッターがいるんだもんね(^^)。

1999年8月14日(土)

▼減量日記と名乗っている以上、体重を報告しなくては・・・・。ってことで久しぶりに体重計に乗ってみた。惨憺たるもので、、ここ数日の放蕩を如実に表した結果となった。なんと85kgもあったのだ(-_-メ)。田舎では1食に2膳の癖をつけてしまうし、ちょっと運動しようと思った今日が大雨で気勢を削がれてしまうし・・・。いやいや言い訳は言うまい。。。しっかし、、やばいな。ビールを飲む癖もつけてしまったし・・・嗚呼、反省せねば。。
▼大雨だ。暑さも和らいだので一日読書のつもりだったが、湿気に弱いぼくは一日中頭痛に悩まされて終日ゴロゴロ。家族と共に過ごすと読書ができない習性も手伝って全く読めなかったのだ。赤ん坊の世話もそれなりにしなくてはならないしね。休みに入ってこの一週間、読んだのはたったの350ページ。もうちょっと涼しいと良いんだけどなあ。

1999年8月13日(金)

▼次男の授乳は朝6時。2回目を9時過ぎに終えて新潟の実家を後にした。いつもそうだけど、送られる側より送る側の方が寂しそう。長い間送る側だったので気持ちがよくわかる。特に長男によくしてくれた内孫のマサヒロ君はつらそうだった。
▼関越はガラガラ。越後川口インターチェンジから東松山インターまで約2時間。休憩を入れても自宅には3時間半程度で到着した。上りはそんな具合だったが、下りは大変な渋滞だった。混雑を避けて動けるのはやはり幸せ。特に今年はチビがいたのでありがたい。来年は女房の方の実家に行かねばなるまいな。場所は三重県の鳥羽。あっちに引っ越してから1回だけしか行ってない・・・それも4年も前(^^;;;)。その時は20万くらいかかった。。。。だから・・・・ねぇ。。。

1999年8月12日(木)

▼足を組むのがつらくなってきた。これはやっぱり足が太くなってきたからか? 一年ぶりの実家では食べ物攻め。すいか、メロン、とうもろこし、枝豆・・・・。出されたものは食べるのが礼儀^_^;。最大の危機だ。ホントは意志が弱いだけなんだな^_^;。
▼新潟は久しぶりの雨が降った。気温は30度くらい。暑さはそれほどでもないので、温泉行きは見合わせた。お金を出して涼む必要無いもんね。夜も涼しい。長男は従兄弟たちが昨晩から泊まっているので大喜び。新しいTVゲームを教えてもらうなどして騒がしい。テレビで天気予報も道路の混雑情報も見られない。明日帰る予定だが、帰りたくないとダダをこねている。学年が近いから友達感覚なのだ。長男は小学2年。従兄弟は3年、4年、5年で、全部男^_^;。これだけの子供たちが騒ぐと物凄い騒音だ。次男は叫び声に慄き、泣いてばかりいる。その次男の日焼けもすでに皮がむけはじめている。さすがに新陳代謝が良いから早いな。長男の従兄弟たちは今日も泊まる。昨晩が深夜12時ころまで騒いでいたので今日は早い。さ、明日は帰らなくっちゃ。

1999年8月11日(水)

▼暑い暑い。新潟は記録的な猛暑で7/22から雨が降っていない。今日も朝から暑い。昨晩は夜中に長男が二回も水分補給に起きる。起床は5時。朝のうちはまだ涼しいのでじっくりと本を読むことができた。こんなにゆっくり読めたのは実に久しぶり。あまりの気持ち良さについウトウト。気がついたら物凄い暑さ。昼食は近くのショッピングセンターで食べようということになり昼前に出発。当然涼むためでもある。ショッピングセンターではおばあちゃんが行方不明になってしまい泡を食った。フラフラと買い物をしていたらしい。人騒がせ^_^;。その帰り、PHSの通信ができるポイントに車を停めて減量日記を更新。国道沿いのバス停に停めたので大急ぎだ。その後は真っ直ぐ帰らず、近くに新しくできたリゾートを見学に行ってみる。以前から建設中だったのが、地下1500mから温泉を掘り出して見事目玉を作って完成したのだ。地元周辺では結構な人気。なんていっても魅力は入浴料金。大人で600円だ。そのせいか、温泉センターみたいなノリになってしまい、リゾートとは程遠い印象がある。明日にでも行ってみようかな。だって600円なんて(^。^)。帰宅後早めに次男と風呂に入る。今日は弟の家族がやってきて食事をする。どうせ飲んだらすぐ眠くなるんだから早めに風呂に入ったのだ。入浴後、次男は非常ににご機嫌が悪い。暑いからかな? 大人だって機嫌が悪くなるもんねえ。

1999年8月10日(火)

