1998年12月31日(木)

▼午前中、当番医に駈け込む。点滴を打ってもらった。結局、9時に行って午後1時までかかってしまう。病院にはたくさんの人がいた。医者はたいへんだ。帰る途中「日経WinPC」を買う。
▼帰宅して布団へ。具合はものすごく悪い。雑誌を読もうと思ったがそれどころじゃない。熱は38度ある。夜「アンビリバボー」を見ていたら猛烈な汗が出始める。Tシャツを換えても換えても追いつかない。熱はさがりつつあるようだ。苦難もこれで終わりかな? 

1998年12月30日(水)

▼自分の身体がわからない。これでもう三日熱が下がらない。さすがに日中はテレビを見る余裕が出てきた。が、夜はキッチリ38.5度。史上最低の正月休みになった。明日(12/31)当番医を探して病院に行くことにした。よく発熱するが三日間出続け、しかも下がる気配が見られない、というのは経験が無い。熱を下げる努力は全部した。変な病気じゃないといいが。

1998年12月29日(火)

▼寝る場所を息子の部屋に移す。一日中布団の中。熱は全然下がらない。普通ならば高い熱が出ても、汗をかけばほとんど一晩で下がるのだが今回はそうはいかないらしい。女房から湿布薬を買ってきてもらい腰に。少し楽になって断続的に眠る。依然38.5度。深夜になってぎりぎり37度台まで下がるが、眠れない。実は今12/30朝5時前。FADVの新年のOFFをキャンセルしてこれを書いている。もう寝よ。。

1998年12月28日(月)

▼やっぱり具合が悪い。朝からホットカーペットの上でゴロゴロ。女房は午後から母親学級に行くので、息子とどこかに遠征しようと思ったがやめる。具合が悪い。女房が出かけた後、午後2時頃から散歩に出る。が、2,000歩も歩かないうちに調子が悪くてひき返した。散歩から戻って体温を計ってみたら37.4度。布団を出して横になる。
▼明日遊びに行く予定の家から電話がはいる。熱がでたから後日にしようとのこと。一年間の疲れがどっと出た。38.5度になる。腰が痛くてほとんど眠れない。

1998年12月27日(日)

▼一日中だるくて何もする気が起きない。最悪。それでも10時に起きて昨日の分の日記を更新。体重を計ってみたら86.5kg。あれだけ食べても全部吐いたからこんな数字なのかな。ともかく、今年最大の大酔っ払いだった。ああ、胃が痛い。
▼近くにアウトドア専門店がある。今日そこでウォーキングシューズを見つけた。欲しい。何とか我慢したが、息子には冬用のあったかいモンベルの帽子(キャップ)を買ってあげた。おそろいで大人用もある。ぼくより息子がそれを欲しがった。それも欲しいがあの靴が欲しい。二日酔いのくせに物欲の権化なのだ、あいかわらず。ええい、買っちゃうか。年末調整は少なかったけど。。そう、、、、少なかったのだ。だからデジタルカメラは振り出しに戻った。当分無理そう。春、決算賞与が出たらISDNを、と思っているのだがそれもどうかなぁ。睡眠不足だから早めに寝たい。こち亀でも見ながら寝よう。万歩計は6,736歩。まだ気力がわかない。

1998年12月26日(土)

▼4時半起床。7時前に会社に到着した。すべての準備を整えたが、夕方大きな落とし穴が待っていた。好事魔多し。おかげで仕事を終えたのは7時過ぎ。でも、連絡待ちのみだったから5時からの納会もちゃんと参加した。酔っ払いが出来上がった頃連絡が入って仕事は終了。ただし、月曜日に一本電話しなければならないが。。
▼納会は毎年海鮮パーティ。カニ、エビ、ウニ。連絡待ちの流れで飲み続けた。気がついたら終電が無い!! 一緒に飲んでいた常務をはじめ会社の連中はぼく一人を会社に残してさっさと退散。ひどいよ。途方にくれて、深夜会社のパソコンからインタネにアクセス。画面を見ていたら気持ちが悪くなる。しこたま吐いてしまった。グラグラしながら社長室で寝た。2時半ころ妙に明るくて目が醒めると救いの主。会社のカメラマンだ。一旦帰りかけたが忘れ物に気がついて会社に戻ったのだそうだ。方向が同じなので車で送ってもらった。途中一回嘔吐。4時過ぎに帰着。また嘔吐。現在朝10時過ぎだがまだ若干気持ちが悪い。こんな状態は久しぶり。ってわけでなんとかなりましたよ>遠藤さん。みんな冷たいよ。。。。
▼万歩計は過去最高を記録。日中の大掃除がきいたようだ。17,738歩。

