1999年12月31日(金)

▼6時半起床。朝が異常に早いように見えるけど、いっつも寝るのが9時前後だから睡眠時間はかなりとれているのだな。寝すぎかもしれない。毎度の如く朝からパソコンに向かう。今日は、家族のデジカメ画像をプリントすること。年を越したくないと思ったんだけど、買い物に出かけねばならず、11月分までで断念。また暇をみてやろう。合間に「このミス」と「週刊文春」のベスト10を入力した。ほとんど大差なくなったけど、30位くらいまでをじっくりと見るとまだ若干の違いがあるかな。
▼さて、こうして今年も暮れていきます。世の中ミレニアムって大騒ぎだけど、あれは各種商売上の戦略だから乗っかってはいけないよ。多少厳粛な気持ちにはなるだろうけど、あんまし関係ないのだ。眠気を堪えて年越しできるかな? FDAVの年越しRTにでも行こうかと思うけど、2000年問題で通信トラフィックを落としたい気もするし、どうしようかな。
▼ご訪問くださったみなさんありがとうございました。良いお年をお迎えください。来年がみなさんにとって良い年でありますように。世界にとって良い年でありますように。

1999年12月30日(木)

▼5時起床。今日は、長男のたっての希望で、「こち亀ザ・ムービー」を見に行く予定なので、インターネットで上映館などを調べる。大宮まで出なくてはならないのはわかったが、時間がわからない。年末でもあり早いだろうと、8時半には家を出る。第一回目の上映で見るためだ。ところが、到着してがっくり。第一回目は10時40分からだった。仕方なくマクドナルドで朝食を摂り、ゲームセンターへ。3000円近く散財して、取った景品はたれパンダの正月飾りのみ。お母さんには内緒にしようと意見の一致をみる。
▼大爆笑のうちに映画を見終わったあと、さくらやに寄ってThink Pad 240用のLanカードを買い求めた。帰宅して早速インストール。コレガのあのじれったさが嘘のように簡単にインストール完了。ついでなので、窓の手や各種DLLやファイラーなどをインストール。まあまあ、好みのパソコンになった。エディターにちょっと迷う。EmEditorがシェアウェアになってしまったので、フリーウェアのEmEditorをインストールしようと、メインマシンの中を捜すが見つからない。試行錯誤の末、コピーすればいいだけとやっと気が付く。でも、機能的にどうかなぁ、などと考えているうちに暗くなってしまった。これから風呂掃除なのでちょっと憂鬱。狭い風呂なので、デブにはつらいのよ、屈むのが。

1999年12月29日(水)

▼7時半起床。朝食のあと、大掃除の開始である。まずは自分の部屋。この部屋の場合は、掃除というよりも本の整理といった方が正しい。妻のたっての願いで、まずは家のあちこちにちらばった本を自分の部屋に終結させる。本棚に入りきらない本を家のあちこちにばらけてしまおうと思ったのに、機先を制されたかっこうだ。自室は本棚からはみ出した本が、床の上に積み上げられていて足の踏み場も無い状態。これを本棚にしまう。仕舞いはじめても一冊一冊シミジミと見入ってしまいなかなか進まない。結局、昼食を挟んで、午後3時までかかってしまった。四つの本棚と四つのラックに、縦に横に斜めに無理やり詰め込んでも、かなりの本が入りきらなかった。どうしようもない。ビデオテープを捨てるか、古い雑誌類を捨てるか、古いハードカバーを古本屋に持っていくか、いずれかの処置をしないと場所は作ることができない。踏ん切りがつかないので持ち越し。いいアイディアが浮かぶかもしれないしね。
▼自室の大掃除のあと、新しいマウスとMOケースを買いに、ヤマダ電機へ出かける。このお店、とても嫌いなのでめったに買い物はしない。セコイんだよね、店も店員も。パソコン類には、いっつもスクリーンセイバーがかかっていて、パスワードを入力しないかぎり復帰しないようになっている。いたずらされてからの処置なんだろうけど、いやあセコイセコイ。他にもいろいろ、店員の教育もなってない。声をかけても無視するヤツがいるんだよね、店員同志でペチャペチャおしゃべりに忙しくてさ。それに全然安くない……。今日は、遠出が出来ないので仕方なく行ったわけね。680円でマイクロソフトまがいマウスを購入。ケースはいいのがなかったけど、適当に買い求めた。しかしなぁ、展示棚がガラガラなんだよね。やる気あんのかなぁ…。

