1999年6月30日(水)

▼まだ会社にいるため未検量。朝パン二個。昼は抜いたが、4時ころになって空腹に耐えきれずアンパンを食べたから・・・。あんまり期待していない。このぶんじゃ、夏に登山は厳しいかなあ。
▼うちの社長がパソコンに熱中している。約1ヶ月前にiMacを購入。その後、練習に練習を重ねて、いまや10本の指を使ってキーボードを打てるようになっている。年代的にローマ字になじみが無いので、最初は大変だったようだ。それも毎日の地味な練習で克服した。地味な努力は自分との戦いだから、個人差が大きいのだ。一緒にはじめたA部長は順調に進歩しているが、B部長はすでに投げ出している。好奇心も大いに影響があるかもしれない。あとは負けん気か。。

1999年6月29日(火)

80kg。最近腹が減ってしょうがない。極力我慢しているのだが。。。
▼今朝から一斉に報道されている江戸川区の女児行方不明事件。未だ、発見されてはいないようだが、なんとか無事に見つかって欲しいと切に願う。同じ子供を持つ親の気持ちともう一つ。行方不明になっている女の子の父親はぼくの会社に出入りしてる人なのだ。ぼくは直接面識はないのだけれど、その女の子を連れて会社に来たこともあるらしい。会社ではその話題で持ちきりであった。でも、こうした事件が我が身に降りかかるなどとは考えも及ばない。対岸の火事。報道に接して一番に思うのは「ウチの子でなくて良かった」・・・。責めないで欲しいのだけれど・・・。だが、今回ばかりは戦慄したのだ。いつ我が身に降りかかってもおかしくないほどの現実を突きつけられている。反省しなくては。ともかく無事を祈ります。

1999年6月28日(月)

80.5kg。減量維持日記に成り果てたか・・・。
▼なんとも鬱陶しい梅雨の真っ最中、明後日6月30日は故郷の夏祭りだ。国宝の愛染明王という仏を年に1回だけご開帳する日。この日がやってくると夏が来たなあ、と子供心に季節を意識したものだ。近隣で一番早くに行われるこの夏祭りは、「愛染さま」と呼ばれて大いに盛りあがる。小学校もその日は半ドンで、町内をあげて夏祭りムード一色であった。一昨日、実家から電話があったときその話をしたら、今は小学校は半ドンではないとのこと。寺の前にその名も「門前」という屋号でたった一軒あった家も引越してしまっているし・・・。小学校は廃校寸前だそうだし。。。指折り数えて待った過疎の村の夏祭りを、いまでも子供たちは指折り数えて待っているんだろうか。

1999年6月27日(日)

▼一日中雨模様。今日は6時過ぎまで寝られたので、すっきりした一日だった。午前と午後1回ずつ昼寝もしたし(^。^;)。雨のためどこにも出かけず、ずっと次男の相手をしながら本を読んだり、昼寝をしたり。。。そういう怠惰な一日でありました。お陰で時間がかかっていた和田はつ子『かくし念仏』を読了できて、感想も書き上げることができたからよかったかな? もうすぐ晩飯なのだけど、昼に食べたピザが残っていて腹が減っていない。梅雨明けが待ち遠しい休日だった。

1999年6月26日(土)

▼信じられないことに真夜中3時に目が醒めて、そのまま眠れなくなった。昨晩は11時半に寝ているのに。。1時間だけ布団の上に転がっていて、4時に起き出した。ネットをぐるりと見て回る。あまりに時間があったので、懸案だった逢坂剛著作リストの作りなおしと、新しい著作リストを二作家分作り上げた。両方とも著作リストというほどの著作はないのだけどれど。家族が起きてきたのは9時。まったくうらやましい。その間、新潟のおばあちゃんから電話があり、ジュンノの写真を送ってよこせと言われる。ぼくは新しい米「ミルキィー・クィーン」の話をした。注目の新種なのだ。コシヒカリの突然変異種らしい。
▼昼前に買いだしにでかける。物が無くなっていて、非常に大量の買いだしとなった。途中、ラオックスでノートパソコン持ち運び用のバッグを買う。値段のわりに丈夫そう。色が気に入らないけど、気に入っているのは高いからこれで良いのだ。月曜日からは、持ち運びが少し安全になる。夕方は次男と約2時間の昼寝。読みかけの和田はつ子を読みたいが、なかなか時間が取れない。息子たちを風呂に入れてから、夜じっくり読むつもりだ。