1998年12月25日(金)

▼地獄の三日間のはずが平穏に過ぎていく。スムーズ過ぎてこわいぞ! 好事魔多しっていうよね。注意しなくては。だから明日は早朝出勤するつもり。起床5時(目標)。ま、土曜日曜ですら5時に起きたりしてるんだから大丈夫でしょ。
▼体重が減らなくなった。今日もおにぎり以外口にしてないのに帰宅後86kgジャスト。おっかしいなぁ。万歩計だって一万歩を超えているんだよ(11、705歩)。食べ物の話はつらいのだが、注文していた明太子が今日届いた。毎年今頃買っているのだが、何をどう間違ったか今年は中辛を注文してしまった。辛いのは苦手なのだ。。一口食べてびっくり。。ま、うまいんだけど、やっぱり辛いよぉ。。
▼息子は今日から冬休み。昨晩、父親の大きな靴下をつるして、なかなか寝つかれなかったようだ。それでも、ぼくが出社した後すぐに起きたらしい。真っ直ぐ靴下の中身を確認。中には親が仕込んだポケモン緑。ポケモンソフトをじっと見つめて「おとうさんかなぁ」。半信半疑のよう。。サンタさんはいるんだよ。。

1998年12月24日(木)

▼反省している。いつもこればっかり。。昨日は食べて飲んだ。自分では腹八分目にしたつもりだったんだ、それでも。案の定、朝86.5kg。ま、こんなもんか。半分開き直って出社。会社では特別食べてもいないし、、ああ、お歳暮で苺を貰ったから少し食べたけど、その程度。だが、帰宅して体重計に乗ってびっくり! 86.5kg!!全然減ってない。。どうして??失意のまま夕食。グラタンとサラダ。冷え切っていてまずかった。このままでは正月休みが思いやられる。万歩計も忘れて行ってしまうし、、たるんでるんだよな。
▼さて、会社も明日とあさってを残すのみ。息子は早々と冬休みに入った。小学一年生は二学期から先生の成績評価がつくようになる。それぞれの教科に、「整理してわかりやすく話すことができる」などと目標が書いてあって、できるならその項に○がついているだけ。その他生活全般には+と−の評価がある。うちの息子は物を大事にしないらしい。親は貧乏性なのになぁ。誰に似たんですかねぇ。宿題はプリント二枚だけ。それだけで長い冬休み。羨ましいなぁ。。

1998年12月23日(水)

▼朝4時半に目覚めた。それっきり眠れない。しょうがないから懸案の年賀状製作を始める。一年に一回しか使わないソフトだからしどろもどろ。しかもバージョンアップして使い方がまた変わっている。それでも朝食過ぎには文面、宛名ともに完成。一休みして印刷にはいる。これがまた時間がかかる。昼過ぎまでかかって何とか1/3を印刷。
▼その後歩くために公園に行く。大宮市にある「市民の森」だ。ここで散策してやっと8,862歩になった。忙しくて体重は量ってない。今もこれを書きながらプリンターが動いている。もう少し。息子が待っている。我が家は最近12月23日にクリスマスをやっちゃうのだ。祭日だから非常に都合が良い。ああ、プリンターが止まった! もういいや! ケーキとケンタッキーフライドチキンが待っている。で、減量は?

