1999年5月31日(月)

80.5kg。月曜日にしては上々かな。
▼出口の見えない暗い洞窟では何が頼りなんだろ。一人で歩いているなら、頼りは自分だけだな。二人で歩いているなら、お互いに補完し合ったらどうだろう。大勢で歩いているなら、当然リーダーが出てくるのが人の世の常。でも、その人を頼って歩いているだけでは危険極まりない。いつも頼られていては飽き飽きして、望まれる人間像からちょっと逸脱してみたくなるよね。結局自分なのだな。自分は自分でしかない。枠で括る必要はないけれど。今、思いっきり『スプートニクの恋人』の影響下にある(^。^;)。正しくないことは何? 答えは明瞭。んじゃ、正しいことは何?

1999年5月30日(日)

▼目覚めたのが8時。珍しくぐっすりと眠ることができた。女房が睡眠不足で疲れているので、一晩授乳を変わってあげようかと思ったが、金曜日の飲み会で調子が狂ってしまい、来週までお預けにしてもらった。いまだに夜中に2回も3回も起きるので大変なのだ。
▼午後からは庄和町に「いちご狩り」にでかける。これは昨年から我が家の定番季節行事なのだ。きっかけはメールマガジンの「春日部NOW」なのだが、いつもぎりぎりに行くため半分くらい枯れていたりする。今年も一足遅れた。先週末かその前が最盛期だったらしい。昨年は作柄があまりよくなく、いちごも酸っぱくていまひとつだったが、今年は非常に甘くておいしい。ついつい、食が進んでしまい山盛り3パックも食べてしまった。その後、庄和町総合公園でHP用の写真を撮りまくる。フリーマーケットが開催されていて大賑わいだった。

1999年5月29日(土)

▼昨晩の帰宅が深夜1時にもかかわらず、今朝は5時半に目が醒めてしまった。当然、それ以上は眠れない。起き出して、昨日分の減量日記と『王妃の離婚』の感想を書く。ふと、気がつくと7時。何とか遅刻させずに送り出すことが出来た。
▼昼は隣町にあるおいしいラーメン屋(石川屋)に行こうと長男の帰りを待った。が、しかし、、出かけてみれば長蛇の行列。推定30分待ち。待つ、といって聞かない長男を説得して西友の食事コーナーに変更した。行列が大嫌いなのだ。食事後は、3時に床屋を予約してあるので、西友のゲームセンターで時間をつぶす。新手のくじに親子で熱中したが、獲得したのはちゃちなお菓子を四個と飴を四個だけ。ぼくはギャンブルは全然やらないのだけれど、こういうのはやっぱりおもしろい。ついつい財布の紐が緩んでしまう。あまり良い傾向ではないな。

1999年5月28日(金)

▼春日部のOFFから深夜一時に帰宅。その時点で80.5kg。飲み食いして、だからまあまあかな。
▼春日部のOFFではまたまた楽しい時間を過ごすことができた。久しぶりの酒に加えて、初っ端からの日本酒で、ついつい飲むペース配分を間違えてしまい、二次会の席ではすでに一杯一杯。酩酊状態のまま気分が悪くなり、バーのトイレで3回も吐いてしまった(^。^;)。終盤近くになってやっと回復して我が家まで歩いて帰宅したのだが、他の参加者は悠々三次会へ流れて行った。皆さん、非常に酒が強いのだ。さて、何時まで飲んだことやら。これが、新宿あたりだと夜10時半にはお店をでなくちゃ家に帰れない(^。^;)。地元なら何時だってOK。そんな気楽さが、度を越したペースで飲ませたのかなぁ。という具合で、ぼくにはヘロヘロの飲み会でありました。今回は平日の金曜日だったが、次回は土日を予定しているらしい。ベースとなる人たちは400人近くいるはずだから、もっとたくさんの人たちに参加して欲しいね。今回のうれしい拾い物は、終盤の飛び入りお蕎麦屋さん。もっと話したかった。酩酊する前に(^。^;)。

1999年5月27日(木)

▼帰宅してすぐの検量を忘れてしまった。夕食後で80.5kg。昨日とは比べようがないが、推測すると80kgを割り込んでいたような気がする。
▼疲れた一日だった。出社直後から当社はまったく関係の無いトラブルに巻き込まれたのだ。うちが貧乏くじを引いた格好になったのだが、どうしようもなく午前中ずっと解決にあたった。木曜日が一番忙しいと言うのに、迷惑な話だ。いくらこちらが奔走しても、当事者同士に歩み寄りの姿勢が見られないのだからどうしようもない。感情的になっているのなら、こちらも感情を全面に出して説得のしようもあるが、理屈で交戦してくるので当事者ではないこちらは土俵に上れない。大人気無い話だ。あったまきた。
▼さて、と。明日はインターネットのOFF会。半年ぶりだが、今回は出席者も前回より多いらしい。春日部地元の方々とのOFFはニフティとはまた違った趣で非常に楽しみ。憂さを晴らしてきます。

