1999年2月28日(日)

▼昨日とはうってかわって真冬に逆戻りだ。三寒四温なのだな。風も強いし、早く春が来ませんかねぇ。
▼朝9時半から地区の自治会の期末総会があった。ぼくは何もしてないんだけど、女房が班長(回覧板を配ったりね)だったらしいので請われて出席してみた。強風の中、着いた自治会会議室はなぜか暖房を入れてない。ものすごく寒くて本も読めない(^^;;)。だんだん腹が立ってきて、だらだらとしゃべる自治会長に「寒いから手短かにお願いします」と言ったら石油ファンヒーターと石油ストーブが出てきた!! なんだよ、あるんなら最初っから出せよ!! その後突然議事進行が早まっちゃって、ぼくが手短にとお願いしたからじゃないだろうけど、2時間半の予定の会議が1時間ちょっとで終わってしまった。なんだかむちゃくちゃ疲れました。

1999年2月27日(土)

▼もうちょっと後かと思ったら、、花粉症がはじまっちゃいました。昨日、女房の花粉症の話を書いて憐れんでいたら翌日これ。強い風が吹いているからこれも影響してるんだろうな。
▼午前中早いうちから息子と床屋へ。もう6年以上通っている床屋さんで顔見知り。ここのご主人は古くからのネットワーカーでシェアウェアの作者でもある。自作のソフトをHPで公開しつつ床屋業。プログラミングも独学らしい。すごいなぁ。で、床屋が終わった後、息子とぶらぶら散歩してたらいきなり目が痒くなってきた。そのうち顔全体が痒くなる。辿りついた図書館ではくしゃみを連発。図書館のトイレで目と顔を洗う。また苦難の季節がはじまりました。
▼やっと2枚目にはいったFF8。バグがあるらしいけど、回収はしないらしい。これだけ売れちゃったからかな。不具合発生率が1%だから回収しません、って言ってたけど、予約だけで200万本超でしょ。1%は2万本ですよ。スクウェアは大騒ぎなんだろうな。

1999年2月26日(金)

▼女房の花粉症がはじまった。春だなぁ。女房には悪いけど、我が家の春は彼女の花粉症とともにやってくるのだ。でも、くしゃみをする彼女を見つつ、我が身の幸運を喜んでいられるのもほんの少しの間だけ。もうすぐぼくも始まるのよ。。花粉症が。ぼくの花粉症は女房より2週間から1ヶ月くらい遅れてやってくる。今年は彼女の発症が遅かったからもうすぐかな。それほどひどくないんだけど、時々狂ったように目がかゆくなり、くしゃみが止まらなくなる。考えただけで憂鬱になる。明日は17度になるらしいからやな予感がする。。
▼体重は79.5kg(夜)。先週と同じだ。我慢の時だね。我慢我慢。

1999年2月25日(木)

▼疲れ過ぎて眠れない。昨日は自棄になって夜中にFF8なんかやってしまった。これがまた不眠を増長。昨晩はFTPして布団に入ったのが9時頃で、眠ったのが深夜1時くらいだろうか。おまけに12時過ぎには空腹を我慢できず、シーチキンでご飯を一杯食ってしまった。だもんだから、早朝出勤のために4時半に起床したときは最悪の体調。胃は重いわ、吐き気はするわ。。。だから帰宅後80kgもしょうがない。実は今、眠くてうつらうつらしている。これが布団に入るととたんに目が冴えてくるのだから始末が悪い。布団の中で本を読めば眠れるかもしれないけど、おもしろい本だと逆効果なんだよね。こういうときのために「失われた時をもとめて」が存在するんだろうか?
▼あ、、そっか。今日は「リング」の日だ。また、眠れないかな。

1999年2月24日(水)