1999年6月25日(金)

79.5kg。なかなか落ちない。食事で減量するには食べ過ぎているのかな。そんなに食べてるつもりはないんだけど。
▼唐突だが、ぼくの大好きなカバンは吉田カバンである。知っている人も多いと思うけど、カバンの全面左下あたりに貼ってあるエンブレム=赤いバッテン、青いバッテンで有名になった。その名も、赤バッテン、青バッテン。もちろん、商品ラインナップはそれだけではないが、ぼくはこのシリーズが一番好きだ。両シリーズだけで、財布まで含めれば10個近い吉田をもっている。で、今日、吉田のノートパソコン対応バッグを探して行脚した。どこにも無い。元々値段が高いので簡単に仕入れて展示しておける商品ではないのだそうだ。カタログによれば3万円以上もする。嗚呼、留まるところを知らない物欲よ(^。^;)。

1999年6月24日(木)

▼昨日、帰って食事後に検量したら81kgだった。たらふく晩飯を食ったあとだから、こんなもんだと思う。で、今日も会社にいるのだ^_^;。ズボンが大分緩いので落ちていると思う。
▼ちょっと時間が空いたので、いたずら心が頭をもたげてしまい、同僚とアングラページを探索してみた。gooで検索したのだが、あるわあるわ。怪文書はいうに及ばず、有名どころのソフトのシリアルナンバーがずらりと並んだページから、ちょっと書けないことまで^_^;。すごいなあ。ちょっとしたいたずら心なのだけど、とりあえずいくつかブックマークをつけてみた^_^;。
▼ウチの長男がツベルクリン反応で強陽性だったらしい。保健所でレントゲン検査を受けなければならないそうだ。確かに注射痕を見ると、赤くはれ上がって痣に近いような状態になっている。ちょっと心配している。かく言うぼくも、10年くらい前に調子が悪くて受診した時、ツベルクリン反応で強陽性だった。結核は肺だけではなく、身体中どこにでもでるものだ、とか脅かされて恐怖したのだ。ぼくの場合は幸いなんともなかったのだが・・・。う〜ん、やっぱり心配。検査は来週の火曜日。当然父兄同伴なのだけれど、赤ちゃんを連れて行くのが大変だと、女房に泣きつかれている。どうしたもんか。。。

1999年6月23日(水)

▼とりあえず、ThinkPadでの通信関係の各種設定を終えた。これでなんとかどこからでもftpできるようになった、と思う^_^;。試しに、会社でこれを書いている。だから、体重は不明^_^;。ちゃんとftpできているかな? だが、しかし・・・・ThinkPadは近々ドック入りさせなければならないのだ。こうやって毎日使っていると、タイミングが難しいな。
▼さて、そのPHSだが、どうやっても留守番電話の設定ができない。昨晩から悪戦苦闘なのだ。で、どうしようもなくて今日、ドコモの担当者に電話して尋ねてみた。色々話すがどうも話しがかみ合わない。マニュアルの何ページ、とか言われるが、そのページを開いても先方の言う内容が載っていない。よくよく話してみてやっとわかった。先方は留守番電話専用のマニュアルを見ている。こっちは普通のマニュアルを見ている。留守番電話のマニュアルなんか貰ってないよ! 午後になって慌てて持ってきてくれたけど、会社担当の営業マンから買っているからこういうこともあるのだな。しかし・・・移動電話の設定ってなんであんなにめんどくさいんだ。納得できない。

1999年6月22日(火)

80kg。調べてみたら、既に四ヶ月間体重が減っていない。減量日記の看板は下ろさなくちゃならないかな。でも、まだあきらめたわけじゃないから。
▼小学二年生の長男が、最近ひとりでお風呂に入るようになった。次男が生まれて、三人で一緒に入っても父親は次男にかかりっきりだから、自然と言えば自然の成り行きなのかもしれない。思えば、子供が生まれてから一人でゆっくり風呂に入ったことなどほとんどなかった。必ず長男と一緒。次男が生まれて、それが次男にバトンタッチした格好だ。あいつ成長したなあ。これで父親がひとりでゆっくりお湯に浸かれるなら感慨深いのだけれど、次男はまだ生後二ヶ月。お風呂でおしっこを引っかけられる日々が続く(^。^;)。