1999年5月26日(水)

80.5kg。朝食でパン2個を貪るように食べた。それも思いっきり甘いやつ。三禁で糖分不足のためか身体が要求している。パンなら甘いやつでもいいよな。
▼ずっとまえに注文していた牛乳屋から電話があった。わが町春日部に本拠を置いて、手広く宅配している結構知られた牛乳屋さんだ。注文のきっかけはインターネット。出入りしているWebでその牛乳屋へのリンクを見つけたのだ。インターネットから注文したのが、5/15。連絡が無いので、電話したのが5/18。今日電話があったって言ってもすでに忘れていたのだよ(^。^;)。電話したときには注文のメールを見ていなくて、すみませんの一点張り。18日にこちらから電話連絡してから既に一週間経ってるんだゾ。なめてるよなぁ。金曜日に箱(宅配の牛乳を受けるやつ)持参で来るらしい。毎日配達してもらうように頼んだわけではないのだが。そんでも、うまかったら取ってもいいな。これだけもたついても結構楽しみだったりする。牛乳マニアなのだ(^。^;)。

1999年5月25日(火)

81kg。困ったもんだ。
▼今朝見たら、わが社のHPが消えていた(^。^;)。各所からいろんな横槍がはいって消してしまったのかもしれない。あせることはない。ただ、これから生き残っていくためにも、苦手は克服しなくてはならない。組織を機能させる方法はいくらでもある。頭を空にして順序だてて考えればおのずと答えはでてくるはず。これからの数年間が勝負なのだ。
▼帰宅したら、ワインが届いていた。この欄でも何回か書いたパソコン初心者の会社の女性からの頂き物だ。包装と解いたら、「御礼」と書いたノシ紙が貼ってあった。これにはびっくりするやらなんだやら。。感謝の気持ちは充分伝わっていたからそれで良いのですよ。こっちだって勉強中なのだからね。

1999年5月24日(月)

81.5kgもあった。ピンチは続く。三禁をなんとか続けているのだが、かえってストレスがたまってしまい、食事を多く摂るようになってしまったからか。三禁の効果があると信じて。
▼とうとうというか、やっとと言うべきか、ぼくの会社のHPが完成した。今日アップロードしたのだが、出来はいまいち。普通の紙のデザインとWebのデザインの違いがわかっていないのかも。こんな風に第三者的な目で見ているぼくにも責任はあるか。デザイン的には良いのだが、それをHTMLにしての見せ方に工夫が無かった。道は険しいのだ。
▼我が家の次男坊の湿疹がひどい。今日、女房が病院に連れて行ってきた。ひどかった目やには結膜炎が原因。顔の湿疹は脂漏性湿疹だが、首の湿疹はなにかにかぶれてのものらしい。二の腕の皮の剥け方がひどくて、風呂に入れたときびっくりしてしまった。この部分のかぶれは気付いていなかったらしい。ひとまず、首用にもらった薬を塗ってみて、直らないようなら皮膚科に行かねば。

1999年5月23日(日)

▼暑いくらいの陽気だが、空は真っ青とはいかない。半ば曇りの空。公園巡りをしてHP用の写真を撮ろうと思ったが、我が家の次男はまだ長い時間の外出には堪えられない。空の色もいまいちなので1日家でごろごろしていた。昼にげんこつラーメンと買い物で2時間くらい外出したのだが、たったそれだけの時間で、次男は首のまわりに汗疹ができてしまった。車の中は暑かったからね。で、帰宅してすぐに風呂に入れる。ミルクが口からこぼれて首筋にたまって非常にイヤな匂いを発していたので、そのあたりを重点的に丹念に洗った。首を洗うのはものすごく嫌がった。もともと、赤ん坊は裸にすると泣くのだ。だから、タオルを身体に巻いて風呂に入れるのだが、今日の泣き声は半端じゃなかった。今更ながら、子育ては重労働なのだ。

1999年5月22日(土)

▼次男のお宮参りに出かける。大宮公園の隣の氷川神社だ。体制を整えて11時過ぎに出発。やはり道路は混んでいた。到着まで約一時間かかる。神社までは大変だったが、お宮参りそのものはたいして待たされもせず、ベルトコンベア方式であっという間に終了。その後は、公園に回った。ホームページ用にデジカメを持参していたので、長男を連れて大宮公園を撮影しまくるためだ。晴れていたのだが、空の色がいまいちであった。帰りにイズミヤに寄って、内祝いの追加を買い、ついでに食事をして帰宅。
▼帰宅後、懸案だった公園ページの整理をはじめる。公園ページのみニフティに移転するのだ。開設の手続きは二度目なのでスムーズ。問題はwebの作り変えだ。なんといってもやっかいなのはリンク。これに手間取ってしまった。ナビゲーションしやすいようにと、あらゆるページにどこへでも飛べるリンクを貼ったのがあだとなったのだ。いつの間にやら55ページもの分量になっていて、このリンクをひとつひとつ変えるのは大変な作業なのだ。全てをなんとか終了した今、腱鞘炎が悪化している。指が痛い。この二つのページ関係をどうやっていくかは今後の課題。

