とは

▼1998年11月のウェブサイト公開以来、減量を目的として「減量日記」と称した日記をつけてきました。当初より、10kg近い減量を果たしたものの、当人のスケベ根性ゆえの終了宣言の遅れのため、ずるずると旧タイトルのまま減量をしない「減量日記」をつけてきてしまいました。

▼なんとかしなくては、と思いつづけて早1年近く、やっと今回「Good Day To Die」として、雑文を書き散らすページとしてリニューアルに踏み切りました。

▼すでに今年3月あたりから、ページの傾向は変わっていました。実に遅すぎた決断ですが、今後も減量を忘れたわけではありません。なんといってもライフワークですから…(^^;;;。

▼ところで、タイトルの「Good Day To Die」についてですが、正しくは「It's a good day to die」です。前に何かの本で読んだのですが、アメリカインディアンのスー族は、すがすがしく美しい朝を迎えても、彼らは生きていることがすばらしいとは思わないのだそうです。ではなんと言うか、「今日は死ぬのにいい日だ」(It's a good day to die)。自戒を込めつつ。

2000年6月17日記す

▼FADVのゴンさんが「Good day to die」の出展と思われる詩集を紹介してくださいました。『今日は死ぬのにもってこいの日』(ナンシー・ウッド著 金関寿夫訳 株式会社めるくまーる発行)。ですが、文章が若干違います。こちらは、「Today is a very good day to die」。さて…?

2000年6月27日追記
▼たらたらと書きなぐってきた雑文がかなり溜まったので、適当に見出しだけ集めて「雑文INDEX」を作ってみました。該当ページの該当日へ飛ばすだけなんですが。概ね、昨年の6月以降の文章です。

2001年2月24日追記