1999年6月21日(月)

81kgあった。先週末は雨であんまり動けなかったからだろう。湿気は古傷を刺激してとっても調子が悪い。
▼せっかく買ったPHSだが、うちの女房は使い方をほとんど把握できていないようだ。電話番号の登録も全然できていない。代わりにやってあげようかと思ったが、マニュアルが解りづらくてとても面倒。ボタンの数は限られているのに機能がてんこ盛りだから操作がとても大変なのだ。肥大化した資本主義の産物なのだな。機能なんか基本的なことがあればそれでいいのに、いろいろと詰めこんで、サービス競争をするもんだから、結果操作が解りづらくなる。なんでもそうでしょ? 基本的な機能さえあればそれで良いのに、いろんなものを詰め込んだ高い商品を買わされる。。そんな機能は全然使わないのだ・・・たぶん。もっとすっきりして、値段の安いものは出せないのかな。それともそういうのは売れないのだろうか。

1999年6月20日(日)

▼7時起床。といっても疲れは全然とれていない。頭痛がひどい。ずっと横になっている。午後になると雨があがったので、食事と買い物がてらちょっと出かけたほかは一日中ごろごろしていた。肩凝り、身体中の痛み。。。調子悪い。今日も早寝だ。

1999年6月19日(土)

▼予定通りというか、予定外というか、朝4時に目が醒めてしまう。昨晩は10時には眠っていたはずだからまあまあかな。一応5時まで布団に包まって目を閉じていた。ウトウトしたかもしれないが、5時にはパソコンの前。長男を起こすまでの時間はHPの更新作業にあてる。リンクページを更新し、一通り巡回。長男に食事をさせ、登校させたあとは、TOPページのロゴ等を作りなおす。女房は育児疲れでゆっくり朝寝だ。ついでに一週間たまった家計簿を打ち込んでからパソコンの電源を落とす。そのあとは、ぼくが次男にミルクを飲ませたり、柔らかい腹の上で寝かせて自分も一緒に昼寝したり(^。^;)。女房が起きてきたのは11時前。忙しいと渋る彼女に次男をまかせて、ホームセンター経由で図書館へ行った。ホームセンターでは既に2週間近くエサを与えていないザリガニのえさを買う。図書館では、最近気になっている和田はつ子を2冊借りた。途中、小雨の中半袖で出かけたからか、頭痛がしてくる。午後はずっと横になっていた。2時間くらいは眠ったかもしれない。これで不眠症は少しは解消されたかな。頭痛はとれないが、湿気のせいだからしょうがないな。本は読む気分になれない。『ジャガーになった男』が佳境を迎えているのに・・・。

1999年6月18日(金)

80kg。ありゃりゃ・・・。連日の不眠ですっかりくたばってるから、昼食は摂るようにしている。それも結構な量を・・・。それでも、一昨日よりこんなに増えるなんてなあ。
▼インターネットを事業に結びつけたいと、いろんな人が奮闘している。でも、そう簡単にはいかない。デジタルの世界に切り込んで行ける人は、アナログの世界でも確固としてことのできる人だろう。会社だって同じ。そのあたりにヒントがあるんじゃないかと思っている。いくら、インターネットだからと言って、未知の分野にいきなり踏み込んで行っても無理だ。それはインターネットを舐めている。まず、アナログで力をつけて、それをデジタルに活かすのが地に足のついた方策じゃあないだろうか。
▼明日は土曜日。ゆっくり寝ていれば良いのだが、どうせ5時ころには目が醒めてしまうんだろうな。

1999年6月17日(木)