1998年12月22日(火)

▼帰りしな少し飲んだ。明日が休みという気安さも手伝って気持ち良く飲めた。大宮まで車だったが万歩計は12,827歩。最近好調。歩く癖?がつきつつある? 体重だが、帰宅後85kgジャスト。明日気をつけなくちゃ。いつもこんなこと言ってるけど。
▼夕食を食べずに帰宅した。夕食が用意してあったが食べていない。食べたのは豆腐だけ。このまま眠って明日頑張っちゃえばいいのだ。休み前になんとか良い数字にしたいよぉ。
▼ニフティのぼくのフォーラムでまたカップルが誕生した。これで何組目だっけ? 当事者の女性の方にお祝いメールを送ったのだが、AirCraftの不調で三通も送ってしまったみたい。。決してイヤミじゃないのよ>リコさん。あ、彼女はインタネの環境に無かったんだっけ? お詫びのメールを送っておかなくちゃ。昨日、彼女を求めてフォーラムで網を張っていたんだけどRTできずじまい。今日はヨッパで気持ち悪くなってきたからだめそう。また今度。。

1998年12月21日(月)

▼やっとパターンがわかってきた。体重が減るパターンが。帰宅後86kg。万歩計は11,248歩。今はきっと壁なんだ。今週は23日を乗り切れば少しはいけるかも?
▼先週の木曜日からおにぎり生活をはじめた。ここのところ朝は食欲がないからパスしているが、昼は小さめのおにぎりを持参している。本を読みながら小さいおにぎりを10分くらいかけてゆっくり食す。朝食も食べたほうがいいと思うのだが、毎朝気持ちが悪くて食事どころじゃないのだ。さすがに吐きはしないが一歩手前。相変わらず胃も痛いけど、一時ほどではなくなったようだ。ひとまず病院行きは遠のいたかもしれない。
▼さて、正月前ゆっくりできるのはあさってまで。祭日が明けたら地獄が始まる。正月10日間休むために、わずか3日間で2週間分の仕事をこなさねばならない。減量の正月対策も立てなければ。土日が10日間続くのと同じなのだ。太るのは明らか。。どう対処しようか。。

1998年12月20日(日)

▼まだ夕食前。眠い。身体を動かしたから疲れたのだろうか。まさかね。歩いたといってもたったの9,548歩。
▼疲れる程歩いても体重は87.5kg。まだ夕食前だからねぇ。実は、、、あれだけ強く誓ってもやっぱり食べてしまったのだ。アイスクリームは合計4個。最後、せんげん台のサティで食べたヤツは余計だったな。反省。
▼今日は風が強かったが、ぼくらはおにぎりを持って10時半に出発した。目的地はそうか公園。約一時間のドライブ。本を持って行ったが冷たい北風が強くてそれどころじゃない。広い公園を一周して休もうとしたら、息子がグズグズ言い出した。疲れたらしい。しょうがないから、うるさい息子と妻を置いて園内をひとりで散策した。ここはとっても良い公園。知性的だ。暖かくなったらまた来たい。春日部市にもあんな公園を作って欲しいものだ。

1998年12月19日(土)

▼今日は減量には大敵のOFF。それ程飲んだり食べたりしたつもりは無いのだが、帰宅後の検量ではなんと87.5kg。う〜ん、今日は朝から歩き回って万歩計は初めて16,000歩を超えたし(16,804歩)、OFFの会場では7階分を階段で上がったし、出かける前に計ってみたら85.5kgだったし、、、なのですよ。最後のプリンが効いたのだろうか。風船玉のぼくだから明日の朝にはしぼんでいるのかなぁ。でも、ちょっと増えすぎなのだ。ま、考えてみればそれになりに食べたかも、飲んだかも。。。今もpinoを食べているし、、、
▼OFFではいつものように楽しい時間を過ごした。あれだけたくさんのメンバー(35人くらい?)が揃うOFFは初めてのような気がする。恒例の本プレでは『慈悲のこころ』を貰った。これは読んでみたかった本。うれしい。ありがとう>ゴンさん。
▼明日も歩くぞ。息子を連れて図書館行って。公園に行こう。天気もいいみたいだし。おべんと作って車の中で食べるかな。