1999年12月28日(火)

▼早く眠ればいいものを、昨日は酔い覚めの頭痛を引きずりながらFADVのRT(チャット)に出かけた。時間は深夜1時過ぎ。それから3時過ぎまでやってしまった。根がチャット大好きなので、やりだしたらとまらない。で、眠ったのは3時半ころ。それでも6時過ぎには目覚めてしまう。極端なのだ。
▼次男の熱は治まったようだ。それにしても、熱の出方がちょっとおかしい。よく出るわりに、非常に軽い。長男のときとは大きな違い。これも個性なのかな? まだ次男が直りかけなので出かけられない。一日次男の子守り。午後、HPで書き溜めた感想をFADVにアップする。未アップがたぶん50本以上あると思う。頑張ってみたが、海外物10本がやっと。また暇を見てやろう。寝不足が今になって効いてきた。眠い。明日は大掃除。早めに寝よう。

1999年12月27日(月)

▼仕事納め。朝7時半に出社し、準備万端整える。今日が全てとも言える日。しかも、1000年代最後の労働日なのだ。朝日を浴びて外注向け伝票を整理し、発注伝票を起しながらかなり厳粛な気分になっている自分に気がつく。伝票一枚一枚を拝みたいような気分なのだ。どうぞ来年も我が社に仕事をさせてください。真面目にそう思う。たまにはこういうのも良いな。
▼なんとかかんとか仕事に区切りをつけたのが、夕方6時近く。納会は6時半から始まった。例年通り、海鮮パーティである。今年のカニは至上最高だった。タラバガニが一匹14,000円で、毛ガニが7,000円なのだそうだ。タラバの足は竹輪ほどの大きさもある。どれもこれも新鮮で美味かったが、絶品はホタテの刺身。ゴルフボールを一回り大きくしたほどのホタテ。ほどよい甘味と舌触りで、思わず唸りたくなる美味でありました。疲れも吹っ飛ぶか…。そのまま飲み明かしたい気分だったが、Think Pad 240を自宅に持ち帰るため怖くて飲めない。それでも、二次会まで出て、帰宅は11時半過ぎ。家族は寝静まっている。次男の発熱はどうなったのかな? 明日から、約10日間ずっと一緒にいられる。「約」と書いたのは1/6が不透明なため。会社は1/7からだが、たぶん出社になると思う。そしたら、長男を連れて出社だ。「お父さんの会社は一年に一回は見なくちゃ」とか言ってるから(^−^)。

1999年12月26日(日)

▼ゆっくり眠っていたいのに、身体は目覚めてしまう。今日も4時半だ。それでも昨日ほどひどくない。暖めた部屋で、午前中一杯パソコンに向かう。デジカメ画像の整理や、実家におくるカレンダー作りをした。拾い物だったのはラベルのA-oneのサイトから落とした「ラベル屋さん」というラベル印刷ソフト。これはおもしろい。ただだもんね。昼ご飯を食べて、次男を抱っこしたら、あれ? 熱い。びっくりして熱を計ったら、37.8度ある。その後、女房が買い物やら精米やらに出かけたので、ずっと次男の世話。自分も横になりたかったがそうはいかない。今は38.7度ある。ヤツは身体が弱いな。明日は病院に行かなくちゃね。それでも、正月休み中でなくて良かった。

1999年12月25日(土)