79.5kg。遅く帰ってきて、晩飯を食ってない。このまま食べないで寝てしまおうかと思っている。で、、会社で何をやっていたか(^-^)。。。とうとうPHSを手に入れて、いそいそとノートからの設定をやっていたのだ(^-^)。ほぼ完了。試しにいくつかFTPしてみたし、まったく問題無い。ログイン名が違ったり、接続するまでは色々あって、あちこちに電話して教えを請うたのだけれどこれはしょうがないのだ。特に解りづらいのは、PHSの接続ポイントで、PIASってのとPIAFSってのがあること。現状ではドリームネットにはPIASで接続して、ニフティにはPIAFSで接続する格好にしている。ドリームネットがPIAFS対応で64Kなのかは調べていないが(たぶんそうなんだろう)、PIAFSは接続ポイントが少なくて、あんましよくない。徐々にうまいやりかたが解って行くでしょう。PIAFSはお金が余計にかかるんだっけ? わからん(^。^;)。

1999年6月16日(水)

79.5kg。昼飯を食ったからこんなもんでしょ。不眠症が悪化していて、昨晩も睡眠は2時間程度。ずっと具合が悪かったので、体力をつけるべく食べたのだ。それにしても眠れない。暑さのせいかなあ。どんなに遅く眠っても、朝4時には目が醒めてしまう。もう眠れない。クソッ!
▼NAMELANDが壊れた。しばらく使っていなかったからだろうか。次男が生まれたので、表札に名前を加えようとしたのだがうまくいかない。物欲の権化と化しているぼくは、またもや購入を考えたが、さすがにこれは買えない。しょうがないな。PHSはほぼ決まり。わが社に出入りしている営業マンにかなりの値引きを約束してもらった。明日にでも契約しようかな。それにしても、PHS接続は難しいっていうかいろいろ乱立していて解り難い。あちこちで質問しまくったが、ニフティの繋ぎ方はまだわからん。PHSはPIAFSしか繋げないらしいんだが、ホントだろうか?

1999年6月15日(火)

79kgジャスト! 何とかゴールデンウィーク前の体重に戻ることが出来た。今週はチャンスだからもっと落とそう。暑いせいもあるんだろうから多少気をつけなくてはな。
▼夕方出かけたら、知らないところでトラブルが起きていた。クライアントと、ぼくが使っている業者が子供みたいなケンカをしたらしい。アホらしくて付き合いきれんぞ。。単純ないきちがいなのだが、クライアントにいたっては業者が謝罪で電話しても、話しを聞かずにガチャンと電話を切ってしまうんだそうだ。客だからっていばってるんだな。最低。昔から言われてるけど、男に言うことを聞かせるには、五つの「〜せる」が有効らしい。曰く、「飲ませる」「食わせる」「抱かせる」「握らせる」「いばらせる」あああ〜ああ、アホらし・・・・。

1999年6月14日(月)

80kgジャスト。月曜にしては良い数字だ。先週の土曜日会社に居たからかな。今週はチャンスだ。
▼平山夢明『SINKER 沈むもの』を読み終えて、頭が真っ白になっている。ものすごい作品だ。今日一日のことほとんど思い出せない。たいへんな本を読んでしまった。

1999年6月13日(日)

▼誕生日の朝、5時半に目が醒めてしまう。眠れないからすぐ起きあがって約2時間のネット散歩。ついでにFADVに感想をいくつかアップする。うれしいメールもあった。読書関係のメールマガジンが、ぼくのページの感想更新を掲載させて欲しいと言うのだ。そのHPにアクセスして、既刊号などをちょっと見てみたが、知った名前もチラホラ。ありがたい話しだから迷う理由はないのだ。すぐに自分のHPの紹介文を書いてメールした。決まったら詳しく報告します。
▼さて、梅雨の晴れ間は公園撮影と決めているので、お昼前に出発。家族には不評なのだが、公園についてみると結構喜んでいたりする。今日の目的地は「さぎ山記念公園」「見沼自然公園」「大崎公園」だ。全て浦和市立の公園である。よく整備されていて気持ちが良い。16Mのスマートメディア一枚が、写真以外のデータで一杯で撮影できなかったアクシデントはあったが、まあまあの撮影ができた。これで空の色が真っ青だったら最高なのだが。汗だくになって帰宅。すぐに次男と風呂に入ったが、その後のHPの更新作業に手間取ってしまった。そうそう、帰りにラオックスに寄って、パソコン持ち運び用のバッグを女房に見てもらった。誕生日だからってことで許可を貰うことができた。でも、ラオックスでは買わないのだ。ヨドバシカメラで買う。ポイントが欲しいからね。
▼誕生日の今日、ビールその他の三禁が一日だけ解除された。長男の発案である。うれしくてビール三本も買ってきてしまった(^^;;;)。

