1999年11月30日(火)

82kg。理由あって大忙し。食事の時間も取れない。たぶん明日も、明後日も。
▼明日は早朝出勤の予定。いつも5時くらいに起きて、一時間ちょっとネットをうろうろしているので、その時間を少し削ればどうってことない・・・ハズ。ボタンさんから借りている『ハート・ブレイカー』を読み始めた。とっても良い雰囲気。気分がグラインドする。あ、次はやっと俳優強盗に入ります。すみません>てっちゃんm(__)m。

1999年11月29日(月)

▼レッズの二部落ちが堪えて、昨週末は珍しく連続で大量のビールを飲んだ。たぶん、そのせいで、体重は83.5kgもあった。勝てば勝ったで飲んだんだろうけど(^^;;)。
▼年賀状が無い。普通の紙ならあるんだけど、インクジェット用は需要が多く、すでに売り切れらしい。それも全国的に。ずっと探しているが見つからない。もう諦めるしかないんだろうな。年賀状なんて考えてみれば、国の陰謀に他ならない。別に出す必要を感じているわけじゃなし、毎年ちゃんと出すようになってまだ10年くらいなもんだし。友人では年賀状は絶対書かないという猛者が何人もいる。そういうヤツに限って他人の年賀状を見るのを楽しみにしていたりするんだよね。「年賀状で子供の成長を見てるんだよ」って、自分の子供の成長も見せてくれればいのに・・・(^^;;)。

1999年11月28日(日)

▼6時半近くまで眠る。昨晩は、来期レッズのJ2優勝を祈願してビールをしこたま飲んだ。9時には眠っているから、9時間以上眠ったことになる。すっきりした。頭を切り替えてレッズの優勝を祈ろう。
▼お昼前に、ポケモンの銀を買って、その足でネーブルパークへ向かう。約一時間のドライブ。一通り撮影をした。でも、公園でおべんとにはちょっと寒かったかな。今週あたりが最後かもしれない。ノートパソコンが無いので「公園生活」の更新はできないのが残念。ノートパソコンといえば、昨晩電気屋から電話があった。印刷できるんだと。あれだけやってまったく印刷できなかったのにどういうこと? メーカーで検証してみたらできたって・・・(-.-)。IBMのサポートにも電話したし、ニフティの専用会議室でも質問してるのだ。それで修理しかないってことになったのに。いったいどういうこと。ともかく、週末には戻ってくるから再度検証してみよう。それでだめだったらどうするの?

1999年11月27日(土)

▼Jリーグ浦和レッズの二部降格が決定した。最後にはDFを二人下げてFW4人で臨んだが、結局90分で点が取れず、90分で勝ちを収めたジェフ市原と負けても得失点差で上回ったアビスパ福岡がJ1に残留することになった。中盤はがら空き、しかも細かなパスミスの連続。ディフェンスは引いたまま。単調な攻め。前は勝手な動きばかりで、たまのチャンスにも正確性を欠いたシュートが放たれるのみ。小野もペトロビッチも山田も調子が悪そうだったのは確かだけど・・・、それにしても悔しい。ア・デモス監督の責任は重い。なんで、どうして、こんな大事な試合に福田を先発で使わない。ひ弱なFWばっかり入れたってダメなんだよ。コンディションの問題かも知れないが、精神的にひ弱なレッズには支柱が必要だったのだよ。こういう時こそ、福田にボールを集めて組み立てるべきだった。それとも、それすらもできないチーム状態なのか、福田には信頼感がなくなっているのか。。福田の涙がつらい。少なくともあと20分早く福田がピッチに立っていたら結果が変わったかもしれない。監督の責任は重い。これは結果論ではない。

1999年11月26日(金)

82.5kg。昼食は摂った。久しぶり。
▼短気は損気っていうけど、まったくそのとおり。昨晩、ちょっと短気を起してしまい、今日は一日そのことを考えつづけた。お陰で胃が痛くなる始末。あれって一種のトランス状態なのかな。反省した。で、今日は9回目の結婚記念日。ケーキなんか買って帰ってきたりして(^^;;)。スィートテンダイヤモンドって、デビアス社の陰謀には違いないんだけど、何か考えなくちゃいけないのかな?