1999年5月21日(金)

80.5kg。空腹に堪えきれず、昼食に京樽の寿司を食べた。だからこんなもの。三禁を続けていけば、このままでもいずれは結果がでることだろう...と期待している。
▼386のノートを持っている。エプソンの古い古いマシンだ。キャノンが初めて出した、ノートパソコンと同じ大きさのプリンタもある。会社に置いているのだが、最近はほとんどゴミ状態だ。ノートパソコンは産業廃棄物にしかなりそうにないが、プリンタはまだまだ使えそう。ThinkPadを会社に持っていくことも増えた、いっちょ印刷してみるか。で、午後からプリンタケーブルを買いにヨドバシカメラに出かけた。ノートプリンタを接続するには25ピンと36ピンのプリンタケーブルが必要だ。ある程度覚悟して行ったのだが、あっさりと発見。それも大量に。だって、これが標準なんだもんね(^。^;)。わくわくして帰社。早速、プリンタドライバをインストールして、ケーブルを接続した。作りかけのエクセルのファイルを呼び出し、印刷ボタンをクリックした。が、反応がない。ああ、昔のプリンタはオンラインボタンがあってそれを押していないと印刷しないのだ。慌ててオンライン状態にしてやった。ガーガー。おおお、動き出した(^−^)。だが、プリンタから吐き出されてくる紙を見て唖然。ひどい文字化けだ。で、一旦止めて、、、と、プリンタをいじっていたら、カチッと音がしてパソコンのディスプレィが真っ暗になってしまった。焦りまくったぼくが電源を投入すると、聞いたこともないようなHDのアクセス音が響いて、セーフモードでしか立ち上がらなくなってしまった。何度やっても同じ結果。しかたないのでセーフモードで、プリンタを削除してやっと正常な状態で立ち上がった。これはどういうことだろうか? しばらくの間は、恐くてプリンタを接続できそうにない。
▼明日、次男のお宮参りに行こうと思う。天気も良さそうだしね。女房は出産後のおデブ状態からまだ脱していない。着て行く洋服がないと嘆いている。まさか買えとはいわないだろうな。。。

1999年5月20日(木)

81kg。今日は仕方ない。夕方、友達の会社で地図ソフトのデモをお願いし、その流れで飲んだから。幼馴染の同級生2人と楽しい時間を過ごしたのだが、目当てのコンピュータソフトの方は今後のでっかい課題として残ってしまった。しばらくは結論を出せそうに無い。
▼今日会った友達はそれぞれが父親で企業戦士でもある。そのあたりはやはり話題の的。突っ込んだ話をしたかったのだが、あんまり話題にしたくないようだった。「父親が仕事にかこつけて何をやっても良かった時代はとうに過ぎ去った」というのがぼくの考え方。これには異論が多くて、実際のところこのあたりはあまり話したくないらしい。この辺こそ、よく考えなくちゃいけないのに。アメリカ型の社会が良いとか悪いとかの話ではない。これから日本は間違い無くアメリカ型の社会になっていく。それは実践していなくても、理解はしなくてはならないのだよ。

1999年5月19日(水)

81kgだった。おかしいなぁ。確かに今日は、会社で朝飯(パン二個とバナナ牛乳500CC)を食べたことは食べたんだけど、これほど影響があるとはなぁ。
▼わが町春日部でおいしそうな牛乳屋を見つけた。それもインターネットで。牛乳に目がない我が家族。早速注文してみた。それが先週の土曜日なのだが、待てど暮らせどレスポンスが無い。HPにも連絡すると書いてあるので、電話でも来るんだろうと待っていたが我慢も限界。どうせ見ていないんだろう。104で調べて電話してみた。応答した商売人風の年配の男性に問いただしたら、案の定見ていなかったらしい。あまりになめた話なので、年長者に向かって思わず説教をしてしまった。「初心者なもんで」などという言い訳は通用しないのだ。明日持ってくるんだろうな。
▼今週末、次男のお宮参りに行こうと思う。物の本によれば、地域の氏神様にお参りに行かなくてはならないらしいが、転入者であるぼくらはそんなのは知らない。だから、大宮の氷川神社に行こうと思っている。長男のお宮参りは女房の両親が足立区に居たころなのでそっちでやった。長男の七五三は氷川神社でやっている。天気予報を見て晴れの日を選びたい。ついでに、大宮公園の写真を撮ってくるつもり。時間が許せば、第二公園も撮りたいけど、ウチのブーはだめだろうな。おっぱい飲みたがって。
▼5/17の日記で書いた会社の女子社員が、めでたくインタネ接続完了した。思った通り、TCP/IPの複数インストールが原因だった。非常にうれしそうで、こっちまでうれしくなってしまう。今日は出まわっているアイコンを自己解凍ファイルで2,200個ほど送ってみた。1.5Mになってしまったが、56kのモデムだから約4分で落とせる計算。ぼくもそろそろ56Kモデムを考えようかな。