1998年12月18日(金)

▼昨晩の飲み食いにもかかわらず、帰宅後85.3kg。泣かせる数字だが決して強引な数字ではない。今週末は控える。絶対に先週と同じ過ちは犯さない。と誓ってみても明日は難関の忘年会OFF。やばいなぁ。
▼デジタルカメラを狙っている。年末調整で。金額は12月26日支給日までわからない。残念。ああ、金額を知りたい。金額によってはすぐにでも買うのに。今年は9月に妻を扶養に入れたし、、少しは多いハズなのだ。住宅取得控除がなくなったから楽しみは減ったけど。しかし、税制改革後の住宅取得控除はうらやましい。来年は住宅関連で景気を押し上げられるかな? 少しは期待してみるか。。
▼最近インターネットの書店を利用するようになった。とても便利。逢坂剛『情状鑑定人』なんて過去4年間に渡って探し続けた本だ。どこに行ってもない。紀伊國屋にもない。とうとう集英社に注文した。楽しみにしてたら在庫無し。それが今回簡単に手に入ってしまった。ありがたいことだ。
▼万歩計は13,915歩。昨日には足りないが、まあまあだ。

1998年12月17日(木)

▼日付が変わって帰宅してみると逢坂剛『情状鑑定人』とナンシー・A・コリンズ『ゴースト・トラップ』が届いていた。おっかしいなぁ、他の本は? あと4冊、もっと簡単に手に入りそうな本を注文しているのだがそっちはまだ。ま、送料はこれ以上かからないからいいんだけどね。
▼忘年会の影響でやっぱり体重は増えている。87.5kg。そんなに食わなきゃいいだろ! と思うのだが、ついつい手が伸びるのはデブたる所以。弱気になってしまう。今週は土曜日にFADVの忘年会がある。総勢35人だっけ? ああ、また。。。
▼初めて万歩計が目標を超えた。15,844歩。忘年会で移動距離が長かったせいだが、とにかく超えた。ここのところすっかり万歩計の数字の申告を忘れているが、ずっと一万歩を超えているのだ。

1998年12月16日(水)

『天使の囀り』がおもしろい。こんなにおもしろい本、簡単に終わりたくない。貴志祐介、ただ者じゃないぞ。
▼さて、体重。86kg(夜)。やはり先週末の飽食が効いているようだ。夜の食事をもっと減らそう。朝と昼は少しでも食べるようにする。妻に小さいおにぎりをオーダーした。こころよく引き受けてくれたが、朝に弱い彼女、6時半におにぎりを完成してくれるだろうか。6時半に小さいおにぎりが二つあれば、一個はそのままぼくの胃袋へ、もう一つは昼食用にカバンの中へ。なんて効率的。ついでに夜もそうしちゃおうかな。夜はおかずを少し、贅沢をする。考えてみよう。
▼明日は忘年会。刺身のうまいところらしい。楽しみ。だが、食べ過ぎないよう注意しなくては。刺身だからと安心してはいけない。量食べてしまえば同じなんだから。

1998年12月15日(火)

▼帰宅後の検量で86kg。先週と同じだ。停滞している。。打破するにはやっぱり走るしかないのだろうか?今週はなんとか84kg台を見たい。ぼくのオフィスはビルの8階にあるのだが、今日からエレベーターは使わないことにした。今日は2往復。さすがに息が切れるが、最初のうちだけだろう。明日は3往復してみようか。
▼どうも今年の風邪はしつこい。息子のことだ。昼過ぎに学校から電話があって妻が迎えに行ったらしい。頭が痛い、せきが出る、吐き気がする。。。かわいそうだが、風邪なら仕方が無い。単なる寝不足のような気もするのだが、元気の無い息子を見ているとやっぱり心配になってしまう。みなさん、風邪には気をつけましょうね。
貴志祐介『天使の囀り』を読んでいる。遅読のぼくとしては非常にめずらしく、『黒い家』は一日で読んでしまった。『天使の囀り』も今日読み終えるかもしれない。とにかくむちゃくちゃ面白いのだ。