1999年11月25日(木)

82.5kg。今日も昼飯を抜いた。食欲が無かったから。ホントです。
▼昨日の火事の現場脇を通った。通勤経路なのである。あの一角は異次元に迷い込んだかのような錯覚に陥らせる。あれほどの駅近の一等地なのに、東南アジアの雰囲気を醸し出すミスマッチさがとても好きだったのだ。うまいものを食わせる店もあったしね。ヨドバシカメラを挟んで前の道路は一方通行だった。人と車で朝から大混雑。かなりの数の店が焼け残っているにも関わらず、すべてが立ち入り禁止だった。あのまま復活するのか、それとも建て替えて近代的なビルに生まれ変わるのか。気になる。

1999年11月24日(水)

82.5kg。きっと来週は痩せる思いをするだろうから、今週はこんなもんで止めておこう。痩せる理由は、近々書きます。愚痴になりそうなので(^^;;)。
▼トラブル処理の残りかすで忙しかった。朝から頭痛のせいもあって、一日中イライラ。途中、新宿西口のションベン横丁の火事のニュースが飛び込んで来て、野次馬根性を猛烈に掻き立てたられた。でも、見に行けるわけじゃなし。テレビを見てお茶を濁す。被災者の方々には不謹慎な物言いだけど、見に行きたかった。結局、終業まで頭痛に悩まされ、帰宅した今もまだ直らない。

1999年11月23日(火)

▼今日、HPを開設して満一周年を迎えた。時間なんてほっといても経過するものだけど、続けてこられたことに我ながら驚いている。特にこの日記。減量は今や風前のともし火だが、なんとかかんとかこの欄は書きつづけることができた。まだまだ、辞めるつもりはないので、これからもよろしくお願いします>みなさん。
▼午前4時前に目が醒めてしまい、肌寒い曇りの一日を何するでもなく過ごした。たまにはこういうのもいいね。午前中に昼寝を一回。午後から買い物に出かけて、長男は「コロコロコミック」、父親はクラヴァンの「真夜中の死線」をゲット。Jリーグは清水が優勝して、その優勝争いより盛り上がっている二部落ち争いは、今日の試合が終了してもまだ若干のリード。さあ、最終節はどうなるかな。と思ったら、年間順位で我がレッズは15位だった。ああ、やばい。今日なんか勝てていた試合を落としているし。信じているぞ>レッズ!!!

1999年11月22日(月)

83kg。先日の健康診断の結果が返ってきた。太りすぎによる脂肪肝は直ったらしい。あとは高尿酸欠症のみ。いわゆる通風。これは一生付き合わなくちゃならんのだ。
▼朝からトラブルの報告が続々と舞い込んできた。下請けから始まって、営業からも数件。それに自分の部署のミス。一日中、トラブル処理に追われてんてこ舞いであった。おまけに夕方から風邪のためか、喉の痛みと異常に口の中が乾く症状が重なってくらくらしてくる。でも、アポイントを入れてあるので出かけなければならない。何とか用事を済ませて早めに辞してきた。ああ、具合が悪い。冬の間はずっとこうなのだ。春の花粉の時期までずっとこんな風。考えるだけで気が重くなる。祝日が明けたら、また残りの処理だ。。あぁぁぁ・・・・(((((^^;;。

1999年11月21日(日)

▼6時半起床。平日なら絶対に遅刻という時間まで眠っていたのは久しぶり。よく眠れた。起きて写真を印刷する。約1000枚のデジタル写真は、日付順に整理してあるのだが、その中から家族の写真を選り分けるのは大変な作業。しかもピックアップした家族の写真も全部印刷するわけではないので、そこから更に選り分けねばならない。マンションの管理組合総会が始まる10時近くまで作業を続けた。一枚あたり約2分だからかなり印刷できた。
▼年一回の総会は定刻を5分遅れて始まった。事業報告、決算報告など、ひととおり済んだら11時半。やっと閉会して、帰ろうとしたら、次期役員の方は残ってください、と呼び止められた。何をするかと思ったら、役職だけは決めたい、とのこと。ぼくを含めて5人が、管理会社の人を挟んで緊張の面持ちで席についた。誰だって、理事長なんてやりたくない。結局、あみだクジできめることになった。順番に紙を回して書き込む。全員に回った後、管理会社の方が結果を読み上げた。「理事長は山本さん」。。。くじ運の悪いぼくは、なんと「理事長」を引き当ててしまったのだ(-_-;)。というわけで、理事長をやることになりました。わけわからんけど、とりあえずの責任は果たさねばな。