1999年5月18日(火)

80kg。連休後、きつくなっていたズボンに少しだけ余裕が出てきた。連休前の最低体重まであと1.5kg。もう少しだ。相変わらず三禁は守っているが、思いのほか禁お菓子・禁アイスが堪えている。当初は、禁酒が一番きついと思ったのだが、疲れてくると身体が甘いものを要求してくるのだ。これには答えてあげられない。約束は守りたいから。
▼今日は、次男と女房の1ヶ月検診の日であった。出生時に45cmしか無かった次男の身長は、なんと8.2cmも伸びて53.2cmになった。一方、出生時の体重は2660g。12日後の退院時が2780g。なのに、なのに、、1ヶ月と4日経った今日、体重は4230gになっていたのだ。退院から3週間と2日しか経っていないのに、だ。入院していた12日間で120gしか増えなかった体重が、入院期間の約2倍の日数で1450gも増えたことになる。そういえば、たっぷりとした2重あごが目立つようになった。いつしか我が家で定着していた通り名は「ブー」(^。^;)。今、ブーは顔面の脂漏性湿疹と、全身のアセモに悩んでいる。痒いんだろうなぁ。よく泣いているのは痒いからだろうか。彼の顔を見ているとこっちまで痒くなってくる。

1999年5月17日(月)

81kg。先週末は三禁を守った。徐々に結果が出てくると信じたい。
▼我が家は今のところぼくが帰らないと機能しない。たまたま、会社でうだうだしていて帰宅が遅れたら、二人の子供の入浴やらで、女房がてんてこ舞いだったらしい。でも、たまにだから勘弁してもらおう。
▼会社の女子社員で、ノートパソコンを買いこんで既に1ヶ月以上になるのに、未だにインターネットに接続できていない人がいる。テレビのCMでいかにも簡単そうにやっているが、これが実態なのだ。詐欺にも近いCMに騙されて、接続できないままパソコン不信に陥っていく人がたくさんいることだろう。会社の彼女にはそうなって欲しくない。だから、極力丁寧にアドバイスしている。先週末土曜日も電話でサポートしたのだけれど今一歩。プロバイダに繋がってはいるのだが、ホームページが閲覧できない。取りあえず接続関係の設定に間違いは見当たらない。もしかしたら、TCP/IPの複数インストールではないかと疑っている。どうしても繋がらないときは土曜か日曜にでも出張してみる覚悟だ。子供を連れて小旅行のつもりで出かけてみるか。それでもダメだったらみっともないなぁ>σ(^_^;。

1999年5月16日(日)

▼朝からはっきりしない天気だが、雨は上がっているので出かけることにする。主な目的は、コジマ電機に行って、4月に買ったThinkPad235の代金を二万円安く訂正することと、イズミヤで次男の内祝いを買って発送することだ。結局、昨年の夏のThinkPad235を135,000円で買ったことになるが、これが果たして安かったのか高かったのか。いろんなのホームページで見たが、Pen133クラスのノートでも10万円台で売っている。だから、良かったのかな? 結構重宝して使っているので良かったことにしなくては。支払いもあるし。
▼車のトランクが小さくてA型のベビーカーが乗らない。ベビーカーの畳み方がまずかったのかもしれないが、ウチの車のトランクもかなり小さい。これが乗らないと、子連れの外出は始終抱きかかえていなくてはならないので大変だ。今も肩こりが取れない。出先でずっとぼくが抱っこしていたからか。イズミヤの赤ちゃんコーナーの検量によると、ベビードレスを着て4420gあったのだから堪えて当然なのだ。 

1999年5月15日(土)

▼徹夜しても読むつもりだったのに、10時くらいに意識が朦朧としてきてしまった。すべてを忘れて倒れるように布団へ。で、今朝は5時に目が醒めてしまう。長男が登校する土曜日だからこれで良いのだ。次男に母乳をあげてから、9時過ぎに女房が皮膚科へ。顔にひどい吹き出物ができてしまったのだ。出産後は体力が落ちているから気をつけなきゃね。その間、次男とふたりっきり。女房が帰ってきたのは10時半過ぎだが、それまでの間ずっとミルクを飲み続けていて、しかも大きな爆音と共に2回もうんちをした。赤ちゃんのうんちって酸っぱい匂いがするのだ。その後、図書館へ本を返却に行く。『プラチナ・ビーズ』はもう2週間借りることができた。良かった。
▼昼食はマクドナルドを買ってきて家で食べる。インターネットで割引券を出しての買い出し。我が家ではこれが重宝している。さあ、午後は長男とクレヨンしんちゃんの映画を見に行く約束だ。雨も降りそうなので、女房に映画館まで送り迎えしてもらうことにする。ベビーシートをセットして、次男をはじめて車に乗せた。このくらいの赤ちゃんでも車酔いする子はやっぱりいるんだろうな。父親に似れば、ちょっと危ないな。
▼映画館の前で並んでいると、なんだか様子が変。何人か前に並んでいる人に向かって、発券売り場の人が謝っている。クレヨンしんちゃんのはずなのに、コナンのポスターが貼ってあるし、、、。でも、前回もらった割引券には確かに5/17まで上映と書いてある。何も知らない長男はうきうき。父親はだんだん心配になってきた。思い余って、入場券購入の順番がやって来る前に問いただした。ある程度は予測していたが、まさかの言葉が....「しんちゃんは先週で終わりました。今はコナンです...」あらら、、、長男に説明するが、納得しない。その落胆ぶりは目を覆うばかり。かわいそうなので、ロビンソン百貨店に行って、おもちゃ売り場でちょっとだけゲームをしてお菓子をせしめ、書店で本を買ってあげた。罪作りな映画館だった。さて、明日は天気が良ければ出かけたい。無理かな?