1998年12月14日(月)

▼明け方寒気がして目が醒めた。それと吐き気。のろのろと出社したが、一日中悪寒と吐き気に悩まされた。胃痛も時々。風邪がなおってなかったのか。。それでも、朝体重計に乗っかった。88.5kg。思ったより少ない。それが、帰宅後に検量してみると86.5kg。風船のような身体だ。
▼今日は霜が降りていた。たぶん初霜。暖かくて、もうすぐ正月を迎えるような雰囲気ではなかったが、段々と師走らしくなってきた。師走といえば忘年会。今週は二つある。風邪もまだ本調子ではないようだし、自重して飲まなくては。

1998年12月13日(日)

▼結局、飽食の二日間を過ごしてしまった。お陰で風邪は大丈夫そうだが、体重は大丈夫とはいかない。一からやり直し。この3週間の食べ物に対するストレスを全部発散してしまったかのようだ。おまけに冷蔵庫にはビールが眠っている。体重はたぶん89.5kg。たぶんというのはさっき帰宅して洋服を着たまま検量して91.5kgだったから。風邪は自分に対して都合の良い言い訳を与えてしまったようだ。明日から出なおし。。
▼子供の洋服他大量に買いこんだ。すぐ小さくなるし、汚すし、子供の洋服は不経済。こうしてボーナスはあっという間に消えてしまうのだ。。。

1998年12月12日(土)

▼昨夜からの悪寒は深夜まで続いた。そのわりに熱は高くない。せいぜい38度程度。なのに、朝5時に目がさめてしまう。悪寒は消えているようだ。睡眠は不足しているはずなのだが、もう眠れそうにない。しばらく布団でモゾモゾしていたが、我慢できなくなり新聞を取りに行く。手に取った新聞を見て愕然。14日は新聞休刊日じゃないか! 大失敗。考えられないミス。もはや布団には戻れない。自然とパソコンに向かってしまう。やりかけのホームページ用ファイルを仕上げよう。ああ、孤独。
▼8時を待って各所に連絡。何とか事無きを得る。自戒せねば。。
▼熱は下がったようだが、だるさは取れない。午前中、「このミス」を買いに行く。その足で図書館へ。結構歩いた。フラフラになって帰宅。寝こむ。昼過ぎに起き出してHPを更新。
▼具合が良くない。減量で食事を控えたため、体力が落ちたのだろうか。今日はあまり考えずに食べることにする。体調を戻さねば。が、88kgになっていた。体重が気になるということは体調が戻りつつあるということか。。

1998年12月11日(金)

▼会社のカメラマンに誘われ、帰りに少しだけ飲んだ。そのせいかどうか、大宮で猛烈な悪寒に襲われる。腕組みをして、肩にあらんかぎりの力を入れて走るように帰ってきた。帰宅したら背中と首筋が若干汗ばんでいた程だ。悪寒といえば発熱だが、汗ばむほどなら問題無い、と思ったがやっぱり悪寒はおさまらない。今も震えが止まらない。発熱する兆項。せっかくの休みに発熱しなくてもいいものを。。。。会社を休めないぼくに味方してくれたのか何なのか、、、、せっかくの休みなのに。(涙)。。
▼体重は飲んだためか86kg。でも夕食は食べていない。スナックで少しつまんだのみ。食べる気がしないのだ。
▼息子は登校した。が、学校で吐いたらしい。妻はまだ嘔吐している。そして自分。。全滅かな。12,996歩。まだ目標は達成できない。明日は寝たきりかもしれない。ああああ、せっかくの休みなのに。。。


1998年12月10日(木)

▼自分で食事を作っておいしくできると、どうしても食べ過ぎてしまう。帰宅後85kgをほんの少し切っていたのに案外おいしかったために少々食べ過ぎてしまた。息子と妻はまだ起きられない。仕方が無いから3時半ころ会社を早退して買い物と夕食の準備。6時半ころには食事を終えた。自分も調子があまりよくない。洗物を残してあるから忙しい。あっ!!風呂沸かしてない!
▼歩くようにしている。今日は買い物したりしたせいか11,086歩。遠回りを心がけている。明日は84kgにしたい。84kgにしたい。84kgになれ。。。