1999年11月20日(土)

▼6時まで眠る。ちょっとだけネットをうろうろして、長男を起した。ちょうど今、反抗期の彼はなんでも親の言うことに逆らいたいらしい。母親が口うるさく言うことになんでも反抗する。かなりひどい口のきき方をした時は叱り付けるようにしているが、普段はあまり口を出さない。今日も今日とて朝からうるさい。着替えない、食事をしない、歯を磨かない。母親はガミガミ。長男もきゃんきゃん。うるさいこと言わないでくれと言うので、女房を説き伏せて試しに何も言わないで一人でやらせてみた。登校のため、マンションの下に集合する時間は7時35分頃。7時10分くらいに着替えをはじめて、順番にこなす。歯磨きを終えたのが7時36分。あ、やばい、とか言ってランドセルを担いで出かけたのが7時38分。言ってきま〜す、という長男を送り出して集合場所を見たら誰もいない(^^;;)。目が合ったけど、何も言わないで送り出した。間に合わなくて置いてけぼりを食ったのだ。こういうことを繰り返せばお互いの信頼感が少しは出てくるんじゃないだろうか。でも、母親は出来ないんだよね。

1999年11月19日(金)

82kg。とうとう今週は一度も昼食を摂らなかった。別に誉められたことではないが。
▼相変わらず祭日前は忙しい。普段なら暇仕事を片付ける金曜日だが、逆に他の日に仕事を持ち越すほどの忙しさであった。それでも、ちゃんと6時過ぎには帰宅しているんだけどね(^^;;)。
▼次男の下痢がやっと収まってきたようだ。元気も出てきた。四日ぶりに笑い声を聞いて安心している。食いしんぼだから、食事している父親を見つめて苦虫を噛み潰したような顔をしていた。明日調子が良ければ、晩御飯から離乳食を再開しようね。

1999年11月18日(木)

▼会社でうだうだしていたら、帰宅が遅れてしまった。次男の下痢は未だ止まっていない。明日、もう一度病院に連れて行くように強く言った。赤ん坊は下痢が怖いのです。幸い高い熱は出ていないんだが、これで脱水して高熱がでたらとっても危険。
▼今週の日曜日にマンションの管理組合の総会がある。ぼくは来年度が役員の年で、必ず出席するよう要請されている。その場で、どの役に就くか決めるわけではないだろうが、いずれ何かをしなくてはならない。そういったことが苦手なので気が重い。せっかくの楽しみな週末が、それひとつのために灰色になってしまった。

1999年11月17日(水)

82kg。胃腸炎のため、次男の丸顔がほっそりしてきた。父親までほっそりしてきた?
▼TOPページのカウンターの下に書いてあるとおり、このHPを始めたのは昨年の11/23だった。もうすぐ一年。早いもんだ。不精者のぼくがこうして日記(のようなもの)を一年も書き続けられたなんて全く信じられない。飽きっぽいので、なんでも長く続いたためしがないのです。楽しみながらやっているからかな。実をいうともうひとつ長く続けていることがある。そっちはもうすぐ二年になろうとしている。惰性になりつつあるが、我が家には無くてはならないものになった。それは・・・・う〜ん、ちょっと言い難かったりする・・・(^^;;)。

1999年11月16日(火)

82kg。なんで? 風邪のせいかな。
▼下痢の次男は、ウイルス性胃腸炎だそうだ。下痢が止まらず、長男から世話になっている小児科医院に駆け込んだらしい。赤ん坊は怖いね。それでも医師に離乳食を止められて、次男はひどく不満らしい。夕食のときも自分だけ食べられないので、ひどく機嫌が悪かった。ミルクもたくさん飲むし、普段の機嫌もそれほど悪くないようだから、食事どきだけ機嫌が悪いのは、「おれにも食わせろ」と訴えているんだろう。いくら食いしんぼでも、ウイルスまで食っちまうなよな(^^;;)。

1999年11月15日(月)

