1999年1月31日(日)

▼ほぼ一日読書で過ごす。たまに息子と「クラッシュバンディクー3」。『屍鬼』を読み終えたが今ひとつ。あれが小野不由美の特徴なのかもしれないな、ふと思う。
▼読書の合間を縫って昼にケンタッキーフライドチキンを食べにいく。クリスマス以来。我が家は揃ってケンタッキーの大ファンなのだ。特にぼく。昨日からケンタッキーのチキンが頭にこびり付いて離れなかった。そういう時ってあるよね(^−^)。
▼夕食はサラダのみ。食べ過ぎたから(^^;;)。夕方、HPの「資料室」の色表示がおかしいことに気がつくが原因不明。どうやっても直らない。HPは難しいね。

1999年1月30日(土)

▼息子が登校の土曜日なので6時半起床。授業参観は10時20分から。息子を送り出し、怠惰な時間を過ごした後、ぼくと女房はゆっくりと歩いて小学校に向かった。風が強くてかなり寒かったが、25分程度の散歩で学校に到着。見せてもらうのは国語だ。「わたしのたからもの」という発表をするらしい。ああ、それでピカチュウのぬいぐるみを持ってたのか。男の子なのになんでぬいぐるみなんだよ。女房に言ったら、あれはクジで当たったものなのよ。。だからたからもの。。。そうかぁ。
▼小学校から帰った後はHPの読書ページのリニューアルに没頭する。見づらくて嫌いだったのだ。で、出来あがったのがこれ。結局こうなっちゃうんだねぇぇ。こうなるとスカスカなのがよくわかる(^^;;;) その間息子は、友達が来て二人してずぅ〜っと「クラッシュバンディクー3」をやっていた。大分進めたみたい。
▼夕食に「チゲ鍋」を作る。得意なわけじゃないが、料理はよく作る方だと思う。得意は煮込み系料理。「ビーフシチュー」とかね。「チゲ鍋」は簡単でおいしくて暖まるから冬はかかせない。かなりおいしかった。で、食べ過ぎた(-_-;)。。

1999年1月29日(金)

▼明日息子の小学校は授業参観だ。この小学校は地域参観と言って地域の住人は誰でも来校していいらしい。これって珍しい? 開かれた学校をアピールしてるのかな? ま、なんだかんだ言ってもやっぱり参観日は楽しみ。春の授業参観ではいの一番に図書室を見た。低学年用と高学年用に分かれて二箇所。本が汚かったなぁ。たぶん、汚いってことはたくさんの子供たちが読んでるってことだよね。ただ、古いだけなのかも知れないけど(^。^;)。
▼体重はやっぱり83kg。昨日布団に入る前、あまりの空腹に堪えきれなくなってインスタントラーメンを食べてしまった。寝る直前だからこれは効いたみたい。情けないけど。ああ、また週末だ。。。。

1999年1月28日(木)

▼息子が火曜日にメモリを消してしまった「クラッシュバンディクー3」をやっと前の状態まで進めた。息子と二人で今のところそればっか。親からして夢中っていうのはやっぱり教育上良くないのかしら。。
▼体重は83kg。う〜ん、落ちないなぁ。今日は昼食におにぎりを2個。でも、そんなのが原因じゃ減量しても維持できない。筋肉をつけなきゃだめか。正月明け以来、ダンベルはしていないが、腹筋はずっとしている。普通の腹筋は腰が痛くなるから今は別の方法。仰向けに寝て膝を立てる。両手を首の後ろに組み、首を持ち上げるような感じで腹筋に一気に力を入れる。ボクサーがよくやってる方法。ま、ボクサーはそれだけじゃなくて、腹にボールを落としてるんだけど。
▼『屍鬼』に手こずっている。最初の1/4は辛かった。登場人物が40人以上いるんじゃないだろうか? その人物たちが細かく繋がってるもんだから、これ誰だっけで前を確かめ、こんなヤツいたっけで前を確かめ。全然前に進まない。だから、今やっと下巻に入ったとこ。ここまで来ればもうページを繰る手を止められない。おもしろい。帰りの電車の中で上巻を終わってしまいもったいない時間を過ごしてしまった。

1999年1月27日(水)