84.5kg。上昇一途やばいやばい…。
▼深夜、猛烈な寒さで目が醒めた。布団を蹴飛ばして何も掛けないで眠っていたのだ。それきり頭痛がはじまり、朝までちょっとウトウトしたのみ。先週に引き続きまたもや出社の土曜日。なんとか出かけたが、一日頭痛に悩まされる。風邪か…。そういえば、ぞくぞくする。冬の間は、こんなのばっかしだ。

1999年12月24日(金)

84.5kgもあった。たいへんだ……。
▼さすがに今日は忙しかった。このくらいでないと安心して正月を迎えられない。明日出社するのだが、このくらい忙しければ目鼻がつくんだけど。どうかな。
▼その忙しい仕事の合間に『警察署長』に読みふけっている。何を今更、なんだけど、これは大変な小説だね。上下二巻という長さをまったく感じさせない。おもしろい、早く続きを読みたくて仕方ない。

1999年12月23日(木)

▼4時過ぎに目が醒めてしまう。自分で10,000を踏むんじゃないかとびくつきながら、インターネットにアクセス。あらら、まだ到達していなかった。午後のアクセスで到達を確認。ありがとうございました。
▼毎年クリスマスを12/23にやってしまう我が家。別に宗教的な背景もないので、いつだろうと関係ないのだ。長男も心得たもので、今日がクリスマスパーティと朝からうきうき。プレゼントはすでに彼の手に渡っているので、楽しみはケーキかな? 多少の混雑を見越して、昼過ぎにケンタッキーとケーキ屋や。だが、しかし、ケンタッキーもケーキ屋もガラガラ。これが、時差クリスマスのいいところだね(^−^)。ラオックスで、プリクラ用紙とネームシールを購入。帰宅したら、長男がお友達を連れて帰っていたので、彼らを撮影してプリクラを作る。なかなかの出来栄え。さ、これから家族とパーティなので、このへんで(^−^)。

1999年12月22日(水)

▼昨晩中になんとか年賀状を仕上げた。女房に投函してもらった。年賀状ソフトはやっぱり便利でよろしい。住所録管理にも使えるし。値段も安くなったし。一太郎が、5万円もしていた頃から考えればただみたいなもんだよね。因みに使用ソフトは、あのマイクロソフトの「はがきスタジオ」。マニュアルなんて見ないでもそこそこ使えるので重宝している。
▼多忙を極めるため、なかなか進まない読書だが、昨日から読み始めた『警察署長』がむちゃくちゃおもしろい。たまらない。今日もこれをFTPしたら読むつもり。
▼今晩か、明日の午前中くらいに、とうとう10,000ヒットに達する。このような拙いHPに訪れてくださった皆さん、ありがとうございました。まだまだ、続けるつもりですので、これからもよろしくお願いしますm(__)m。

1999年12月21日(火)

▼昨晩、FTPしたあと年賀状を作り上げた。今日はこれから文面のみを印刷する予定。新プリンターはものすごい速さだからそれほど苦ではないでしょう。ことしは、会社向けと親しい人向けと二種類作った。考えてみたら、会社の人に家族の年賀状なんて必要ないもんね。ただし、社内でも親しくさせてもらっている人には写真入の力作を送るかな。
▼久しぶりに本の感想をアップした。今月は忙しいせいもあって読書が進まない。子供の本を取って読んだりしたし。今は仕事が気になって読書に実が入らないのだ。

1999年12月20日(月)

▼年内の仕事も、残すところあと5日間となった。土曜日は全員出社らしいのだが、実はぼくには休む権利がある。でも、休めないね。正月休暇は12/28から。新年は1/7からだから、10日間の休みとなる。体重が不安。あ、今日はいくらだったんだろ(^^;;;)。量り忘れた…。休みをちゃんと取れるかなぁ。わからんな。年末はまだしも年始は危うい。正月は会社のThink Pad240を持ち帰って、カスタマイズしなくては。ネットワークカードも仕入れなくちゃなぁ。個人的には年賀状も気になるし。実にせわしない年末なのです。