83kg。昼食は摂っていない。
▼次男は14日生まれなので、早くも満七ヶ月になった。一週間くらい前から、芋虫のように前進ができるようになり、片時も目を離せない。昨日もちょっと目を離したすきにダイニングの椅子の足カバーをペロペロ。今日は朝から下痢で10回以上もうんちが出たそうだが、それが原因なんじゃないだろうか。それとも、アイスクリームを食わせたからかな。どっちにしても赤ん坊が具合悪くなるのは親の責任。親は取り替えられないもんね。
▼会社でニフティの帝国データバンクを利用している。最近まで、WIN3.1の「まいと〜く」で通信していたが、調子悪くなってしまい削除。WIN95・98用にニフティマネージャーを導入してみることにした。ところが、ファイルの大きさがなんと14.7Mバイト・・・(^_^;)。信じられない大きさ。ダウンロードは不可能と判断し、ニフティにCD−ROMを請求したのが先週。金曜日に我が家に届いたので、早速インストールしてみた。相変わらず重いなど、いろいろ気に入らないところが多い。わからないところもあったので、サポートに電話してみたら全然つながらない。あんなソフトでも使っている人が一番多いソフトだったんだと改めて実感した。

1999年11月14日(日)

▼PM800Cは予想以上の写真画質で、今までのパソコンプリンタの常識を覆す驚きのプリンタだ。だが、しかし、ドライバの出来がいまいち。ロールペーパーにふちなしのL版(89mm×127mm)の印字を設定するソフトは最悪。ふちなし印刷のために、昨夜は遅くまで試行錯誤。今朝も5時半に起きてテスト。ここまでやって、やっとコツがわかってきた。A4サイズも含めて、たまりにたまったデジカメ写真を数十枚印刷した。途中テレビが届いたりして午前中一杯かかった。このソフトは改良の余地ありだねぇ。これじゃ使い物にならんよ。売りの連続印刷がどうやってもうまくいかない。結局一枚ずつ設定することになるので思いのほか時間がかかるのだ。バージョンアップしてくれい>エプソン。
▼うるさい女房も、このプリンタで印刷した写真にはさすがに文句が出ないようだ。午後になって彼女から公園に行こうと言い出したから驚いた。今、Think Pad を修理に出しているから、それが帰ってこないと印刷できない旨理解してもらって、『キャンベル野鳥の森』に出かけた。帰りに買い物をして図書館へ。『フラッシュ・オーバー』『呼人』を借りる。積読ばっかりためてもしょうがないんだけどなぁ。
▼スーパーの出口を出たとき、ケバイおネエちゃんに声をかけられた。クジを引いてください、って。クジを引く理由なんてないよ、と言うと、スーパーに来てもらったお礼です、なんてとっても胡散臭い。スケベ根性を出してひいてみた。三等です、おめでとうございます。ハイ、携帯電話。ああ、そういうことか、瞬時に理解してしまい。必要ないからと固辞して帰ってきた。ケイタイってあそこまで落ちてるのか。。。

1999年11月13日(土)

▼とうとう買ってしまった。例のエプソンのプリンタ。とりあえず、インストールを終えたところ。光沢紙で印字してみたが、ものすごくきれいでびっくり。これからロールペーパーの設定をして化粧断ちしたL版サイズの写真を印刷してみる。後になったが、テレビも購入。これはしょうがないのです。壊れたんだから。明日、配送される予定。次男が生まれて生活苦が助長されているのに、こんなにお金を使っていいんだろうか。今、ちょっとした自己嫌悪に陥っている。

1999年11月12日(金)

83kg。昼食は丸正の弁当。イカのチリソースが辛くて水ばかり飲んでいた。
▼会社では、パソコン増強の現時点での最終段階を行った。MOを増設したのである。二つしかないPCIバスに三枚売りつけられた増設カードのうち、SCSIをデルに返品できることにはなったが、USBの転送速度が極端に遅いらしいので返品は断念。SCSI接続でMOを増設した。安くなったもんだ。オリンパスの640Mで49,800円だもんね。MACとWINの接続もMAC側にソフトを入れて、非常に快適に接続できている。自由に読み書きできちゃうという一昔前なら考えられない事態になっているのだ。残るは自分のパソコンのみ。コレガのネットワークカードがインストールできないのだ。3000円を切る安いカードだからかな。。ドライバのインストールは出来てもネットワークに入り込めないのだ。買いなおすしかないな。どういうことなんだよぉ。。NECのDOS/Vノートもだめだった。抗議の電話でも入れちゃおうかな。

1999年11月11日(木)