▼夜、会社のホームページ開設のための会議。それなりにまとめられるか、どうか、瀬戸際。やっとコンテンツのアイディアが出揃ったところ。これからが正念場。
▼遅くに帰宅したら、取引先からトラブルの電話があったと妻。大事にいたらず良かったが、一歩間違えば大事態。注意してるんだけどね。問題は他にある。
▼体重は昨日と同じ。ビール飲んだから(^。^;)。しょうがないですねぇ。。

1999年1月26日(火)

▼帰宅後82.5kg。先週の最低数字になった。あとは今週どこまで下げられるか。最近はコンスタントに12,000歩に届くようになった。15,000までは遠いけど。
▼「クラッシュバンディクー3」に親子で夢中。今日は20%までいったが息子がセーブの仕方を間違えて0(ゼロ)に戻してしまった。バックアップを取っていなかった自分も悪いが頭にきた。また最初からやり直し。昨日は家族が寝静まったあと夜なべして進めたのに。。FF8発売までにかたを付けないとFF8ができない。

1999年1月25日(月)

▼成人の日あたりから調子が悪い。持病なのですよ。早退して病院に行ってきた。またいつもの薬。痛みが取れるまで一週間くらいかかってしまうのだ。ああ、やだやだ。帰宅して体重を量ったら83.5kg。先週より0.5kg少ない。。笑っちゃうね。。
▼「神の狩人」は評判にたがわぬおもしろさ。ちょっと疲れたけど。うううう、、調子が悪いので寝ます。さぁぁ「屍鬼」を読むぞぉぉ。

1999年1月24日(日)

▼息子は朝から「クラッシュバンディクー3」に夢中。どうやら後悔はしていないようだ。ぼくもやってみたがなかなかおもしろい。息子は断続的に一日中。もちろん休憩はさせたけど。
▼昼過ぎに散歩も兼ねて小雨の中スーパーへ。帰ってみたら図書館から電話があったとのこと。どうやら、リクエストしていた小野不由美「屍鬼」の順番がきたらしい。スーパーから帰ったその足で図書館へ向かう。図書館ではまたでっかい拾い物をした。昨日来たときには置いて無かった花村萬月「二進法の犬」だ。二作まとめて借りるが、昨日借りた本も含めてみんな大物。しかもずっと読みたかった本ばっかり。遅読のぼくは頑張らないと読み終わりそうに無い。順番は、あとに14人も控えている「屍鬼」からにした。その気になって午後はずっと「神の狩人」を読んで過ごす。やっと下巻。
▼昨日食べ過ぎたようだから昼食を抜いた。体重は量ってないが、危険な雰囲気がある。これから夕食だがほどほどにしなくちゃ。早めに寝よ。

1999年1月23日(土)

▼休日だというのに6時に目が覚めてしまった。眠れそうにないので起き出してHPを作成。朝食前に「資料室」を更新する。朝食後、散歩がてら図書館へ。息子を誘うがついてこない。前はかならずついてきたのになぁ。お菓子やらで誘惑しても乗ってこなかった。寂しいなぁ。
▼図書館では大きな拾い物をした。「フリッカー、あるいは映画の魔」だ。自分の読解力と本の値段に恐れをなして、なかなか「買う」ことが出来なかった本。図書館はホントにありがたい。ついでに「グリーンリバーライジング」も借りて、しかも今読んでいるのは「神の狩人」だから当分翻訳ミステリーが続きそう。読みたい本もたくさんあるし、積ん読は「踊る黄金像」をはじめた〜くさんある。少し山を低くしなくちゃ。
▼夕方近く息子がポケモンのビデオを買いたいというのでトイざラスまでつきあう。自分のお年玉で買うのだそうだ。ところが、トイざラスでは「クラッシュバンディクー3」のデモに釘付け。結局、ポケモンに見向きもしないで「クラッシュバンディクー3」を買って帰る。約5000円ですよ。やってみたがどうだろう? 完全なる衝動買いだから後悔してるんじゃないかな? 全く悪いところが遺伝してしまった(^_^;)。

1999年1月22日(金)

▼とうとう82.5kgになった \(^o^)/。昨晩布団に入る前、足が通らなくなったズボンを大量にクローゼットから引っ張り出してきた。メンパンが3本とジーンズが5本。なんと、そのうち4本がはけたのだ!!希望に溢れ調子に乗ったぼくは、今日も帰宅後クローゼットの奥からズボンを3本見つけ出してきた。音を立てて足を通したが、残念ながらジェームス・ディーンのようにはいかない。どれもウェストのボタンが止まらないのだ(^_^;)。もう少しだ。明日からの週末は要注意。自信がない。。。。。。。。。
▼昨日報告を忘れたが、ズボンのベルトを約2cm切った。一番奥の穴でも緩くなったのだ。同僚や女房に「元に戻ったらどうするの?」と何度もありがたい忠告を受けた。。。。大きなお世話だ!!減量はその瞬間が生きがいなのよ。