1999年12月19日(日)

▼4時半に目が醒めてしまう。それでも7時間眠った計算になる。
▼長男を自転車に乗せて、げんこつラーメンを食べに行く。帰りに年賀状作成ソフトなどの年賀状の道具を買う。長男はお小遣いで買うからと、「クラッシュバンディクーレーシング」を買う。帰宅してからは、自室にこもってずっとゲーム三昧だ。父親は年賀状を作ろうとパソコンに向かうが、次男の子守りやらで全然進まない。どうすりゃいいの。年賀状なんてやめちゃうか。昨日の出社が効いているな。



1999年12月18日(土)

▼出社した。電話の無い日はとても仕事が進む。懸案の仕事を三つも片付けた。ゆうに二日分の仕事である。最大の喜びは、アクセスで作成中の在庫管理ソフトの目鼻がついたこと。知っている人が使うのなら、そのままでも十分使える程度になった。ほっとしている。あとは、体裁を整えたり、データの入力方法を考えるだけかな。大きな落とし穴があったりして…(^^;;;)。2000年を目前にちょっとだけ肩の荷が軽くなった。あとは、メインの仕事のみ。これがたいへんなのだな。
▼年賀状を作っている時間がない。辰年用にバージョンアップもしていない。バージョンアップなんかしなくてもいいか、と思うんだけど、やっぱりねぇ…。明日はこっちを頑張ってみようかな。

1999年12月17日(金)

▼帰宅の野田線内で、ノートパソコンをカシャカシャやっている人を発見。通勤電車では初めて出会う光景なので、横目でしばらく眺めてしまった。別に他人に迷惑かけるような音を出しているわけでもないし、ぼくが年寄りなだけかもしれないけど、なんだか汚いものを見たような気分がしてしまった。彼の帰宅所要時間がどのくらいあるのかわからない。でもね、なんで家まで我慢できないんでしょ? B5のモバイルパソコンだったから、当然用途はそんなことを想定しているんだろうけど。ぼくにはその勇気はないなぁ、と。モバイラーのみなさんごめんなさいね(^^;;)。年寄りなのかなぁ、σ(^_^;。

1999年12月16日(木)

▼出勤前にメールチェックをしてびっくり。英文のメールが届いていたのだ。ある本好きの方からの問い合わせのメールである。一通り読んだ。本名も書いてないし、どこの国からとも書いてないが、熱意が伝わってくる文章だ。まさか、悪戯ではないだろうと、少しわからないところがあるので、印字して会社に持っていく。会社では、目ぼしい連中に聞きまくった。おかげでおおよその見当はついたが、さて、返事を書かねばならない。ちょうど、今日は7時半から忘年会なので、終業後開始時刻まで英文をしたためてみた。いやあ、難しい。でも、なんとかかんとか書いてみた。あと少し。午後11時半ころに忘年会から帰宅。ちょっと調べてみたが進展なし。いい機会だから、頑張ってみようと思っている。いずれは、原書も読んでみたいしね…。って、そりゃあ、無理でしょ(^^;;)。

1999年12月15日(水)

83.5kg。朝は牛丼、昼はビーフシチュー弁当を食べたから、これならしょうがないでしょう。明日は忘年会。ほどほどにしなくては。
▼少年少女冒険文学シリーズに所蔵されている、村松友視翻案の『モンテ・クリスト伯』を読了した。こないだの日曜日、長男と図書館に出かけたとき、彼が読みたいというので借りてきたもの。実は、デュマの『モンテ・クリスト伯』は読んだことがない。翻案された『巌窟王』としてなら何度も読んだことがあるのだが、原稿用紙で4000枚にならんとする翻訳本は手付かずであった。不明を恥じるのみ。翻案でもこれだけおもしろいんだから、原版はどれだけおもしろいんでしょ(^^;;)。でも、小学二年生にはちょっと難しかったかも。大人がこれだけ楽しめちゃうんだからね。感想はどうしようか。迷っちゃうなぁ。村松さんの名前の文字が無いから、載せるのやめましょうか。どうしようかなぁ…。