79.5kg。水曜日にしてやっと先週の最低記録に並んだ。ペースが落ちてしまったようだ。反省せねば。だけど、良いこともあったのだ。会社の女子社員にはじめて、「そういえば、顔がほっそりしたね」といわれたのですよ。顔が赤くなるくらい恥ずかしかったけど、ひとりトイレに入って悦に浸ってしまった。これを糧としましょう。
▼灯油が切れつつある。女房は重いものを持てないから、なんとか土曜日まで持たせなくてはならない。温度設定を16度にして使用中。最低。
▼明日も早朝出勤の予定。今日は6時くらいに家を出た。明日もそれくらいで大丈夫だろう、たぶん。ぼくの会社は2月決算だから今が最後の直線ね。決算終わってもまた始まるだけなんだけど。。

1999年2月23日(火)

▼体重は80kg(帰宅後)。先週と同じ。会社ではエレベーターを使わなくなって久しい。これもずっと暖めてきた夢の実現のためだ。気恥ずかしいけど、夏に息子と山に登る、という夢。だから、まだまだ体重は大幅に落とさなければならない。希望としては70kgくらいまで。こんな身体で息子を山には連れて行けないからね。遭難しちゃうよ。考えている山は故郷の新潟県にある八海山。越後三山のひとつに数えられている霊峰なのだ。1700mちょっとの山なんだけど、緯度が高いせいで森林限界は頂上の遥か下。1,000mくらいまではケーブルカーもあるし、頂上付近には食事のでる山小屋もあるから。。息子は少しだけその気があるみたいだけど、問題は女房なのだ。
▼今週も忙しい。明日も早起きしなくちゃ。だからもう寝ます。おやすみなさい。

1999年2月22日(月)

81.5kg。帰宅後に量ってみたらこんなにあった。昨日とおとといで大好物のアイスクリームを6個も食べた(^^;;)からだと思う。勢いがついてしまった。。。反省して、今週もがんばろ。。
▼FF8のおかげで睡眠不足が続いている。たいしておもしろくないと自分の掲示板に書いたが、既に18時間以上やっている。その前に3時間くらいでリセットしているから合計16時間。改めて数字をみてみると、う〜ん、もったいない時間を過ごしているのかもしれないなぁ。ストーリィ自体はそれほどおもしろいと思わないんだけど、勢いでなんとなくやってます(^^;;)。やっぱもったいないか、良くないねェ、こういう態度。

1999年2月21日(日)

▼午前中3時間と午後から3時間の合計6時間。これだけ「ファイナル・ファンタジーVIII」をやってしまった。猿のなんとか状態かな。ぼくがやってないときは息子が「クラッシュ・バンディクー3」をやっているから、我が家は一日中ファミコンだったわけ。いいかげんにしなくちゃならないのだけど、だんだんとおもしろくなってきた。とってつけたようなストーリィは相変わらずなのだが。
▼またまた飽食の週末であった。食事自体はそれ程大量には摂取していないが、今週は間食をかなり摂ってしまった。体重計には怖くて乗っかっていない。大分増えたんだろうなぁ。

1999年2月20日(土)

▼昼は子供の小学校で避難訓練。大災害があったとき、こどもたちを保護者に引き渡す訓練なのだそうだ。女房はお腹がでっかいので、ぼくが迎えに行く。小学校は遠い。休日の貴重な運動になった。
▼夕方、女房の友達が出産用品を大量に持参してくれた。ベビーベットとかいろいろ。一家総出で持って来てくれたのだ。子供たちにおやつをあげただけだったが、おいしい純新潟魚沼産コシヒカリでもあげれば良かったな。

1999年2月19日(金)

▼体重は今日も同じ。足踏み状態だ。今日は何も食べてないんだけどなぁ。減量中こういうことはよくあること。来週はきっとガクっと落ちることでしょう。
▼夕方冷たい雨が振りだした。新宿は雨だったが、成増は雪。しかも吹雪だという(^^;;)。成増とは東京都板橋区にある埼玉県との境目の町。こりゃぁ当然春日部も雪だ。予想通り、帰宅の道路は地面が真っ白だったが、明日は晴れるらしい。昨日まであれだけ暖かだったのにね。季節の変わり目らしい。三寒四温ていうやつか。
▼明日はNiftyFADVメンバー同士の結婚お祝いパーティだ。しかも同時二組。が、ぼくは出られない。天野さん、リコさん、ぶなじさん、かすみさん、結婚おめでとう。お幸せに。