1999年1月21日(木)

▼やっぱり83kg(夜)。昼にお菓子をもらってパクパク食べたんだからしょうがない。減量中に食べるチョコレートはうまいなぁ。自責の味がして。。
▼今日も寝坊してしまった。昨日よりは少し早く起きられたが頭痛もありひどく眠い。電車では座ったとたん熟睡してしまったし。。こんな人多いと思うが、ぼくは毎朝同じ電車の同じ車両の同じ席に座っている。だから、自然と顔見知りも多くなるのだが、その中に非常にエキゾチックな顔立ちの女の人がいる。あ、誤解しないでね(^。^;)。彼女はいつもぼくの前あたりに立って「浦和図書館」とラベルの貼られた本を読みふけっている。いつもなら、彼女の顔と本をチラチラと見比べながら、へぇぇ、こんな本読むのか。。。そのうち存在も忘れて本の世界に入り込んで行くのだが、今日は座ったとたんに熟睡。新宿に到着して顔を上げたらなんとまぁ、「ナイフ」(重松清)を読んでいるじゃないか。思わず話し掛けそうになってしまった。もちろん話し掛けはしなかったけど、なんだかとってもうれしかったのだ。ハハハ、これだけの話。。。
▼今日は万歩計を忘れた。出掛けにバタバタしたからか。。寝不足解消のため早く寝ることにする。すでに眠い。。

1999年1月20日(水)

▼重松清は「系統的?」に移動する時期かもしれない。地味だが地に足がついた良い作品を書いている。ずっと注目していこう。
▼体重はナント、、、83kgジャスト!!!帰宅後の検量ではじめての数字を見た。うれしい。だって、努力してるんですよ(メシ食わないだけだけど。。)。
▼朝目が覚めたら6時半。毎日6時起床のぼくだから30分も遅い。目覚ましをかけ忘れたらしい。それとも無意識にうるさい音を止めたのか。最近、電車の中では眠らないで一心に本を読んでいるからか睡眠不足気味。HPがおもしろくて毎日わりと重要な部分を更新しているせいもあるんだけど。。HPは麻薬だな。。。。今のところ。。

1999年1月19日(火)

▼今日こそ83kg台を、と思ったがうまくいかない。帰宅後84kg。昨日と同じ。食べてないんだけどなぁ。水を飲んでも太る体質。イヤナ体質だ。。
▼重松清『幼な子われらに生まれ』を読み終えた。良かった。息子もこれから難しい年代になっていくんだ、と改めて思い知らされた。続いて『ナイフ』。これも切実。新聞に出ていたが、重松清は何かの賞を地元岡山から貰ったらしい。新着本買おうかな。

1999年1月18日(月)

▼毎晩、息子に『宝島』を読んであげている。小学校一年生だから、本人に読ませれば良いと思うがまだ少し難しいようだ。ぼくが読んでいる途中でも知らない言葉は逐一質問するように言ってある。質問続きで読み進むのがしんどいこともあるくらい。。ところで、、宗田理は文章あんましうまくないな.......ボソボソ.........。これが毎夜の日課なのだが、今日はいきなりトランプがやりたいと言い出した。ページワンをやりたい。仕方ないから女房と二人で付き合った。当然彼が勝つまで。わがままも今のうちだよ。もうすぐ一人っ子は卒業だからね。
▼さて体重だが、帰宅後84kgだった。万歩計は12,400歩。そういえばここのところ申告してなかった。三連休はいずれも4,000歩前後。その他は毎日13,000歩前後だった。結構歩いているのだ。
▼会社のマシンで自分のHPを見た。MACで、しかもネットスケープ3.0。。。。想像してはいたが、あれほどひどいとは。。研究しなくちゃな。。MACでネスケ3.0の人って結構いるよね。ごめんなさい。

1999年1月17日(日)