▼昨晩、長男はタンコブが痛くて横になったまま4時に眠ってしまう。父親は禁のビールを飲んでしまい、6時半に眠ってしまう。親子とも朝まで何度も目が醒めたが、6時くらいまでぐっすり。次男のミルクや掃除を終えて出発したのが8時45分。上信道を北上するコースで新潟に向かう。休み休みなので到着まで6時間を要した。次男は昨日の登山で日焼けしてしまったようだ。顔が真っ赤だ。日にあたらないように気を使っていたのだが、予想以上の日の強さだった。照り返しもあるんだろうな。親の都合でかわいそうなことをしてしまった。昨日は次男も4時の授乳でそのまま朝5時まで一眠りだった。よっぽど疲れたんだろうね。今日も車の中でずっと眠っていたし。やれやれ悪い親を持つと子供は苦労するね。ところで新潟は物凄く暑い。記録的な猛暑なんだそうだ。清里が涼しかっただけにこのギャップは大きい。今夜は寝苦しい夜になりそうだ。

1999年8月9日(月)

▼高原は涼しくて気持ち良い。ぐっすり眠れたが4時半に目が醒めてしまう。家族はまだ夢の中だから抜き足差し足で風呂に向かった。でっかい風呂にたった一人で入るのは物凄く気持ち良い。7時という我が家では信じられない時間に朝食を食べた後、次男にミルクを飲ませて出発。今日も保養所に泊まるので一日清里で遊ぶのだ。まず、向かったのは昨日に続き清泉寮。長男のたっての頼みでまたソフトクリームを食べるのだという。結局、ぼくと長男は二個ずつ食べて、次の目的地=キッツメドウズに向かった。ここは冬はスキー場で、夏場はリフトに乗って八ヶ岳直下の1900m地点まで登るのだ。で・・・・、、それだけ・・・。その後は当然降りる。それだけ・・・。それでも行列。お昼あたりに清里駅周辺に行ってびっくり。まるでお祭りじゃないの。老若男女、若いヤツだけじゃないんだね。それにまたびっくり。観光スポットなんて何にもない。ただ気持ちの悪い店が並んでいるだけ。有料の駐車場に停めたら1000円だって。んなばかな。疲れきって、ヒラヒラと軽くなった財布を持って早めに戻ってきた。まっすぐ風呂へ行く。風呂場では、長男がふざけてひっくりかえって後頭部にタンコブを作る。今もご機嫌が悪い。横になっている。さ、明日は新潟に移動。また早寝しなくちゃね。

1999年8月8日(日)

▼次男が授乳で起きたら、ミルクを飲ませて出発しようとの前夜からの計画だったので、出発は午前五時。今日に限ってとても早い次男のお目覚めだ。目的地は清里だが、過去の経験から、中央高速でなく関越自動車道で行った方が便が良いと知っているので向かうは関越の東松山インター。16号の工事が完了した現在は川越インターでも良いと思うが、とりあえず無難な東松山だ。運転手である女房は昨晩腰が痛くてあまり眠れなかったらしい。だから、ノロノロ運転。高速に乗ったのが、午前7時。8時に上信道の横川サービスエリアで次男にミルクを飲ます。その後対面通行のため佐久まで少しばかり渋滞に巻き込まれたが、まあまあスムーズに清里着。11時だった。6時間は思ったより時間がかかった。一旦保養所によって昼食を食べたあと、清泉寮に向かう。当然目的はあの、めっちゃおいしいソフトクリームだ。ついでにタッチダウンという地ビールを飲む。二年ぶりのソフトはこたえられないおいしさだった。スーパーで買い物をして保養所へ。消灯は午後9時。今朝は早かったから早寝なのだ。

1999年8月7日(土)

▼昨晩は長男がなかなか寝つけないようだった。なんでも、旅行と帰省が楽しみで眠れないのだそうだ。ぼくなんか大人になってもそうだから気持ちがよくわかる。今日は朝から準備の買いだしだ。乗員がひとり増えたので車内のクーラーボックスの置き場所が変わる。そうなると今のは大きすぎてだめ。ふたまわり小さめのを買う。他にもいろいろ。我が家の車は小さいので問題はA型のベビーカーをどう積むか。あんまりぎりぎりで積むと実家からの帰るときお土産をもらえない。人間がひとり増えるってことは大変なことだったのだ。女房がつぶやいた「車買い換えなきゃ・・・」 当然聞こえないふりをした。午後3時ころ買いだしから帰宅。その後は6時まで断続的に次男と昼寝。さ、明日は早いから早く寝なくちゃ(^−^)。。

1999年8月6日(金)

▼昨日のメモのお陰で本を忘れなかった。年下の若い営業は大喜び。本好きにしかわからない喜びだな。楽しい読書を!
▼さあ、明日から10日間の休暇だ。同僚にぶりぶり言われながら、仕事も何とか折りをつけた。で、今日はウキウキして帰宅したもんだから、体重を量るのを忘れてしまった(^^;;;)。こんなことではいけないなあ。明日からが思いやられる。明後日から、八ヶ岳山麓にある会社の保養所に出かける。8/10まで滞在してその足で新潟県の実家に帰省する予定。帰京は8/13か14。我が家には赤ん坊がいるので渋滞は避けたい。ニュースを見て決めるつもり。渋滞がなきゃいいんだけどねえ。。

1999年8月5日(木)