1999年5月14日(金)

80.5kg。朝はパン2個、昼はコンビニの冷し中華を食べているからこんなもんでしょ。
▼今日も暑かった。さぞかし、ビールがうまいだろうなぁ。我が家には今、極上の明太子がある。博多から取り寄せた極上品だ。これでビールを飲むと実にうまい。ホントは日本酒が一番うまいのだが、この辛さはビールをすすませるんだなあ、、これが....。いまからこれじゃあ、先が思いやられる。
▼図書館から借りた『プラチナ・ビーズ』がなかなか進まない。まだ、半分しか読んでいないが、明日は返却期限だ。今日は金曜日。徹夜してでも読み終えるつもりだ。但し、眠くなったら...寝ちゃうかな(^。^;)。

1999年5月13日(木)

80kg。家族に3禁を宣言しているので、非常につらい。今日は暑かったからビールがうまいだろうなぁ。減量には最適の宣言だからとにかく頑張ろう。って言うか、どうしても頑張らなければならない理由が今日発生した。実は今日、買ってしまったのだ。何って^_^;^_^;。デジカメ^_^;。昼休みに例によってヨドバシカメラにデジカメ探検に行った。狙っていたオリンパスのC−2000Zが、結構安くなっている。それでも買うつもりはない。お金ないから。でも、いろいろ疑問があって、店員さんに質問したりしていた。電源の話になったとき店員さんの声が神の声になった。「オリンパス純正のニッケル水素蓄電池と充電器が付いてくるんですよ。残りがあと一台だけなんですけど・・・・。」ぎゃぎゃあ! 意中の女性にプロポーズされたような、宅配ピザにコーラが10本もついてきたような。もう、どうにでもなれ!ってな気分になってしまった。電池食いのデジカメだから、当然充電池は買わなければならない。オリンパス純正の蓄電池セットは7,500円。クレジットカードの支払いでも、ポイントカードで8%バックされるから、現金を持ち出さずにその場でスマートメディアのアダプタまで買えてしまう。買ってもまだポイントが2000円以上蓄積される。すぐさま、我が家の女房様に電話した。当然怒っている。でも、静かに説得を続けて、逃げるように電話を切って即買った。あとは夢心地。帰宅して、女房様にぶちぶち言われるが、当然だから黙って聞く。だってノートパソコンも買ったばっかりだもんね。ご機嫌取りにデジカメのリモコンの機能を使って家族写真を撮った。わが女房様は結構楽しそうだった。なんとなく安心したが、これは序章なのだな。これから3禁のつらい日々が始まるのだ。
▼こうしてデジカメを買ったわけだが、ヨドバシカメラの店員さんの「あと一台」が嘘っぽいと思っている方が多いでしょう。本当にあと一台だったんですよ。デジカメ売り場の五階からいったん地上に降りて、また上に上ってみたのだ。そしたら、C−2000Zについていた、充電池サービスというPOPがはずされていたのだ! お金を使ったくせに、二重三重の喜びを感じてしまった。。。。。冷静に考えれば、正真正銘のバカなのだが^_^;。 

1999年5月12日(水)

▼なぜか81kg。朝、会社でパンを二個食べただけなのだが。やはり肉がついてしまったのか。昨晩、HPを更新したあと、家族に宣言した。年内一杯、禁酒、禁アイスクリーム、禁お菓子。自分だけではつらいので、息子にもひとつ約束させた。何を約束したかは、書くなと止められているので書けないが、ずっと止めようとしていた悪い癖だ。で、父親の悪い癖はすぐその気になること。遅い昼休みを取ったときにデジカメを見に行ったのだ。機種はほとんど決めているので、周辺のオプション品などの金額などを確認するためだ。ひとり納得して帰ってきたが、未だ購入許可は下りていない。大好物三種を食べない約束だから、これは大変なことなのだ。そのあたりを汲んでくれるのを待つしかない。望みはどのくらいかな^^;。
▼もうすぐ次男が生まれて一ヶ月になる。生まれたときはあまりの小ささに触るのがこわいくらいだったのだが、一ヶ月たった今、あごにたっぷりと肉がつき、顔がまんまるになった。ぼくの一番の育児仕事は、食事後に次男をお風呂に入れること。女房が疲れているときは、ミルクも飲ませている。昨晩も夜中の12時まで付き合った。その結果、通勤の電車ではいつも眠っている。本が読めなくなってしまったのだ。慣れるまでちょっと辛抱かな。