1998年12月9日(水)

▼ジョン・レノンが死んで18年。うちのおばあちゃんが死んで15年。早いな。
▼家族が風邪で臥している。妻は昨日から寝たきり。連続嘔吐。息子は日曜日に吐いて、それ以後は大丈夫だったんだけど、今夜発熱。39度。やだなぁ。近くに親戚・友人のいないぼくらはこんな時困る。遠い親戚より近くの他人、って言うけど、引っ越して7年目。そんな他人いないよぉ。だから、今日はぼくが夕食を作ったのだ。簡単な肉野菜炒め。あまりうまくなかったから食がすすまなかった。うれしいような悲しいような。
▼足踏み。85.5kg。確実に減ってはいるが。まだまだ。昨夜は白川道『病葉流れて』を深夜1時過ぎまで読みふけってしまった。今日は早く寝なくては。。万歩計は10,549歩ね。


1998年12月8日(火)

▼紀伊國屋BookWebは便利。自宅の近所にも会社の近所にも満足できる書店がないので非常にありがたい。が、どうして紀伊国屋の社員さんはあんなにとんがっているのか? 今日は都合4人の紀伊国屋の方々と電話で話したが、言葉のはしはしにトゲがあった。というかぼくにはそう感じられた。そっちのミスで何度も電話したり、メール入れたりしてるんだから、もう少し考えてこちらと接するべきじゃないかな>紀伊國屋さん。それに、ぼくはみなさんの友達じゃないのですよ。。。4人が4人ともっていうのはこちらに問題があったんだろうか?
▼さて体重。帰宅後検量86kg先週の火曜より1kg少ない。今日は客先に行ったりしてだいぶ歩いたと思ったのだが意外と伸びない。9,615歩。
▼妻が風邪で寝込んだ。それでもグラタンが作ってある。ありがたい。これから夕食。ゆっくりよく噛んで食べよう。

1998年12月7日(月)

▼うぅ〜ん、落ちない。帰宅後86.5kg。ま、先週の月曜日よりはちょっと落ちているからよしとするか。
▼先週の金曜から帰宅時は一駅前で電車を降りるようにしている。もちろん今日も。それでも万歩計は9、866歩。会社でも階段を歩いて昇ったりしてるんだが、なかなか数字が伸びない。やっぱり少しは走らなければダメなのかもしれない。土日だけでも走るようにしようか?
▼今日は一日JRに振り回された。出勤時、電車が遅れたと思ったら帰りも。満員電車でぎゅうぎゅう押されて少しは細くなったかと思ったら全然そんなことなかった。満員電車ではデブは迷惑なんだよなぁ。やっぱ痩せなくちゃ。
▼晩御飯はまたもや鍋物。今日からご飯を少なめにする。やっぱり足りない。我慢我慢。

1998年12月6日(日)

87.5kg(夜)。先週より少し減っているが、やはり土日は難関だ。まだ夕食前。抑えなければ。昨日から大好物のアイスを連続して食べてしまった。これもダメ。自分を戒めろ!
▼餅はカロリー高いのかな? 叔母が餅を送ってくれたのだ。いつもなら一日で10個以上食べるくらいの餅好きなのだが、さすがに今回は食べられない。朝はこれを2個と軽めのご飯一杯。昼はカップヌードル。午後から少し歩いたので、万歩計は8,856歩だ。休日としてはまあまあだが食べ過ぎだから良くない。
▼夕飯ができたらしい。妻が呼んでいる。今日は鍋物。ゆっくり少量ずつよく噛んで。よく噛んで。

1998年12月5日(土)