1999年12月14日(火)

83.5kg。帰りがけに日本酒を少々飲んだので、こんなもんでしょう。
▼「このミス」を手に入れた。正式発売は明日なのだが、昨日あたりから店頭には並んでいたようだ。正直な感想を言えば、「このミス」も役割を終えたかな、と。それでも買うんですけどね(^^;;)。

1999年12月13日(月)

83.5kg。まったく減量”維持”日記と化してしまった(^^;;)。
▼太ももがひどく痛む。この痛みはまぎれもない筋肉痛だ。なんで? まったく身に覚えがないのだ。昨日も一昨日もほとんど外出していない。風邪もひいていたし。ならば、金曜日? 友人宅から辞して後、野田線の最終に間に合わせるべく少々走ったんだけど……まさかそれ? いやいや、考えたくない。ほんのちょっと走っただけなのだ。しかも、金曜日である。年をとると筋肉痛は、翌日ではなく一日おいて出る。これは経験上わかっている。でも、中二日なんて…。考えるのはやめよう。きっと風邪のせいだ。一日調子が悪かったから、きっとその余波だ…、と考えよう。

1999年12月12日(日)

▼昨晩9時から、今朝は7時までぐっすり眠る。おかげで鼻水が止まる。頭痛も治る。それでも、寒いので無理はしない。長男のズボンを買いに出た他はずっと家にいた。だるさが残って頭に霞がかかったよう。本も読む気にならない。こういう時はじっとしているに限る。昨年は、風邪のためせっかくの正月休みが半分つぶれてしまったから、今年は気をつけなくては。

1999年12月11日(土)

▼昨晩2時に眠ったにもかかわらず、6時半起床。ちょっとだけネットサーフィンをして、朝食にした。朝食後、急に具合が悪くなる。鼻水が止まらず、頭が痛い。風邪だろうか。虚弱なぼくは、とても汗をかきやすいのです。帰りに乗った地下鉄はバカ暑。酒で体温が上がったせいもあって、汗だくだった。汗にぬれたシャツを着て寒風の中を歩いたからかもしれない。いつもこうなのです。だから、なるべく外では飲みたくない。環境を変えたくない。困るのは自分だから。具合が悪い。寝よ。、

1999年12月10日(金)

▼学生時代の仲間と久しぶりに会った。待ち合わせは、地下鉄の青山一丁目駅だ。当初待ち合わせは自分を含めて3名。その内のひとり紅一点が、何度聞いても良く分からない商売をしている事務所で飲もうという計画だ。たぶん、エステだと思う…(^_^;)ベッドがあったし…。マッサージしたり、ツボを刺激したりして、身体をデザインするというコンセプトらしい。もう10年くらい営業しているようだ。よくわからん。いきなり雑誌の『安心』を見せられる。○○先生と写真入りで紹介されているではないの。少しだけ記事を読んだが、疑問は増えるのみ。彼女は客を3人も断ったらしい。う〜ん、よくわからん。しかも明日は、実家のある群馬でお見合いだって・・(^^;;;)。ますますわからん。8時に仕事で遅れていた仲間が到着。集まった男3人は全員が広告業界なのだ(^_^;)。
 何年ぶりだろうと、何が共通の話題かわからなくなっていようが、会えばあの頃に帰ることができる。話はあまりはずまなかったけれど、同じ空間を共有することが楽しい仲間たちであった。自宅の遠いぼくはかなり早めに辞したので、短い時間だったけど、しばし学生時代に帰ることができた。これってかなりのリフレッシュ効果があるね。たまに会わなくちゃ。
▼終電で帰宅後、読みかけの『T.R.Y.』を読了した。