83kg。週末の天気があまりよくないらしい。自宅では食べ過ぎに要注意だ。
▼先日、プリンタ接続不能と書いた件はうまくいったらしい。見事接続できたそうだ。おめでとう(^o^)。こういう感動の積み重ねなのです。
▼さて、我が家のテレビは完全にお釈迦となった。昼に電気屋さんに来て頂いて見てもらったのである。少なくとも修理には3万円以上で上限は不明・・・なのだそうだ。それなら買うしかないなぁ。ワイドテレビってどうなんでしょ? デブが輪をかけてデブに見えるので、個人的には非常に嫌いだ。でも、あれしかないんだよね。さ、長男が休みの土曜日に買いに行こうか。嗚呼、プリンタが・・・。片方をローンという手もあるな。自宅でプリントできたらいいんだけど・・・・。物欲が・・・。

1999年11月10日(水)

83.5kg。ハワイ土産のチョコを食べまくり、昼食も多すぎるくらいに食べたからこんなもんでしょう。
▼帰宅したらやけに静か。家族がテーブルについて食事しているんだけど、なんだか変。静かな理由はテレビ。消えているのだ。珍しいこともあるもんだ。などと考えながら着替えていたら、家族が一斉にしゃべりだした。なんでも、急にぶちっと切れたらしい。ゲームの影響でBSの音が出ない障害はあったが、その他はいたって健康。壊れる兆候など見当たらなかっただけに割り切れず、しばらく手を変え品を変え検証してみた。でも、だめ。完全に壊れている。電源は入るが、全く映らない。音も出ない。修理などという甘い考えは捨てたほうが良いかも。買ったのは10年前だから、もった方か、それとも早すぎるのか。ちょうど29インチが出始めの頃で、かなり高いお金を出して買ったように記憶している。女房は修理半分、購入半分で電気屋のチラシを見ている。チラッと見たが、なんとまあ安いこと。もちろん10数万円に比べて、だが。デジカメ用にエプソンのカラープリンタを買おうとしていたのに・・・。そっちは無理になるかも。間が悪いよなぁ。リビングで長男が笛のようなものを吹いている。次男をあやしてでもいるのかな? いつもなら、がなりたてるテレビの音で家族の声などほとんど聞こえてこない。テレビのない生活もいいと思うんだけどな。

1999年11月9日(火)

83kg。これでも、去年の同時期に比べれば、10kg減っているのだ。太りすぎによる脂肪肝も解消されたようだし。でも、あと7〜8kgは落としたいなぁ。
▼同僚の女性がプリンタを買った。Canon製のUSB接続のヤツなんだけど、何度やっても接続できないらしい。昨日、切実な声で相談を持ちかけられた。パソコン本体はIBMのThink Padのオールインワンタイプ。システム上でUSBを全く認識していないらしい。はっきり言ってわけがわからないので、優しいIBMのヘルプセンターへ電話してみた。結果は簡単で、なんとBIOS上でUSBを使用不可にしているマシンがあるらしいのだ。あれだけの初心者用マシンで、それはおかしいぞ。電話をくれれば説明します、ということなんだろうけど、あんなマシンを買う初心者が、説明されてもBIOSなんかいじれるわけない。知らぬが仏って諺もあるけど、不親切この上ない。とりあえず、その処置でUSBは認識できた。が、今度はCanonのドライバがちゃんとインストールできないらしいのだ。Canonのプリンタは新規やインクを取り替えたときは、必ず印字位置調整が行われ、テストプリントされるらしいのだがそれができないという。ご苦労なことに彼女は、パソコンの中身を見てもらうために、町田から重たいマシンを担いで出勤してきた。昼休みを待って中を覗いてみたが、確かにパソコンがUSBのドライバを認識できていない。トラブルシューティングにその事例が載っていたので、プリンタを接続した状態で試してみるように言った。どうかな、接続できたかな。USBってのはドライバがやっぱり不安定なのかな。そのプリンタはパラレル接続もできるので、どうしてもだめならパラレルのケーブルを買うように言ってある。まったくパソコンと付き合うには忍耐が必要だねぇ。

1999年11月8日(月)