1999年6月12日(土)

▼出社の土曜日。昼前から会社のMACの先生と新宿西口電気街探検にでかけた。西口に広がる電気街は、小田急バスターミナルのまん前に引っ越したヨドバシカメラを中心に未曾有の混雑ぶりだ。他を圧倒するヨドバシカメラは、品揃えも売り場面積も商品ディスプレィも買い物しやすさも向かうところ敵無し。同行した同僚はIBM製のデイバッグを購入した。IBMThinkPadのロゴが燦然と輝く逸品だ。ぼくはディバッグではなく、ショルダーバッグを物色。生憎、IBM製のバッグは無かったが、かなり気に入ったバッグを発見。ノートパソコンを守るためとの大義名分は女房も納得するだろうと、購入寸前であった。明日が誕生日だから、自分とノートパソコンへのプレゼントとか言って理由をつけて・・・。なんとか踏みとどまったが、物欲はとどまるところを知らないのだ。でも、これって本当に必要なものかも。今自分が使っているバッグはそのあたりを全く考慮していないものだから、柔らかくてふにゃふにゃ。さすがにノートパソコンを持ち歩くためのバッグはしっかりしていて、多少の衝撃にも耐えられそうだ。ノートパソコンを守るためには多少の出費はしょうがないのかなあ。

1999年6月11日(金)

80.5kg。明日は出社の土曜日だから、気合を入れて絶食しよう(^。^;)。
▼ノートパソコン購入の当然の帰結として、PHSの導入を考えている。移動電話が大嫌いなので、2年前に携帯電話を解約して以来、再度の導入など考えたことがなかった。でも、こうやってノートパソコンを持ち歩くと、モバイルしないのは宝の持ち腐れのような気になってしまうから不思議だ。それとも単なる物欲の権化の成せる技か(^。^;)。女房には「君に買うんだ」と説明中。当然大半は彼女に持ってもらう。一週間のうち2〜3回くらいぼくに貸してもらえればありがたい。最近になってPHSについてのリサーチをはじめた。非常にヤバイ徴候。使える範囲、電話機の値段、通話料、64Kのプロバイダの対応・・・etc。春日部は問題なく使えそうだが、新潟の実家は難しい。夏に帰省したときアクセスできないのは残念だが仕方ないな。ぼくのプロバイダ=ドリームネットは64kには秋ころから対応するらしい。ニフティは解らないけど。さて、どうなるかな。

1999年6月10日(木)

81kg。朝も昼も食べたからこんなもんだろうな。
▼一日中、猛烈な頭痛に悩まされた。睡眠不足と肩こりのせいだと思う。元々頭痛持ちで、小さい頃は午後になると頭痛に襲われてよく学校を早退していた。胃痛も多かったな。こういう虚弱体質のくせに太るんなんて許せない(^。^;)。得てして、こんな時に限ってトラブルがあったりする。今日もひとつあった。解決には大変な努力を要するのだ。へとへとになって帰宅。朦朧としている。早めに寝ます。でも、すんなり眠れないだろうな。昨日も眠れたの深夜2時を過ぎてからだし(^。^;)。ああ、不眠症。

1999年6月9日(水)

80.5kg。会社でうだうだやっていて帰宅が遅れた。9時半ころに家に帰りついたのだが、まだみんな起きている。長男はこのところ睡眠不足が続いているので、叱り付けてたった今寝させたところ。母親をなめ切っていて、言うことを全然聞かないのだ。明日の時間割もやってなかったのだから恐れ入る。
▼その長男に毎日物語を話している。父親が即興で物語を作って毎日寝る前に15分くらいづつ話して聞かせているのだ。3歳くらいから断続的に続けている習慣で、長い連載のときには1ヶ月以上も話しつづけたことがある。我が長男は父の語る物語が大好きなのだ。熱狂していると言っても言い過ぎではないくらい。で、今もある物語が進行中。彼はそれを待っていて眠れなかったらしい。だから父親にも責任はあるのだな。明日は2話ぶんを要求されているから早く帰らねば。