▼HPの懸案事項「資料室」もなんとか完成(半分だけ。。)。アップロードした。読書の目安にはなると思う。他にもいろいろと検討中。
▼一日中HPの作業に追われてまたしても外出せず。なんだかんだ言っても充実した三連休だったかもしれない。部屋がきれいなのは気持ちが良いのだ。
▼さて、体重だが86kg。これから夕食。来週は気合を入れて減量しなくちゃな。

199年1月16日(土)

▼息子が登校する日だから早起きする。彼が出かけたあと、正月できなかった部屋の大掃除を開始。本の山で足の踏み場が無いぼくの部屋。約一年ぶりだからこんなもんでしょ。床から本を拾い上げるたびに、ついページをめくってしまうから掃除が一向に進まない。ついでに本だなの整理まではじめてしまった。終わったのは夕方。掃除のあと体重を量ったら85.5kg。重労働だったんだなぁ。
▼掃除のあと、HPに「資料室」を作ろうと制作中だったページを深夜まで作りつづける。これも正月の予定だったもの。明日アップできそうだ。ゴミ捨てに外に出た以外は一日中家にこもりっぱなし。明日は散歩に行かなくちゃなぁ。

1999年1月15日(金)

▼三連休初日は8時半起床。軽い朝食のあと、ずっとスー・グラフトンとキース・ピータースンの著作リストを作っていた。時間がかかってしまった。両者とも好きな作家なのだが未読があって調べるのに苦労したから。何とか終わった午後3時近くに遅い昼食を取った。ホットケーキ1枚とお好み焼き1枚。変な取り合わせだが、甘いホットケーキを食べた後のお好み焼きはなかなかうまかった。
▼夕食はげんこつラーメン。やっぱりここのラーメンはうまい。げんこつに向かう途中。書店に寄る。息子にコロコロコミック2月号と別冊と「宝島」を買わされた。「宝島」は講談社の「痛快 世界の冒険文学」の第6巻。このシリーズは名だたる作家陣が世界の冒険文学を子供向けに翻案することで知られている。執筆陣には、花村萬月、逢坂剛、志水辰夫、大沢在昌、森詠、菊地秀行、伊集院静、阿刀田高、眉村卓、橋本治、立松和平、田中芳樹、他のそうそうたるメンバーを揃え、「十五少年漂流記」「タイムマシン」「三銃士」「ロビンソンクルーソー」「水滸伝」「笛吹童子」と言った古今東西の名冒険小説を出版し続けている。ちなみに「宝島」は宗田理。小学校でも中学年以上向けだが、いいのだ。我が家の一年坊主は既に寝る前に読んでもらうつもりでいるようだけど。。

1999年1月14日(木)

▼朝、遅れている埼京線の中で、花村萬月『ぢん・ぢん・ぢん』を読み終えた。しばし呆然。仕事が最高に忙しい時期に読んだので時間がかかったが良い読書をした。ぼくの思考回路に影響を与えたようだ。
▼夕方出かけたのだが、途中空腹でたまらなくなった。頭に浮かぶのは「アカシア」のペパロニソテー。通称ペパライス。約20年前新宿でバイトしていた時、毎日夕食を食べていたのがこの「アカシア」だった。当時から知られていたのは懐かしい味のロールキャベツシチュー。でも、ぼくはペパライスばっかり食べていた。ソーセージばかりじゃなく、ソースにも秘密があるような気もするが、とりあえずソーセージに的を絞って我が家でも随分と試してみた。でも、どんな高級ソーセージでもあの味にはならなかった。。。。。。。こうして午後4時半、ぼくは「アカシア」で遅い昼食を取った。おいしかった。20年前は確か400円ちょっとだったが、今は600円ちょっと。この店がテレビ東京の「アド街っく天国」の新宿編でベスト10に入ったときはうれしかった。
▼またまた言い訳がましい話を書いてしまった。帰宅後は85kg。久しぶりに「アカシア」のおいしいペパライスを食べたからいっかぁ。。

1999年1月13日(水)

▼4時半に起きた。会社には6時半過ぎに到着。ぼくは早朝の会社が好きだからそれ程苦じゃない。電話もかかってこず、誰にも邪魔されずに仕事に没頭できるから。決して人間嫌いな訳じゃないのだ。それでもトラブルがあって明日が心配。うまくいかないなぁ。
▼やっと、わが社もホームページ作りの話が具体的になった。以前から出ては消えの繰り返しで狼少年状態だが、今度ばかりは笑っては済ましたくない。自分もかかわっていることだし。そのため終業後会議。その流れでちょっと飲んだ。帰宅してみたら体重は85kgジャスト。飲み食いしてこの数字。これ以後もう食事をとらないから結構良い数字かもしれない。
▼オリオン座を見た。頭上80度で凛然としていた。冬場でしかも月が昇る前だからなんだろう。北アルプスで見た「星降る」という表現がぴったりの夜空ほどではないが、久しぶりに大量の星を見たような気がする。あそこまで見えると無意識に天の川を探してしまう。残念ながらぼくの視力では到底無理なんだけど。。。残念。