1999年5月11日火)

80.5kg。まだまだ。今日これから、年内禁酒、禁アイスクリーム(^。^;)、禁お菓子を家族に宣言するつもり。デジカメ購入の許可は下りていないが、なんとか頑張ってみる。
▼長男の担任教師の家庭訪問があった。女房が何か言われたらしい。ウチの息子が誰かの悪口を言ったとか、言わないとか。確かに悪口を言ったと、同級生何人もが証言しているのに本人はそれを認めないとか。女房がもったいつけて、さも重大なことのように言うので何事かと思った。こういう場合、問い詰めてはいけないのだな。父親の立場としては、息子が違うと言うものを疑る理由はひとつもないのだ。それより、同級生みんなの前で犯人扱いした教師に若干腹が立つ。例え、息子が犯人だとしても、反省を促させる対応じゃないと思う。本人のプライドはズタズタだ。自分が言った、と言いたくても糾弾の場で素直に認められるはずがない。まずいな。但し、息子にはひとこと言っておいた。例え、心で思っても悪口は口に出すなよ。まだ小学二年生、さすがに人を選べとは言えないか(^。^;)。

1999年5月10日(月)

82kgもあった(/_;)。晩飯も抜くか。走るか。デジタルカメラ購入の交換条件として、年内禁酒、禁アイスクリーム、禁お菓子を提示したのだが、それくらいやらないと本当にまずい。だが、それもデジカメという餌があったればこそ。今のところ、デジカメはOKが出ていないので、3つ上げた禁のうちひとつくらいしかできそうにない。禁酒にしようかな。でも、これじゃ減量にはあまり効果がない。もともと好きだけどあまり飲まないから......。嗚呼、デジカメ落ちてないかなぁ。
▼今年の夏休みに帰省した折り、地元の山に登ろうと長男を説得している。標高約1750m。彼はそれを聞いただけで、ビビってしまって首を縦に振らない。無理強いしても危険なだけなので、強くは言わないが、山の写真を見せたり、山の話をしたりして、興味をそそっている。だが、どうも期待薄。1100mまではロープウェイがあって、直登650mだからたいしたことないんだけどなぁ。コースもよく整備されていて登りやすいんだけど。

1999年5月9日(日)

▼母親が弟につきっきりでいる影響か、長男がなかなか深く眠れないようだ。朝方何回も起きて、一度は母親が授乳中に顔を出したらしい。奇声を上げて6時に起きた。その声でぼくも目が醒めたのだが、その本人はいつのまにか寝入っていて、結局9時まで眠っていた。「おはスタ」の日曜版が見たいといつも言っていたので、テレビ番組に合わせてぼくが起こしたのだ。その後は珍しくパソコンをやりたいなどというので付き合う。しばらくしたら、勉強ソフトに飽きたようなので、3Dピンボールのやり方を教えた。そしたら、午後はずっとそれをやっていた。これは飽きないのだな。
▼デジタルカメラ購入のための交渉中をしている。が、どうも旗色がよくない。女房がスチールカメラは必要無い、と言っているのだ。デジタルビデオなら必要だと。最近のデジタルビデオはメモリーカード付きで、アダプタ経由で簡単にスチールだけをノートパソコンに取り出せる。それを狙うべきなのだろうか。近くのヤマダ電機でいろいろ学習している。デジタルビデオで静止画を撮れるといっても、スチールは200万画素時代なのに、デジタルビデオのCCDは70万画素前後。プリントすると見劣りするだろう。レンズも広角が欲しいのだが、デジタルビデオではその欲求は満たされない。やっぱり、スチールが欲しいな。それとも、もうちょっと待てってことか。

1999年5月8日(土)

▼明け方4時にトイレで目が醒めた。ちょうど授乳だった女房と少しだけ話して、毛布に包まった。目を閉じて、長男の寝息を聞きながら眠りに落ちていく...はずだったが、一向に眠れない。うつらうつらと5時半まで寝返りを打ちつづけたが、結局眠れずじまい。起きあがって、ジョナサン・ケラーマン『グラス・キャニオン』の感想を書いた。お昼前、長男を伴って内牧運動公園に写真を撮りにでかける。連休中のデジカメですっかり味をしめてしまったのだ。だが、天候となぜか緑に引っ張られるプリントでまったくの期待はずれに終わる。写真屋さん45が、デジカメのプリントを一枚35円でやってくれることがわかっただけでも良かったか。いずれ、撮りなおしたい。それにしても写真はHPスペースを侵食することおびただしいな。
▼内牧運動公園から帰宅してみると、ぼくが使っている業者から電話があったとのこと。すぐに電話した。なんと、またもやトラブル。営業担当と、クライアントの担当者をつかまえてなんとか解決することができたが、無責任さにいいかげん腹が立つ。考えられないミスだった。