1999年2月18日(木)

▼体重は昨日と同じ。午後、業者が差し入れてくれたシュークリームを2個食べたせいか。それ以外は食べてないのだが。
▼テレビ版「リング」を夫婦で見ている。小説の「リング」とはかなり違うので最初は戸惑ったが、随所にテレビ的視覚効果が施されていてなかなか楽しい。残念ながら先週放送分は見落としてしまっているので繋がりがつかめず今回は物語に入り込み難かった。この辺も安直なテレビドラマとは一味ちがうな、と思っている。いよいよ貞子だ。ところで鈴木光司さんは一刻も早く「リングの魔」から抜け出すことを考えたほうが良いね。作家としてはおいしいネタなのかもしれないが、将来的には大きな影を落としてしまうような気がしている。

1999年2月17日(水)

▼帰宅後の検量で79.5kgを記録。初の70kg台 \(^o^)/。80kgを割り込んだのは何年ぶりだろう。ま、ひとつ通過点に過ぎないのだが、うれしい(^-^)。
▼花村萬月『ゲルマニウムの夜』を読み終わった。胸の奥に『ゲルマニウムの夜』が澱となってこびり付いている。当分流れ出ないであろう澱。ここのところ新旧取り混ぜて萬月作品を読み漁っているが、昔の作品より最近作の方が身体に合うようだ。もちろん昔のヤツだって充分おもしろいのですよ。全部読み終わったら「萬月論」でも書いてみたいなどと身のほど知らずの野望を抱いていたりする。それほどに萬月さんはぼくの心に深く浸透している。萬月的世界観に侵食されつつある。自覚症状が充分にあるのだ。嬉しいようで悲しかったりする。
▼ここのところの萬月読み漁りで、せっかく借りた図書館本を読まないで返却することになりそうだ。もったいない。それも一冊は4週間になる。なのに昨晩、またしてもインターネットで本を注文してしまった。女房には内緒。最近、毎日のように本が届くから不信に思ってはいるらしいのだが。。。

1999年2月16日(火)

▼とうとう80kgジャストになった \(^o^)/。昨年の9月末の生活習慣病の巡回検診では93kgあったから13kg減量したことになる。この日記を付け出してからの最高体重は90kgなんだけどね。今週は70kg台を見られそうだ。
▼地下鉄の新宿駅で荘村清志(字違うかも)さんとすれ違った。って誰かわからないと思うけど、ずっと昔NHK教育テレビで教えていたギタリストなのだ。変わってないなぁ。髪の毛もあの長さだし、ギター抱えた姿はとってもダンディだった。毎回番組終了直前に「ミニミニコンサート」と題してギターの小品を弾いて聞かせていた。髪振り乱してギターを演奏する姿は鬼気迫るものがあったのだ。
▼さて、明日また早起きして早朝出勤の予定だからFF8はほどほどにして早く寝なくてはな。今日は朝4時に目が醒めてしまったことだし。

1999年2月15日(月)

▼『宝島』が大詰めにきていて息子がうるさい。例の講談社が発行している少年少女向けの冒険小説集。小1には少々難しいので、今回が最後、と約束して寝る前にぼくが音読してあげている。知らない言葉が多いので一向に進まない日もあったりする。このシリーズは既に『十五少年漂流記』『タイムマシン』『神秘島物語』『フランケンシュタイン』と読んでいるが、息子が一番熱狂したのが『十五少年漂流記』。次が今回読んでいる『宝島』だからせかされるのも無理ないのだ。決して強制はしないけど、本の好きな子になって欲しい。そう願っている親バカなのだ。
▼さて体重。恐怖の朝検量では83kg! 暗澹たる気分で出社したのだが、帰宅後は81.3kg。0.3kgはぼくの気持ちが表れている。ホントは0.2と言いたいのだが。。今日は16,000歩以上歩いたから、もうちょっと落ちていると思ったが残念。今週こそ70kg台を見たい。

1999年2月14日(日)