1999年1月12日(火)

▼どっかの信販会社から電話があったらしい。身に覚えが無い。唯一可能性があるとすればパソコンなのだが、どうも記憶がない。ボーナス払いが落ちなかったという。パソコンもボーナス併用にしたのかどうかの記憶がない。全く情けない話。電話の主は、どういうつもりか知らないが、女房には詳しい話をしたがらなかったらしい。「詳しい話は本人にします」の一天張り。女房に内緒で買い物をする人が多いってことか? でもなぁ、こっちは記憶が無いんだからはっきり言ってもらわないと困るんだよなぁ、たぶんこっちが忘れてるんだから。。クソ忙しい会社へ電話貰っても困るんだよね。そんなのすぐ払うのに何をまた。。??
▼帰宅後84.5kg。朝、7時前に出社して夜も残業。ちょっとだけ会社で飲んでこれ。まあまあじゃないかな。明日も早く行かなくちゃならない。終わらないのだ。祭日は鬼門。大切な昼休みの読書時間が取れないのが残念だがしょうがない。それが終われば三連休。ま、がんばりましょう。最近万歩計の数字を申告し忘れているが、毎日一万歩は超えている。ちなみに、今日は12,815歩。15,000歩は遠いなぁ。

1999年1月11日(月)

▼トップページを若干リニューアルしたけどどうかな? 今の方がいいよね(笑)。あとはロゴを変えなくちゃ。ま、じっくり考えて。
▼帰宅したら85.5kgだった。白状すると、土日は呑みまくってしまったのだ。缶ビールを大量に貰ってしまい、冷蔵庫は他のモノをに入れる隙間がないくらい。元来が酒飲みだから、我慢できない。昼1本。夜3本。言い訳がましいがそれが理由。少しは反省しなければ。だから、今日からは1本、または2本しか飲まないつもり。そうすれば長く楽しめるのだ。
▼忙しい。明日とあさってが正念場。今日は残業しなかったから、明日は早朝出勤しなくてはならない。目標は4時半起床。5時には家を出たいけど、真っ暗なんだよね。冷え込みも厳しいし。。昨日が9時就寝で土曜日が8時半就寝。今日は10時までには寝たいけど、、ちょっとなぁ、、ここのところ寝すぎだからビールの力でも借りないと早寝は難しいかなぁ。などと言ってビール飲んじゃだめだよね(笑)

1999年1月10日(日)

▼8時40分頃まで寝てしまった。昨晩はホントに8時半に寝たから12時間以上寝たことになる。朝起きて体重を計ってみたら85.7kg。昨日食ったからなぁ。
▼寝すぎたからではないだろうが、どうも具合が良くない。頭の芯が痛い。暮れに熱が出たときの初期症状に似ていなくも無い。今日は早く風呂に入ってさっさと寝よう。体重が心配だが、体重計に乗っかるのがちょっと怖い。明日まで検量はパス。
▼図書館で重松清を大量に借りてきた。大量と言っても三冊だけど。。。他にも読みたい本がたくさんあるから2週間で大丈夫かな? 読書の優先順位一位はやっぱり図書館本なのだ。2週間で返さなくちゃならないから強迫観念みたいなのがあって、どうしても先に読んでしまう。そうこうしているうちにせっかく買った本が残る。そうやって本はたまって行くのだ。

1999年1月9日(土)

▼朝検量したら84.3kg。気の緩みそうな数字。
▼史上最低の正月休みだったから、まだ初詣に行っていない。10時過ぎに大宮氷川神社へ向かう。女房が運転の車。道は比較的空いている。ほどなく氷川神社到着。年が明けて9日目だがまだ初詣客がたくさんいた。その後動物園を回って氷川女体神社へ。なまめかしい名前の神社だが、大宮氷川神社とならんで武蔵の国一宮だったらしい。周囲には見沼氷川公園がある。ちょっと散策して帰宅。
▼昼食はげんこつラーメン。やっぱり食べ過ぎた。しかも、スーパーでビールを買いこんでしまう。たらふく飲んで8時30分就寝。そうそう寝る前に新潟が大雪らしいんで実家に電話してみた。田舎のおばあちゃん、最近インターネットを通した犯罪が多発しているから「インターネットなんてやめてくれ」と叫んでいた。って訳で「浩の俳句集」はボツになりそう。残念だけど。インターネットってそんな悪いイメージがあるんだろうか?