1999年6月8日(火)

▼今日も計り忘れてしまった。たぶん昨日と同じぐらいじゃないかな。頭がボーっとして、回らなかったのです。昨夜は眠れず、布団の中でモゾモゾ。。。どうやっても眠れそうにないので、時間がもったいなくなって12時すぎににFADVのチャットへ。1時までやっていてすんなり眠れるはずもなく、結局眠ったのはたぶん3時半ころ。それでも5時半に目が醒めてしまうのだから、ジジィもここに極まったな(^。^;)。だから、肩が凝って、頭が痛くて、すぐに朦朧として、、という状態が一日続いていたわけ。それほどひどく眠いわけではないのだけれど、身体は疲れきっている。。だから、寝ます。。

1999年6月7日(月)

81kg。昨日は炎天下の公園で缶ジュースががぶ飲みしたからある程度予想は出来た。なんだか、言い訳ばっかりだな。
▼定番となっているMACとWINのファイルのやりとりの問題で四苦八苦した。ポストペットの画像をMACから送られたWINユーザーが、送られたその絵を見ることができないらしい。毎日、パソコン教室をやっている相手なのだが、今日は問題を解決すべくパソコン持参で出社してきた。気合が入っているのだ。MACユーザーからのファイルなら、単に拡張子を付ければOKだろうと高を括っていたが、どの拡張子をつけてもファイルが開かれない。やっとこさ.gifを付けてファイルをwinのフォルダから閲覧できたが、なぜか開かない。これは今だに不明。もっと簡単にならないモンでしょうかねぇ。

1999年6月6日(日)

▼なんとか6時半まで横にはなっていたが眠れない。目が醒めたのは5時。最近ずっとこんな調子だ。どうしたんだろ。
▼暑い。上天気なのでHP用の写真撮影を兼ねて、久喜菖蒲公園にでかける。約30分のドライブだ。いつものように駐車場は満車なので、北側道路に路上駐車。駐車場不足のため、日曜・祝日に限っては路上駐車OKなのだ。但し、北側道路のみ。みなさんご存知かな? さて、うだるような暑さにもかかわらず、公園は大賑わいだ。早速息子と自転車を借り、約2時間かけて池の外周のサイクリング道路を二周する。その間、写真を撮影しまくった。日差しは強いのだが、空の色がいまいちのため池の全景はHPには使えない。いつか空の色がきれいなとき、ウッドデッキをバックに噴水を入れて全景を撮影したいな。。二周はさすがに疲れた。ヘトヘトになって自転車を返却し、女房と次男ジュンノに合流する。昼食は公園の飲食コーナーで買ったおにぎりといなりずしにした。かなりリーズナブルなお値段で買えるからおべんといらずかも。その後、ペダル漕ぎのボートに乗る。長男は初めてだと言っておおはしゃぎだった。ヤツのストレスは少しは発散したろうか。

1999年6月5日(土)

▼昨晩の授乳当番は深夜3時までだった。3時の授乳は母乳をあげたのでそのまま女房に引き継いだのだ。昨夜10時に最後の授乳をして3時までだからかなりの良い成績。でも、その間、何度もぐずぐずやっているからこちらはあまり眠れていない。長男は登校、しかも授業参観の日だ。早く起こさなくちゃ。
▼授業参観は道徳の授業と、生活科。ぼくらが子供のころは、一年生から理科も社会もあったけど今は3年生までないのだ。かわりに生活科。生活全般を扱う科目らしいが正直なところよくわからない。昼に帰ってきて、昼食後は女房が美容院に行くのでまたまた子守り。なんだかんだ言っても、次男と一緒に眠っていただけなのでどうってことはなかった。さすがに寝不足でぐっすり昼寝した。たった一晩でも授乳は疲れる。毎日やってる人の疲労は相当なものだろうな。

1999年6月4日(金)

80kg。午後4時ころ、サラミソーセージが食べたくなってコンビニに走った。だからかな。
▼今日は、次男と寝る。深夜の授乳当番なのだ。前から約束していたのだが、さすがに金曜日くらいしかできない。その金曜日も、ずっと用事があって出来なかった。帰宅したら女房表情が心なしか明るい。深夜の授乳は人生修行なのだな。明日は、長男の授業参観もあるから気合入れなくては。
▼会社でメールが大流行りだ。ドコモのショートメールやら、ポケットなんとかやら実に喧しい。女の子同士で「ねぇねぇ、携帯見て」「あれっ!、入ってない」、、こんな会話が毎日飛びかっている。携帯のメールもいいけどパソコンをやりなさい!