1999年5月7日(金)

81kg。言葉もない。だが、あきらめたわけではないので。
▼次ぎから次へと納税通知書が舞い込んでくる。昨日、自動車税の納税通知書が来たと思ったら、今日は固定資産税だ。そのふたつで約13万円。これだけ地価が下がっているのに、なんで固定資産税は下がらないの? まったく腑に落ちない。解せないことがもう一つ。まだ未確定なのだが、これだけ税金を払っているのに、春日部市からは児童手当を貰えないらしい。もちろん、国税・地方税と厚生年金からの拠出金は全然別なのだが、どう考えても理解できない。ああ、腹が立つ(-_-)。
▼昨日から、女房が家庭内で正常に動き始めた。まだ、慣らし運転の状況だが、最初の子供のときよりも少しは楽のようだ。ホッとしている。もちろん明日と明後日は家事をやるつもり。もう少し休ませたいから。ちゃんと養生しておかないと後が困るもんね。

1999年5月6日(木)

81kg。やはり('_')。明日出勤したらまた休み。たぶん、主婦の生活になると思うが、家事は以外とストレスがたまる。だから、お菓子とか甘いものを摂ってしまう。悪循環。家事ってやっぱりたいへんなサービス業なのだ。女房は口癖のように、「テーブルを汚された」と、受身の言葉遣いをしている。それをぼくは注意しているのだが、こうやって家族4人の主婦をしてみると、受身になるのも頷ける。「テーブルを汚された」→私が掃除させられる→この子が汚さなければ掃除する必要ないのに...的な感覚に陥るのを一概に否定はできない。これは夫であり父親であるぼくにも責任がある。汚したテーブルを拭くのは自分だけの仕事、と彼女に思わせているのだから。
▼撮りに撮ったデジカメウィークも終焉を迎えた。今日は貸主のカメラマンに返す日。その彼もメーカーから借りているので、ぼくと同じ気持ちだろう。デジカメの手軽さに触れた最高の連休だった。家事労働についても十分考えたし、、、ね。

1999年5月5日(水)

▼低気圧のなごりか、朝から風が強い。だが、大方の予報を裏切って快晴だ。強風に煽られた大気は気温のわりに澄んでいて、遠くの山まではっきりと確認できた。午前中、長男を連れて、槻の森公園に撮影に出かける。ここでもバシバシ撮りまくった。見慣れた公園の風景も写真にしてみると、また違った味わいが出てくる。この調子で「公園生活」を強化して行きたい....が、デジカメが無いのでことはそう簡単には運ばない。やっぱりデジカメが欲しい。コンパクトフラッシュのアダプタを買ってあるので、その方式のやつにしよう....買うときは(^^;;)。取りあえず、一眼レフがあるのでそれで撮る。あとはスキャニング。これが結構面倒なのだ。デジタルカメラを初めて使ってみたが、こんなに楽チンだとは思わなかった。女房が、撮影した次男の写真をプリントしたい、というので某カメラ量販店に確認してみた。基本料が1回500円で、一枚プリントするごとに50円だそうだ。決して安い金額ではないが、今や一眼レフより売れているのだから、そのうちフィルムのプリントと変わらない金額になるだろう。持ちこみは、MOだろうが、何だろうがOKだそうだ。1回プリントを頼んでみたい。
▼腹まわりが太くなった気がする。ズボンがきついのは気のせいではないかもしれない。まじで走らなくてはだめかも。

1999年5月4日(火)

▼朝から雨が降り続いている。今日もまたまた早起き。だが、長男と女房はいつまでたっても起きてこない。業を煮やして一人だけで朝食を摂る。片付け終えてもまだ起きてこない。深夜に何度も起きている女房はわかるが、長男は寝過ぎ。たたき起こす態勢に入ったら起きてきた。またアレルギー症状が出てきたのか、体中を引っかきながら、ズボンを半分ずり下げてなんともだらしない格好だ。自分も眠くなる。天気と同じくはっきりしない。本を読んでいると眠くなる。だらだらと一日中布団を上げなかった。午前と午後に分けて昼寝を二回。午後、おやつを食べたいという女房のリクエストでスーパーに買出しに行く。大量のお菓子を買いこむ。すべてでぶの素。将来が危うくなってきた。
▼休日になると読書が進まない。普通の日は電車の中が読書室で、すぐに自分の世界に入り込めるのだが、自宅はなかなかうまくいかない。読み始めると眠くなる。疲れを取るには寝るのが一番だから、これで良いのだけれど。。せっかく絶版のケラーマン『グラス・キャニオン』の下巻を紀伊国屋bookwebで仕入れたのだから早く読んでしまいたいのに。他にも読みたい本がたくさんある。ああ、本が読みたい。