1999年1月8日(金)

83kg台を目指したが、クッキーとおせんべの誘惑に勝てず84kg止まり(夜)。我ながら情けない。食べ物の誘いを断るのにだいぶ慣れてきたが、まだまだぼくも甘いな。一回おやつを食べてしまうと後はなしくずし的に。。決して投げやりな気持ちではないのだが。
▼ホームぺージをリニューアルしようかと思っている。鋭意制作中だが出来れば今週末に実行したい。これもホントは正月にやる予定だったのだ。どれもこれもみんな風邪のせいだ。聞くと、正月休み中に寝こんでいたヤツが異常に多い。10日間も休めば気も緩む、風邪もひくわな。
▼さて、明日から鬼門の週末。今週は初めて84kg台を見たからなんとしても維持したい。健康に戻りつつあり、食欲が出てきているから要注意だ。

1999年1月7日(木)

▼帰宅後84kgジャスト! 風邪のお陰とはいえうれしい。しかも今日は会社でうれしい言葉も聞けた。「ぼくさん、痩せたんじゃありませんか?」 減量中の身にとっては無上の喜びであり、これ以上の励みはないのだ。明日からも頑張ろう。と心に誓うのであった。
▼客先に挨拶回り。万歩計は14,945歩。いい調子だが、相変わらず食欲がない。風邪の後遺症かな。食べてもごく少量で満腹感を覚えるようになった。これは減量にとっては最高の環境。でも、ちょっと気を抜けばすぐに戻るんだから舞い上がらないようにしなくちゃ。
▼息子は明日から三学期。風邪も何とか癒えたようだ。約10日ぶりで一緒に風呂に入った。また背が伸びた気がする。自分は年取るはずだ。。重松清『ビフォア・ラン』の感想を書いてから妙にセンチになっているのだ。。

1999年1月6日(水)

▼仕事初め。いろいろ不安があるので8時出社。なんとか収める。8時に出社したらすでに何人も出社していた。信じられん。
▼6時から新年会。昨年の納会を思い出し、チビチビと飲む。が、結構な量飲んでしまった。帰宅して体重計へ。食べて飲んだにもかかわらず85kgジャスト。万歩計は12,382歩。一日中調子が悪かったのにかなり歩いていて驚く。これも暇のなせるわざか。
▼重松清『ビフォア・ラン』読了。なかなか良かった。年代的にはぼくより少し下だが、高校時代の微妙な感じがよく描き出されていて好感が持てる。RCサクセションの『トランジスタ・ラジオ』は大学の頃良く聞いた。ぼくの高校三年の思い出の曲はサザン・オールスターズ『勝手にシンドバット』 懐かしい。
▼さて、週末まで後2日。明日もちゃんと減量しよ。

1999年1月5日(火)

▼あっという間だった。今日で正月休暇もおしまい。さんざんの休みだった。休み中にじっくり更新しようと思ったHPも結局更新できず。「My Favorite Thigs」のコーナーを更新したくて準備していたのだが、史上最低の正月休みとなってしまい更新できず。いつになるやら。。中途半端なんだよなぁ。あのコーナーいっそのこと映画のコーナーに変えちゃおうかな。ああ、それじゃまたHPの幅が広くなってしまう。。HPはむずかしいのだ。
▼体重は85kg。相変わらず。息子が病院に行っている間、今日も約一時間半歩いた。その後出かけたので万歩計は8,725歩。まあまぁでしょ。
▼息子がどうしても「げんこつラーメン」のカレーが食べたいと言うので、タッパーを持って買いに行った。ついでにぼくと女房はそこで晩飯。「げんこつラーメン」はラーメンだけじゃなくてカレーもうまいのだ。ラーメンのダシをカレーにも使っているのでコクがあってとてもうまいカレーになっている。
▼明日から仕事。明日はいきなり忙しい。頑張らねば。。

1999年1月4日(月)