1999年12月9日(木)

83kg。今日もお歳暮太り。クッキーやら、みかんやら、りんごやら…。
▼つい先日、なんともないといわれて帰ってきた愛機Think Pad 235が、修理に出す前には見られなかった症状に見舞われている。電源投入後、ディスプレィがインクのシミが広がるように白くなるのだ。で、それっきり元に戻らない。一旦強制終了させて、リブートすると普通に立ち上がる。昨日までは、ディスプレイの角度を変えたら元に戻ったのだが、今日は全然ダメだ。修理に出して、壊されて帰ってきた格好だ。ひどい。また修理に出さなくちゃならないが、実は規則性がいまいちよく分からないので出し難い。こないだのプリンタの件もあるし困ったもんだ。その件で、IBMのヘルプセンターへ電話した。あそこにはいつも感心させられる。今日電話に出てきたのは非常に気さくなおねぇちゃんで、丁寧な言葉のなかにも若干のフランクさを漂わせてとってもうまいのだ。いろいろ調べて教えてもらったけどやっぱり故障のようだ。まったく余計なことをしてくれる。

1999年12月8日(水)

83kg。お歳暮太り(^_^;)。たくさん頂いたお歳暮を昼飯代りに食ってるからこうなる。
▼リチャード・スターク『黒い国から来た女』が最高で、未だ興奮覚めやらずといったところ。見事というしかない。帰りの電車の中で読了。余韻に浸りながらも、次に取り出したのは横溝正史賞を受賞した『T.R.Y.』。意味不明のタイトルと評判の作品だが、新人とは思えない堂にいった描写ぶりで先々明るい。どこまで楽しませてもらえるのだろうか。因みにこの作品は、会社のピカイチ営業マンから借りた。というか、ぶんどった。もちろん返却いたしますが…。(^_^;)…。期待は高まるのである。

1999年12月7日(火)

82kg。ずっとこんな調子。今日は昼飯を食ってこの数字だからいいじゃないのかな。
▼FADVの東京地区忘年会が12/18に行われる。出たい。節に節に出たい。けど、忘年会が目白押しで元々小遣いの少ない身にはつらいのだ。12/10に大学時代の有志で忘年会。12/16には会社の関連セクションで忘年会。12/4には春日部のOFFに出たし。で、12/18までとなると大変。ちょうどその日は出社の土曜日で、しかも開催場所も新宿だから、会社の帰りに寄ろうかと考えているんだけど、立て続けはどうかなぁ…。財源確保のため女房に相談してみようかなぁ。なんていうか…、幸せな悩みだよなぁぁ…。つくづく…(^^;;)。

1999年12月6日(月)

83.5kgもある。帰りしな、旅行帰りの同僚からビールをせしめて2本飲んだからかな。
▼次男は相変わらず熱が高い。また、病院に行って来たそうだが、未だに38度以上ある。おまけに女房まで節々が痛いとか、長男もだるいとか言い出した。そうなっては父親は具合が悪いなんていえない。調子悪いんだけどね。

1999年12月5日(日)

▼次男が発熱した。が、昨日の通院では抗生物質をもらっていない。発熱する前に通院して、未然に防ごうと思ったのに。役に立たないね。38.5度以上になったので、夏に通院したときにもらった解熱剤を飲ませた。一日中、ご機嫌ななめ。昼は長男を自転車の荷台に乗せて、「げんこつラーメン」を食べに行く。帰りにスーパーで買い物。戻ったら、すぐに夕食の準備を始める。今日は、ビーフシチューを作るのだ。少なくとも二時間以上は煮込む。その後また、交代で次男のお守り。大人でも発熱はきついのに、あんなチビはどれだけつらいんでしょ。できるなら代わってあげたい。

1999年12月4日(土)