1999年5月3日(月)

▼例によって朝早くに目が醒めてしまう。ジュンノも女房も起きていないようなので、仕方なくHPの更新をはじめる。昨日撮りためた岩槻公園の写真をアップするのだ。解像度を落とす作業もフォトショップを使って難なく終了。写真のレイアウトは初めてのことなのでなかなかうまくいかない。結局、とってもそっけないレイアウトでアップロード。もし、デジカメを買ってこの調子で写真を増やせば、ドリームネットの2Mなんてすぐに一杯になってしまう。そうなりそうな場合、公園のページをニフティに移動する計画もあるが今のところ未定。もうまもなく2Mだと思う。とりあえず今日は、サーバー上にある未使用のファイルを削除してみた。
▼唐突だが、我が家の女房は三人姉弟の真中にあたる。弟は鳥羽にいるが、姉夫婦は東京で商売をやっている。生業はまっとうなテキ屋だ。関東一円のお祭りを追いかけて、一年中商売している。藤まつりにもやってくるのだ。さて、午前10時過ぎ、その藤まつりに長男と二人で向かう。当然自転車。まだ朝早いためか、お祭り会場は歩行者天国の規制もされていない。歩行者天国は10時半かららしいが、出店はすでに営業中だ。このお祭りには大変な数の出店がある。ふじ通りの片側に屋台がズラリと軒を並べている。長男はクジ屋を見つけて早速クジ引き。当然のようにスカ。チンケなピストルをもらって、姉のやっているクジ屋にを探す。やっと見つけた姉のクジ屋は大盛況だ。子供たちが次から次とやってくる。客の切れ目に声をかけた。長男はちゃっかりクジを引かせてもらい、ポケットピカチュウをプレゼントされて大喜びだ。
▼げんこつラーメンで昼食を取った帰り、最初にスカだったクジ屋で再挑戦したいという。じぃ〜っと選んだクジの番号は101番。お店の怖いお兄さんが指し示した商品はジグソーパズルだ。中当り。おもしろくもない帆船のパズルだが、当ったんだからとリュックに背負って持ち帰った。途中スーパーで大量に買い物したので、自転車はふらふら。危なくひっくりかえりそうになった。
▼体重が怖い。はかっていない。ジーパンが多少きつくなっている。あああ、半年がんばった減量もここまでか。。。

1999年5月2日(日)

▼昨日に引き続き晴れ渡った連休の二日目。家にいるのがもったいない。だがしかし、我が家は遠出はできないのだ。首のすわらないジュンノ君と、その母親が養生中だから。朝10時半ころ長男と二人で、借り物のデジカメを持ってサイクリングに出かけた。長男と出かけた先は毎度の岩槻公園。いろんなモードを試して、HP用の写真を撮りまくった。フォトショップで画像サイズも35KBくらいにできたので、そのうちアップロードしようと思う。デジカメはいい。買ってしまいそうでこわい。長男に怒られそうなのだが、本当は次男を撮りたかったのだ。だが、今日は寝っぱなし。昨晩あまり眠れなかったみたい。一緒に眠れなかった女房も1日中寝っぱなし。授乳が3時間おきだからね。代わってあげたいが、こればっかりは。。
▼午後はまた昼寝してしまった。やはり疲れは取れていない。約2時間眠る。さて、晩御飯は何にしようか。冷蔵庫を見たら、あまり食材がない。明日は買い物してこなくちゃ。明日といえば、春日部は藤まつりの日。また長男と出かけることにしよう。女房の姉夫婦が出店をだしているしね。

1999年5月1日(土)

▼鳥羽のおばあちゃんが帰っていった。午前九時過ぎに出発して、足立に住む女房の姉経由だから、東京駅までは送れなかった。まっすぐ東京駅に行くなら送っていったのだけれど、姉の家周辺で何か用があるらしい。何時の新幹線に乗ったのだろうか。春日部駅までタクシーで送った後、ちょっとだけ時間をつぶしてラオックスの開店を待った。コンパクトフラッシュのアダプタを仕入れるためだ。10時を待ってラオックスへ。目当ての物を仕入れて、あとは急がずゆっくりと歩いて自宅へ向かうことにする。途中ミスタードーナツで女房と長男の好物を買いこみ、書店で小野不由美と貴志祐介の文庫を仕入れ、スーパーでちょっとした食料を買って帰宅。約二時間歩きつづけた。
▼長男が帰ってきて昼食。昼食はドーナツだ。でぶのもと。昼食のあと、買ってきたコンパクトフラッシュのアダプタを早速試す。見事! デジカメ自体も最高なのだけれど、こうやってパソコンに簡単にとり入れられるなんてすばらしい。ノートパソコンを買ったばかりだが、今度はデジタルカメラが欲しくなってしまった。