83.5kg。セーブしてるんだけど・・・。
▼普段ならそれほど忙しくはない月曜日。だが、今週は違った。先週末、自分の仕事を投げ打ってネットワーク構築作業をした皺寄せをモロにかぶった。午後二時くらいまで目の回る忙しさ。いやいや、仕事というものは日々の積み重ねなのですねぇ。
▼今まで、夕食を摂りながらテレビ離婚裁判とかいう番組を見ていた。素人の夫婦が出てきて、すったもんだをやる番組。なんでも今回の出演素人さんは、パネラーの一人が降板する原因を作ったとかで、我が女房などは食い入るように見ていた。はっきり言えば、非常にアホらしく幼児性の抜けない連中がでてくる、非常に情けない番組なんだけど、何故か人気があるらしい。なんてったって、あの豹変ぶりがおもしろいよね。他人事で大事を見られる気楽さ。ヤジ馬、覗き見を満足させてくれるんでしょうか。おれなんかまだマシだよなぁ・・・(^^;;)。決り文句です・・(((((^^;;。

1999年11月7日(日)

▼7時まで、ぐっすりと眠ることが出来た。昨日と今日は夢まで見てしまったし、今日は午前中に2時間も昼寝してしまったし。喉が痛いけど、結構気分爽快だったりする。午後になって地元の福祉祭りに行ってみた。福祉に理解を深めてもらおうというイベントで毎年今頃に行われている。売られている食べ物も安いので昼食を済ませた。帰りに長男が、「コロコロコミック」を買い忘れているというので書店まで付き合う。だが、毎月15日前後に発売だからあるわけない。代わりに「別冊コロコロコミック」を買う。自分は本をあまり見ないようにする。積ン読が多いのでこれ以上増やせないのだ。パソコン雑誌をパラパラとめくって帰宅。さて、会社用にニフティマネージャーを探さなくっちゃね。

1999年11月6日(土)

▼4時に目が醒めてしまう。6時半に長男を起すまで、例によってインターネット。今日は登校日なのだ。天気はまあまあ。空は真っ青とはいかないが、明日の天気が期待できないので、今日のうちに伊奈町の公園を写真に収めたくて女房にお願いしてみる。すんなりOK。喜んでいいんだろうな(^^;;)。長男の帰りを待って「伊奈町町制施行記念公園」にでかけた。でも、長男は留守番。写真を撮るだけだから、それほど時間はかからないのにねぇ。バシバシ撮影して、3時過ぎには帰途につく。途中、急に床屋にいきたくなり、持参していたPHSで予約。買い物もせず、長男を拾って行き着けの床屋で髪を刈ってもらった。さっぱりして非常に気持ちが良いな。いつもの床屋は美容師の長女を使い始めてちょっと雰囲気が違っていた。丁寧な仕事が売りなのだが、今日に限っては仕事が雑。雑じゃあねぇ、、かなり値段が高めでも通っているのは、丁寧な仕事をしてくれるからなんだけどなぁ。。

1999年11月5日(金)

▼今日は長男の8歳の誕生日。でも、会社でネットワークを組んだりしていたため、帰宅が遅れてしまった。おかげで体重を量り忘れてしまう。かえってすぐ子供たちを風呂に入れたりしたから。MACをWINとTCP/IPでつなぐ作業も終えてパソコン五台でネットワークを組んだ。悩みのたねはMO。SCSIは返品できることになったが、USBのMOは品切れ。しかも転送速度がむちゃくちゃ遅いらしい。考えちゃうなぁ。それとプリンタの設定どうしようかな。
▼さて、我が家の長男も8歳になった。喘息もちでいろいろやってくれたが、身体も丈夫になってきて、最近は少し逞しくなった気もする。弟が生まれて、両親は禁句を設けた。「おにいちゃんなんだから」 これは絶対に言わないようにしよう、と。言いたくなることもあるけど、その言葉の裏を子供たちは敏感に読むのだ。注意しなくてはね。

1999年11月4日(木)