▼とうとう「ファイナル・ファンタジーVIII」を始めた。何時間やったろ(^。^;)。ジャンクションて何? って、具合にシステムが変わっちゃっていて結構分かりずらいのよ。電波塔のボスがめっちゃ強くていきなり全滅(/_;)。G.F.という新しい装備の装着ミスと分かり最初からやり直す。魔法の使い方がわかるまでどれだけ時間がかかったか(^^;;)。だんだん分かってきたけどいまいちね(^_^;)。確かに体系的なコマンド操作ではあるから、習熟すれば簡単なのかもしれない。ま、楽しんでやってます。んでも、冒頭からの物語のおもしろさはFF7の方が上じゃないかな? FF7はいきなり引きずり込まれたからね。はじまったばかりだから決め付けるわけじゃないけど、物語のおもしろさはあんまり期待できないんじゃないかなぁ。ってわけで一日中家にこもってファミコン三昧。午前中はリンクページの更新作業とかしたのだけど午後はずっとファミ(^_^;)。
▼あまり食べてないけど怖くて体重計には乗ってない。今日は晩飯をほどほどにして明日の朝乗っかる。。

1999年2月13日(土)

▼とうとう買ってしまった、「ファイナルファンタジーVIII」。ちょっとだけやってみたがシステムが変わってまたまた難しくなっている。オープニングがやたら長いが、実写と見まごう程のCGに圧倒される。取りあえずイフリートを手に入れてセーブ。ま、じっくりやりましょう。息子がPSを独占するな、とうるさいことだし。
▼昨晩は深夜まで『皆月』を読みふけった。12時過ぎに読み終わったが眠れない。で、やっと眠れたのかと思ったら2時半ころ目が醒めてしまった。もうだめ。あとは朝まで。さすがにきつかった。午後からたまった家計簿をつけていたらもう我慢の限界。パソコンのディスプレィがチラチラする。。倒れるように午後3時ころから6時ころまで眠ってしまった。以前は休日といえば昼寝していたのだが最近では珍しい。いやぁ、さすがに徹夜は疲れた。おかげで花村萬月の著作リストを完成させることが出来たんだけど。

1999年2月12日(金)

▼朝82kgあった。帰宅してみたら80.5kg。なんなんでしょうね。昨日がなければ70kg台に到達できたかな。精進せねば。そういえば万歩計。今日は15,000歩達成した。ずっと12,000歩は歩いているんだけどね。報告がおろそかになってしまった。
▼つくづく花村萬月はすごい作家だと思う。細かい話だが「抽んでる」とか「蔑ろ」とか、萬月の好む単語が頭から離れなくなってしまった。決して他の言葉たちを蔑ろにしているわけではないのだが。。(^。^;)
▼今、頭の中の大半をFF8が占めている。明日は買ってこよう。でもやらないかも、、昨日も書いたけど複雑なのだ。

1999年2月11日(木)

▼昼前から振り始めた雨が午後になって雪になった。水分を多量に含んだぼたん雪がボトボトと音を立てて降りつづいた。今(夜7時過ぎ)は止んでいるが一面真っ白。明日は道路は凍るんだろうね。気をつけましょう。
▼今更ながら紀伊國屋bookwebの便利さを実感している。2/7にインタネで注文した本が昨日、今日と既に3冊も届いている。ホントに便利な時代になったもんだ。。
▼ところで今日はFF8の発売日。ぼくは金欠で買えない。予約はしてあるんだけど。。っていうかやるのが怖かったりする。FF7の時の熱狂度は並大抵じゃなかったのだ。まさか再現はないと思うが、やっぱりやるのが怖い。確実に身体をこわすな。。早くやりたいって気持ちと当分いいな、っていう気持ちが混ざり合って非常に複雑なのだ。

1999年2月10日(水)