▼今朝も85kg。午前中久しぶりに散歩に出る。図書館に行って本を返し、隣町の書店まで。更にそこからわが町の駅ビルの書店へ。一時間半は歩いたかな。足が痛い。その後女房と買い物に出かけたので万歩計は9,064歩。徐々に食欲が湧いてきている。食べ過ぎに注意して生活せねば。お菓子、アイスさえ気をつければいいんだけどね。
▼息子は熱が下がったようだ。日中はずっと平熱。夜になって38度まで出たがなかなか元気。夜は一緒にコナンを見た。初めて見たけどおもしろいね。息子と二人で息を殺して見た。小学生でも高学年向きだけどね。
▼夕食は手巻き寿司。年末に一回だけ食料品市場が開放されたので、車を飛ばして物色しに行ったことがあった。そこで買った高い海苔。年末に食べようと思ったのだが、ぼくの発熱に伸び伸びになっていたのだ。いやぁ、うまかった。最近まずい海苔ばっかりだったからなおさらおいしく感じられる。100枚買ってきているから当分楽しめる。おにぎりもね。

1999年1月3日(日)

▼息子は39度まで上がった。行きつけの小児科はまだやっていない。前に貰った薬があるのでそれを飲ませているそうだ(女房による。。)。しかし、そんなんでいいのだろうか?
▼体重は朝85kg。食欲があまりないからこんなもんだろ。頑張ればこれを利用していけるね。やってみようか? 
▼とうとう正月休みの前半自分が寝こみ、後半息子が寝こむという最悪のシナリオになった。ま、自分が持ってきた風邪だから仕方ない。かわいそうなのは息子。どこかに連れてってくれとあれほど言っていたのに言う気力もないようだ。そう、、どこにも行けない。今日は、一日中テレビを見て過ごした。テレビはすぐ飽きるので傍らに本を置いて交互に。昼の12時を挟んで家族で3時間も昼寝した。贅沢といえば贅沢なんだろうけど。あんまり他人に羨ましいと言われる贅沢ではないな。寝すぎて腰が痛い。

1999年1月2日(土)

▼何とか体調が戻ったようだ。調子がいい。これなら初詣に行けそうだと思ったら息子が午後になって発熱。最高で38.4という熱の出方からしてぼくの風邪に間違い無さそうだ。かわいそうなことをしてしまった。しかし、これで今年の正月休みは完全に終わった気がする。幸い女房はそれほどひどくないが、一家の中心の息子が発熱したとあってはどこにもでかけられない。正真正銘、史上最低の正月休みとなった。
▼昼過ぎに息子の飲料と、自分の靴を買うために5日ぶりに外に出た。自転車に乗って出かけたのだが、途中で挫折してしまう。薬の副作用なのかもしれないが、吐き気がするのだ。無理は禁物。スーパーにだけ寄って飲み物を買う。帰宅してみたら、女房も息子も眠っていた。
▼夕食は大晦日に食べる予定だったすき焼き。胃が小さくなったのか量は食べられなくなった。これは減量には朗報か? 入浴後体重を量ったら85.5kg。せっかくだからこの数字は利用して明日から減量を始めようかな? 楽しみはコレしかなくなった。

1999年1月1日(金)

▼朝検温してみたら36.3度。とうとう平熱にもどった。具合も良くないしフラフラするが布団から出る。リビングのホットカーペットに横になって午前中過ごす。やっぱり家族と一緒はいい。湿っぽかった布団も干した。後は風呂と髭剃り。髭は伸びすぎて電気かみそりじゃ無理。早く風呂に入りたい。朝、体重計に乗ってみたら84kgだった。喜んでいいのだろうか?
▼午後かなり具合が悪くなる。試しに検温してみたら37.3度。やばい! すぐに布団の中へ。後はずぅ〜っと布団の中。女房も具合が悪いらしい。彼女も37度台の熱が出ている。夫婦で布団を並べて横になった。女房が普通の身体ならぼくの薬をまわすのだが、彼女は妊娠中。薬はご法度。かわいそうだが寝て直すしかない。あ、どうしようもなくなったら通っている産婦人科に行きますけど。だから、夜は店屋物。正月の買い物で冷蔵庫はびっしりなのだが、しょうがない。寿司を取った。久しぶりに食事らしい食事をした。
▼うるさい「ポケモン」が終わるのを待って9時就寝。やっぱり調子が良くない。