▼今日は春日部でインターネットのOFF。約3時間に渡って楽しい話をさせてもらった。Niftyをめぐる問題もなんとなくなっとく。今度は盛大にOFFしたいものだ。
▼歩いて帰宅。だから期待して万歩計を見たらなんと万歩計が開いたまま。開いたままだとカウントしないのだ。ちぇっ!一生懸命歩いて帰ってきたのに。だから今日はカウント不能。もしかしたら1万歩いったかもしれないのになぁ。返す返すも残念でありました。
▼3食きっちり食べた。帰宅後体重計は87.5kg。ヤバイじゃないか! 明日はセーブしなければ。危険。一からやり直しだ。


1998年12月4日(金)

▼今朝、待っていたNTTディレクトリからのメールが入っていた。登録完了だそうだ。これで検索エンジン6箇所に登録完了。待てよ、、7箇所だったかな? 忘れてしまった。。。。
▼さて体重。帰宅後体重計に乗ってみたら85.5kg。おかしいなぁ。今日も食べてないんだけど。これが先週も感じた壁なのかな。だとしたら、これが本当の壁だ。
▼浅田次郎のリストとか感想に手間取ってしまいもうすぐ日が変わる。感想のうち2つはニフティの自分の感想を落として加工しただけなのだが時間がかかった。だからまだ毎日の日課をしていない。FADVのチャットにも行きたいし、、
▼またもや週末。維持せねば。

1998年12月3日(木)

▼減量開始後はじめて85kg(夜)になった。やっぱりうれしい。帰宅後万歩計を見たら12,804歩。目標には届かないが開始後の最高数字。今の気持ちを忘れなければあと12kgくらい落とせると思う。やらねば。
▼初雪が降った。水分を多量に含んだ牡丹雪。一気に冬の到来か。帰宅したらリビングでファンヒーターがうなりをあげていた。この冬はまだ使っていなかったのだが、さすがに今日は寒くて我慢できなかったらしい。鉄筋の建物暮らしは暖房費が比較的かからない。寝るときなんかいまだに毛布二枚なのだ。決してデブだから体温が高いわけではない。念のため。
▼夕食は回鍋肉とサラダ。もちろんご飯は一杯だけ。ビールを飲んでしまったが大丈夫だろうか? 失敗だったかな。。

1998年12月2日(水)

86kg(夜)ジャスト! 妻に「少しお腹がへこんできたね」と言われた。彼女は続いてこうも言った。「本当にダイエットしてるなんて誰も信用してないんじゃない?」 えっ!? 確かに、減量前減量後を検査してもらうことはできない。実際、ぼくの肥満を知っているのは会ったことのある方だけに限られる訳だし。「じゃ、どうしたらいいんだ?」と問うと、「でぶの写真を載せたら?」 そ、それは、、、このページを開くたびにおでぶの写真を見せられたんじゃ、だれも開いてくれなくなるでしょ? おでぶの写真にテキストリンクを貼ればいい? そういう意見もあるかもしれないが、、、考えてみる、とだけ妻には言った。どうしても見たいという方はメール下さい。そんな声が多ければ写真載せます。
▼朝昼食べず、夕食のみ。夕食は肉じゃがとサラダ。ご飯は軽めの一杯だけ。少量ずつゆっくり噛んで食べれば満腹になるんだね。今週こそ85kgを見てみたい。

1998年12月1日(火) 戻る

▼今日からベルトの穴を一つ縮めた。うれしい瞬間だ。少しきつい気がするが気にはならない。こうやって少しずつ縮めていくのさ。。
▼筋肉痛だ。夕方からしっくりこなくなった。どうしたんだろ?と思ったら昨日からのアレが原因。まったく情けない。でも今日もやったよ。
▼さて、体重は朝88kg、帰宅後87kg。今日は昼食も食べたし、万歩計は10,277歩だったし、減る要素は全然無かったのだ。だが、数字は昨日と同じ。昼食を食べなかったら86kgだったのだろうか?などとは考えないことにする。
▼夕食はピーマンの肉詰めとサラダ。ピーマンの肉詰めは3個食べてしまったが、ご飯は一膳をキープ。明日は忙しくて昼食は抜きになるだろうから夜が楽しみ。間食さえしなければ。