▼5時起床。長男の登校時間までネットをうろうろ。出かけた後、女房と口喧嘩をしてしまう。風邪なのかアレルギーなのか、昨日から始まった次男の咳がひどくなったのだ。行き着けの小児科は土曜日でも午前中のみ開いている。行け、大丈夫だ、でちょっと言い争い。結局、彼女が折れる。10時開店と同時に、コジマ電機からノートパソコンを回収して、その足で小児科に向かった。長男が帰ってくるまでの短い間、父親はたった一人の時間を有意義に過ごす……ハズだったのだが、ノートパソコンが無くて出来なかったデジカメ画像の取り込みを行い、撮影済みだった「キャンベル野鳥の森」と「ネーブルパーク」の写真をHPに追加した。作業完了直前に、女房と次男が帰ってきてしまう。ひとりの楽しい時間は、パソコンとの対話で終わってしまった。次男はどうもアレルギーらしい。咳が止まらないので、ずっと家で子守り。6時からの「春日部OFF」も徒歩で向かった。
▼今回のOFFにはコンピュータ関係の方が多く、興味深い話をたくさん聞かせてもらった。でもねぇ、出席すると意思表示したのに2人が会場に現れなかったのだ。こういうのって信じられないね。普段の生活でも、そんなことを繰り返しているんでしょうね。じゃなければ、ネットをなめているか。店には11人で予約してあるから、2人分の料金は出席者で頭割り。連絡一本入れないなんて、まったく信じられない。12時ころにお開きとなり、歩いて帰宅した。途中、閉店直前のミスタードーナツで明日の朝食を仕入れる。OFFは楽しいけど、やっぱりインタネは手探りだな。FADVのOFFが懐かしくなった。

1999年12月3日(金)

83kg。ここのところお土産づいていて、チョコやらクッキーやら食べてばかりだからか。今日もハワイ土産でチョコをもらっちゃったしね。
▼凍える部屋でパソコンに向かい、読了したばかりの『ハートブレイカー』の感想を書いていたら、使っている業者から立て続けに2本電話が入った。せっかくつらいウィークディをなんとか乗り切ったと思ったらこれだ。もういいよ、ずっとひとりでやるから……ってわけにもいかないんだけど。人間にはやっぱり向き不向きがあって、しかもその上能力にも大きな差があるのだ。今更ながら実感。でも、なんでできないのか、それがわからないんだけど。おかげで『ハートブレイカー』の感想がグシャグシャになった。あとで直そかな。



1999年12月2日(木)

83kg。今朝も早朝出勤した。体力をつけねば、という強迫観念に支配されて昨日も今日も食べまくり。おかげでこの数字なのだ。
▼試練の一週間が終わろうとしている。うまくいけば明日から正常勤務に戻れる。だが、この一週間の空白は大きい。まだまだ、仕事はたまっているのだ。ところで、今度の日曜日(12/5)から社員旅行である。ぼくは、毎年参加していない。ここに書けない恥ずかしい理由からなのだが(でぶで風呂に入るのが恥ずかしいとか、そういうことではありません(^^;;)、特に今年は厳しい。人生は試練の連続なのだ。「天切り松」じゃないけれど、「俺ぁ、男だ。俺ぁ、男だ。」って呟きながら生きてくしかないんだなぁ。って、つぶやき四郎はどこ行った?

1999年12月1日(水)

▼とうとう師走に突入してしまった。やらなくちゃいけないことが、何も出来ていない。忙しくて体重も量り忘れた。
▼帰宅して郵便受けを見たら、同じマンションの見知らぬ方々から自転車の駐車申請書が入っていた。確かに、今日から15日まで受け付けである。でもね、各階の理事が受け付ける、と明記してあるのですよ。俺んちに入れられたって困るのよ。たいがいにして欲しいね。女房によれば、管理人さんところにも届いていたらしい。それは良いのだ。そのくらいはしてもらっても罰はあたらない。来年一年はこんなことが続くんだろうな。仕事も家庭も大変なのに。まったく…、やってらんない。