▼昨晩寝入りばなに仕事上のトラブルで電話が入った。なんとか処理したが、頭が一気に仕事モードになっていまい眠れなくなる。どうしようもないので、もうろうとする頭で気になっていたHPのトップページをいじくりはじめた。これが大失敗。みっともないまま一日を過ごして帰宅後調整した。これからアップするんだけど、、文字がちょっと小さいかな。
▼会社で帰り際ちょっとだけ飲んだ。今日も早起きして出勤したからひかえめに。で、そのまま大宮まで帰宅する会社のカメラマンの車に便乗。車中、映画の話で多いに盛り上がった。ビデオなんかない時代だから、昔の映画少年たちは映画館に入り浸りだったね。名画座をハシゴしたりオールナイトをハシゴしたりして。。『フリッカー、あるいは映画の魔』の余韻が醒めないのだ。
▼とうとう81kgを割り込んだ。80.5kg。もう一息。でも、、明日は祭日だから、朝から食べちゃうんだよね。

1999年2月9日(火)

81kg。体重計に乗ってびっくり。今日は早朝出勤したから朝の検量は5時。そのときは83kgだったのに。。。ぼくの身体はどうなってるんだろう? なにはともあれ喜ばしい。81kgといえば先週は木曜日の数字。70kg台も夢ではないな。。
▼またカタリ派だ。。って何のこと分からないと思うけど、ヨーロッパで異端といわれ迫害された宗教の一派のこと。先日『フリッカー、あるいは映画の魔』で登場したカタリ派なのだが、今また『旅果ての地』で登場してきた。どういうめぐり合わせか。。これはちょっと勉強しなくちゃな、などと殊勝なことを考えている。ま、暇を見て。
▼さて、明日も忙しい。ずっと忙しいのに大物ばっかり読んでいるので読書が全然進まない。。。。本読みたい。。

1999年2月8日(月)

▼昨晩食べ過ぎたようだ。帰宅後、82.5kg。先週より多い。反省。昨日なんか晩飯食ってすぐ眠ったし、、夜8時ころ、、、(^。^;)
▼昨日インターネットで本を大量に注文してしまった。ほとんどが花村萬月。元々未読本の多い作家なのでこの機会に制覇しちまおうとめぼしいところをまとめたのだが、ちょっとだけ女房に遠慮して全部ではない。いやもう金額が、、、こういうとき書店の店頭ならもっと躊躇するんだよね。お金が後にでるカードで買うにしてもやっぱり悩む。それがインターネットだとほんのちょっと躊躇って、少しだけ買う本を削って納得するんだから。。。。外で毎日大酒食らう訳じゃないから女房には納得してもらおう。。。弱気なんですよ、、子供ができるし、、(^^;;)。
▼明日は忙しい。ぼくの仕事は祭日は鬼門なのだ。早朝出勤するつもり。だから早く寝なければ、、でも、昨日がなぁ、早すぎたからなぁ。。

1999年2月7日(日)

▼休みになると眠れない。昨晩は2時に寝て、今朝は6時前から目が覚めているから4時間も寝てないことになるか。じじぃになった証拠とよく言われるが、ま、そうなんでしょう。
▼息子は相変わらず「クラッシュバンディクー3」に夢中。一緒にやってみるとまだ父親の方がうまい箇所が多いのだが、敏捷さを必要とする箇所は息子にかなわない。意地になってやってみるが息子に笑われるだけ(/_;)。進行具合は今日で60%。あと40%だが、2/11にはFF8が発売されるから早くなんとかしないと。FF8だってFF7みたいにやってられないな。FF7の時は毎日夜中の3時ころまでやりまくった(^^;;)。おかげで身体の調子が悪くなって寝こんだこともあった。バカみたい。なにごともほどほどに。。

1999年2月6日(土)

▼久々の土曜出勤。昨日会議やらで昼前に出かけたきりだったから仕事はたまっていた。土曜日は静かに仕事ができるからとてもはかどる。早朝出勤と同じ感覚か。決して人間嫌いではないのよ(^。^;)。
▼帰りの新宿駅は土曜日とあってそれ程混雑はなかったが、埼京線のホームで救急隊に出くわしてしまった。倒れていたのは50年配の男性。大丈夫だったでしょうか? 人事じゃないよね。横目に見つつ乗った電車が赤羽行きだったので、赤羽駅で高崎線に乗り換え。着いた大宮駅のホームではまた救急隊と遭遇してしまった。倒れている人の姿は確認できなかったけど、電車の出発点と到着点で遭遇とはなんだかなぁ。。倒れた人には悪いけど縁起が悪いなぁ。。
▼体重は81.5kg。お昼食べたからこんなもんでしょ。久しぶりに空腹がつらかった。。