▼帰宅するなり女房が、「書いておいたわよ」と次男を抱いたままテーブルに向けて顎をしゃくった。反射的にテーブルを見たが何もない。何のことかも解らない。唯一テーブルの上にあるのは、長男のあまり綺麗とは言えない筆跡で「すなの黒にする、すなの黒にする、・・・・」と呪文のような意味不明の文字が並んだ紙が一枚。「書いてテーブルの上に置いておけって言ったでしょ!」 彼女の言葉でやっと合点がいった。ぼくは会社で思いついたことや、翌日の出社時に忘れてはいけないことを自宅に電話してメモしてもらい、それをテーブルの上に置いておいてもらう、というかなり女房依存型の生活を送っている。今日は、会社の若い営業に本を貸す約束をしたのだ。作品名、、船戸与一『砂のクロニクル』・・・・。おあとがよろしいようで(^^;;;)。
81kg。明後日から長期の休みにはいる。不安だらけ。。

1999年8月4日(水)

81kg。食欲が無い。いつも旺盛な食欲で女房に嫌味を言われる夕食もあまり進まなかった。でもこんな数字。やっぱり衰弱してるのかな。痩せたんじゃなくて。。
▼今日なんとか5000ヒットを達成することができた。5000番ゲットはボタンさん(^−^)。皆さんありがとうございました。参考までに1000番ゲットは遠藤さんでした。他は全く不明。こんなちゃっちいページによくぞおいで下さいました。家庭内では誰も喜んでくれないので2日も続けて書いてしまった(^^;;;)。

1999年8月3日(火)

81.5kg。不眠のためか疲労感が強くて午後チョコレートを食べてしまった。三禁と心に決めたのに。。だが、、しかし、疲労感が全身を覆って表現できないくらい。。。。嗚呼。
▼HPを始めて8ヵ月と10日。もうすぐ待望の5000ヒットに到達する。1000ヒット到達が2/10。開設してから79日目だった。その後、1000から2000までは44日で達成し、以降3000までを50日。4000までが45日。そして4000から5000が36日。亀の歩みだが、皆さんに訪問してもらった結果着実に数を増やすことができた。みなさんありがとうございます。今日も会社で部屋を同じくする同僚に意見を聞くことができた。彼は歴史小説マニア。こちらのHPもたまに覗いてくれている。主に感想文の書き方についてだが、貴重な意見を聞くことができた。こうしたみなさんの意見を少しずつ反映させながらもっともっと良いページにできればと思っています。歩みは亀ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。5000踏んだ人、教えてくれるとうれしいな(^−^)。

1999年8月2日(月)

82kgだった。炎天下、かなり歩いたんだけど、体重はこんなもん。もうちょっと落ちてると思ったのだが・・・・。
▼会社の昼休み、同僚でこのHPをたまに見てくれている人と長い時間話した。当然HPについて。マクロ的な話しから、ミクロまで。ミクロとは当然このHPのこと。HPを作ること、感想を書く難しさ、自分の文章力の足りなさを再認識させられた。自己満足の感想にならないようにかなり気を使っているのが、もっと注意する必要がありそうだ。
▼長男が眼科に行ってきた。土曜日にゴミが入ったまま眼球にたいへんな傷をつけていたらしい。何日かは通院しなければならない。その長男が自分のパソコンが調子悪いから見てくれと言ってきた。友達とやろうとしたが、うまく出来なかったのだ。パソコンが立ちあがってビックリ。むちゃくちゃやんか! 取りあえず直してデフラグした。何ヶ月もほおって置くからじゃないのかな。たまにはやらなくちゃあね。

1999年8月1日(日)

▼昨晩は10時就寝。深夜に暴走族の爆音で目が醒める。でも、ラッキーなことにまた眠ることができた。しかし、4時半に次男の泣き声が響いて以降はもう眠れない。またしてもパソコンの前へ。で、午前中断続的に2時間くらい昼寝をする。次男と並んで寝ている姿が、顔つきといい体つきといいそっくりなのだそうだ。。(^。^;)。。午後になって、涼しいところに行こうと「茨城県自然博物館」へ出かける。我が家の車は昨日冷房のガスを交換したので物凄く涼しいのだ。約50分のドライブ。快適快適(^-^)。自分の目的は、当然写真撮影だ。抜けるようにきれいな青空が最大のご馳走。おかげできれいな写真をたくさん撮ることができた。5時閉館とのことなので次男にミルクを飲ませて、4時40分に帰途につく。そういえば、前に来たときは帰りの利根川にかかる芽吹橋が大混雑だった。確か帰宅まで2時間くらいかかった記憶がある。博物館を出て左折は芽吹橋。右なら混雑を避けて利根川の上流にある有料橋に通じている。結局、おっかなびっくり左折。案ずるより生むが易し。なんのことはない、橋に向かう道は意外にガラガラでスイスイであった。買い物をして帰宅。昼食が博物館で遅めだったので腹は全然へってない。長男もごろ寝してるらしいし。今日の晩飯は無しかな。
▼さて、明日は月曜日。夏休みまで一週間となった。気合入れてやらねばな。休めるよなあ。。。


【国内】 【海外】 【資料室】 【減量】 【リンク】
【表紙へ戻る】

e-mail
takefour@dream.com