1999年6月3日(木)

79.5kg。なんとかゴールデンウィーク前の身体に近づいてきた。食事の量は変わらないのだから、三禁の効果と暑さの賜物かもしれない。入梅して今週末は雨なんだろうな。雨の週末はどこにも出かけられないからつらいのだ。難関は続くのだなあ。
▼昨日から、会社でパソコン教室をやっている。個々のソフトではなく、Windows98全般についての初歩。教材は自分のThinkPad235で、生徒はひとり。午後の始業前の15分間づつなのだが、教える方も何を教えれば使いやすいのか、さっぱり忘れ去っているからこれも勉強になる。結構楽しいのだ。その彼女がいきなりLinuxの入門書みたいな雑誌を買ってきた。Linuxはまだ早い、とぼくが下取りして自分でLinuxの勉強を始めている。実は、我が家にはノートを含めてパソコンが4台ある。一台は息子専用。一台がぼくのメインマシンで、一台を女房にと思ったのだが、彼女がまったく興味を示さない。だから今のところ何にも使っていない。MMX200MHzだからかなりもったいないのだ。これをLinuxサーバーに仕立ててみようという計画。でも、UNIXは難しいな。あ、昨日はAccessが難しいと書いたばっかりだった(^。^;)。

1999年6月2日(水)

80kg。万歩計を久しぶりに申告するが、今日は8,269歩しか歩いていない。空いた時間をaccessの勉強に費やしていたからだろうな。データベースを一個作りたい一心でパソコンにかじりついていたのだけれど、accessってべらぼうに難しいソフトだね。もっとも、マニュアル無しで作ろうとするのが無謀なのかもしれないが(^。^;)。。ウィザードに頼りすぎな印象もあるな。ウィザードなんかよりチュートリアルでも作ってくれた方がよっぽどうれしいぞ。
▼ドン・ウィンズロウの新作を読み終えた。確かにおもしろかったのだけれど、なんだか心に残らない。しっかし、角川文庫ってえらい値段が高いねぇ、、(-_-;)

1999年6月1日(火

▼帰宅が遅れて、しかも考え事をしながらの帰宅だったので、検量を忘れてしまった。昨日と同じくらいだと思う。
▼愛機ThinkPad235の初期不良が判明した。プリントアウトができないのだ。古いCanonのプリンタを接続しようとしたがうまくいかなかない。プリンタから神経を逆なでするような発信音が鳴り響き、パソコンがリセットされてしまうのだ。EPSONのプリンタでもまったく同じ症状になる。会社にThinkPad570が納品されてきたので、同じケーブル同じプリンタで試してみたら、予想通りまったく問題なく作動する。こりゃあやっぱりパソコン本体の問題だろうと、IBMのヘルプセンターに電話してみた。ThinkPad235にはCD−ROMもフロッピードライブも内蔵されていない。使うときは全部外付けになる。インターフェイスはパラレル。もしかしたら、パラレルからおかしな信号でも出ているのかもしれないから、BIOSでパラレルとフロッピーの共有設定をパラレルのみに変えてどうか試してください...こう説明された。一縷の望みを持って、設定を変更した。ドライバをインストールして、印字テストをする、、と、、突如社内にプリンタの電子音が鳴り響いた。ほどなくパソコンがダウン。リセットされて、safeモードでしか立ち上がらなくなった。症状はまったく改善されない。復旧させながら再度IBMに電話した。素直に初期不良と言えない気持ちは解るが、全社のプリンタの動作確認はしていないだの、他社の周辺機器は責任持てないだの、よけいなことばっかり言うなっての。というわけで、近々ドック入りさせます。んでも、、、保証書が見当たらんぞ!!