1999年2月5日(金)

▼横浜元町に行って来た。ぼくなんかにはピンと来ない。それはそうと、京浜東北線の遅いのにはたまげた。各駅停車に乗ったのが運のつき。時間はかかるわ、混雑するわ。家に帰りつくまでにどれだけ時間がかかったことか。東海道線と高崎線を繋げないのかなぁ。いっつも思うんだけど。
▼少し飲んだり食べたりしたので81.5kg。明日で取り戻そう。遠出して疲れた。。

1999年2月4日(木)

▼気がついたら隣の駅、ってたまにあるんだけど今日もやってしまった。夢中になっていたのは『フリッカー、あるいは映画の魔』。ちょうどオーソン・ウェルズが登場した部分。作者が描くオーソン・ウェルズがたまらなくおもしろかったのだ。気がついたら駅。あ、春日部! ぼくはなんのためらいもなく下車。降り立ってみると、ホームのどの部分か分からない。しばし、キョロキョロしてたら、目指す乗り換え電車らしきものを発見。走った。が、残念ながら間に合わない。息を切らして辺りの景色を見まわすとどうも雰囲気が違うような気が、、、駅名のプレートをよ〜く見ると「東武動物公園」と。。。。準急で一駅乗り越したのでした。更に乗り換えようとした電車は群馬栃木方面行きだったことも発見。ほっと胸をなでおろしました。ああ、疲れた。
▼体重は81kgジャスト! \(^o^)/。うれしいうれしい。うれしいのだ。早く70kg台になりたい。

1999年2月3日(水)

▼灯油をヒーターに移すポンプが壊れた。電動で一杯になったら止まるやつだが、ウンともスンとも言わなくなった。冷え込みの厳しい今日コートをはおり、足にセーターを何枚も重ねてパソコンに向かっている。アホか。。
▼体重は81.5kg。とうとう81kg台だ。明るい未来が見えてきた(^-^)。しかも今週は土曜日出社。当然、昼食は食べないから行けるかも知れない。来週70kg台へ。が、金曜日にちょっとした集まりがあるからなぁ。
▼企業のホームページは難しい。夜の会議ではつくづく考え込んでしまった。それに比べて個人のページは楽でいいや。全部自分で判断できるからね。

1999年2月2日(火)

▼残すところあと45ページ。あと45ページで『二進法の犬』を読み終える。昨晩は、ちょっとだけ読もう、と思って夜9時半に本を開いた。結局、もうちょっともうちょっとで、とうとう深夜1時まで。読むのをやめてもすぐに眠れるはずもなく。たぶん、眠ったのは3時ころじゃないだろうか。そういえば学生の頃はよくやったな。
▼帰宅後の体重は82kg\(^o^)/。息子が体重計の目盛を読んでくれたときは81.8とか言ってたけど81kg台は明日の楽しみに取っておこう。あっ! でも、明日の夜は会議。ってことは。。
▼残りを読みたいけど、読まない。眠くて頭が朦朧としててちゃんと読めそうにないから。それと読み終えるのが名残惜しくて(^。^;)。

1999年2月1日(月)

ジャイアント馬場死す。ニフティのログで知り、たった今 日刊スポーツで記事を読んだところ。驚いた。ぼくはプロレスはあまり見ないが、バラエティ番組でよく見かけた照れ屋の馬場さんはとても親しみやすくて好きだった。ご冥福を祈ります。
▼体重は82.3kg(帰宅後)。夕食は軽めに取って風呂に入る。風呂上りに量っても82.7kgくらいだから有望だ。
▼『二進法の犬』を読み始める。朝の埼京線は山手線の事故の煽りを食って40分遅れ。おかげでたっぷり2時間読書できた。たまにはこういうのもいいな。やっぱり萬月はおもしろい。奮えるくらいいいのだ。