83kg
▼始業直後、デルからコンピュータが届いた。気になるが、忙しいので梱包を開けられない。何とか、11時過ぎに時間をやりくりして梱包を開いた。15インチの液晶は大きくてきれい。13Gのハードディスクはパーテーションを区切ると補償の対象外になるそうなので、そのまま使うことにする。とりあえず、全てインストール。おもむろに、筐体を開いてSCSIカードの増設に入る。中を見るとどうもおかしい。三つあるはずのPCIバスが二つしかないのだ。それもすでにサウンドとネットワークで埋まっている。たぶん、ライザーカードの付け間違いだろうと踏んでデルに確認してみた。ところが、PCIバスは最初から二つしかないんだって! そんな馬鹿な。電話で確認した上で、PCIカードを三枚売ってもらっているのだ。サウンド、ネットワーク、そしてアダプテックのSCSIカード。どういうこと? と聞くと、使うたびに差し替えるのかと思ったって(-_-;)。そんなわけないだろ! アホか! どこのアホが増設カードを付け替えて使うんじゃ!! それに、購入時にバスは足りるかと聞いているのに、大丈夫です、って言っているじゃないの。おだやかに話しはしたが、はらわたは煮え繰り返っている。それなら、サウンドカードなんていらなかった。当然スピーカーも。サウンドは返品がきかないらしいので、SCSIを返品する工作に入っている。すでに梱包を開いてしまっているので、検討中なのだが、どうなることか。ふざけてる。電話を切ったら今度は、フロッピーを読み込まない。よく調べると、原因はNECの98用のフロッピーにあるようだ。DYNABOOKでは問題なく使えたのに・・・。仕方なく、全てのフロッピーをDOS/Vフロッピーにコピーした。これも、フロッピードライブの初期不良かと思ったので、ほっと胸をなでおろしている。明日は、ネットワークの構築をしようか。でも、長男の誕生日なのでちょっと無理かな。

1999年11月3日(水)

▼5時半起床。埼玉新聞のWebを見ていて知らない公園をいくつも発見する。天候はいまいちだが、今日も公園回りと心に決める。あとは家族にどう話すか、だ。7時過ぎにみんなが起きてきた。長男は11/5が誕生日なので、早々今日がプレお誕生日会である。プレでプレゼントをもらうつもりらしい。スケルトンのゲームボーイカラーだそうだ。長男にはこれをちらつかせれば問題ないだろう。問題は女房だが、長男に買ってあげるから、すぐに帰るからと何とか説得した。向かったのは、春日部市内にある公園だ。到着してぐるりと一周。残念ながら、おべんとうを持ってわざわざ訪問するほどの公園ではない。で、次は幸手市の公園に向かう。四号線を北上したのだが、どうも地図と現実の道路が違う。どうやら、バイパスと旧道を間違えてしまったようだ。ここで道を間違えたなどと言うとかなりのブーイングが予想されるので、さりげなく理由をつけて行く先を変更する。「関宿城博物館」だ。バシバシ写真を撮っても、まだ12時ころ。「清水公園」にも行けるね、と水を向けると、「YES」の答えが返ってきた。間髪を入れず、「清水公園」に向かう。「清水公園」では、民間の駐車場に500円を払って駐車。ほんの一時間ちょっとだったからもったいないことをした。帰りは16号を使わず県道でトイざラスに向かった。当然、長男のプレゼント購入である。だが、トイざラスは品切れでありました。あまりに長男の落胆がひどいので、ファミコンショップに行ってみると、あったあった。それも、長男が欲しがっていたスケルトン。大枚6800円を払って購入。大喜びなのは彼だけで、またまた財布が軽くなってしまった親は無口で家路を急いだのであった。

1999年11月2日(火)

▼体重は量り忘れてしまった。忙しくて昼食と摂れず、夕方出先で食べているからかなり重かっただろう。
▼デジタルカメラで撮った写真がたまってしまって困っている。みんなどうしているんだろう? フィルムなら必ず現像してプリントするんだけど、デジタルの場合はプリントしなくても見られるから、ついプリントは先延ばしにしてしまう。もう1000枚以上撮ったと思う。もちろん、公園の写真を含む枚数だ。その中に家族の写真も混じっているわけ。デジタル写真をプリントするサービスも始まっているが、まだ利用したことは無い。フィルムみたいに日付を入れられるのかな? 個人的には紙にプリントをしたいとはそれほど思わない。周囲にせっつかれているだけ。たとえば、女房。会社の同僚。自分も少しはデジタルのプリントを見てみたい気もしているが、それほどの欲求はないのだ。だから、真剣にプリントしようと調べないのだな。それにしても整理はしなければ・・・。

1999年11月1日(月)

83kg。金曜の飲みすぎで、土日胃の調子が悪かったからかな。
▼毎度のことながら、祭日は鬼門だ。それでも比較的暇で、ACCESSをいじる時間が作れた。コンピュータってのはなんであんなに用語が難しいんでしょ(^_^;)。なんとかならんもんか。加えて、市販のマニュアル本のわかりずらいこと。わざとわかりにくくしているとしか思えんぞ。12月までにはマスターしたいのに。暗雲立ち込める・・・。