1998年11月30日(月) 戻る

▼朝は88kg先週の週初めは90kgだったことを考えると、少しは進歩したのかもしれない。帰宅後は87kg。9,819歩。中途半端だ。
腕立て伏せ20回、腹筋20回、バーベル右手10回左手10回。取りあえず今日から始める。それぞれ回数は異常に少ないが、始めたばかりだからこれ以上はできない。今も腕が少しだるい。運動不足。情けない。
▼今日も昼食は取らなかった。強迫観念のようなものがあって食欲がわかないのだ。拒食症の気持ちが少しだけわかったような気がする。夕方ころ少し空腹を感じた。が、それも忙しくてすぐに忘れた。
▼夕食は鍋物。ゆっくり少しずつ食べる。ご飯茶碗一杯。明日は昼食食べようかな。

1998年11月29日(日)

▼帰宅後の体重は88.5kg。やはり戻りつつある。朝食は知り合い宅でパン。午前中に帰宅し、昼食はヤキソバ。午後、散歩も兼ねて息子と図書館へ行く。だが、図書館は運悪く閉館日。仕方なくポストに返本し約1時間歩きまわった。それでも万歩計は6,934歩。15,000歩は遥か彼方なのだ。
▼夕食はげんこつラーメンへ。減量を忘れたわけではないが、いつもの調子で大盛を注文してしまう。息子に少し分けたが間違いなく食べ過ぎ。その後の検量では89kg。実に危ない。が、何とか先週月曜日の体重を下回れそうだ。フン、こんなことで満足してはだめなんだぞ!
▼昨日から鼻水とくしゃみが止まらない。いつものアレルギー性鼻炎と思っていたがどうも違う。就寝前に風邪薬を飲む。どんなに熱があっても会社は休めない。注意しなくては。。

1998年11月28日(土)

▼朝食のあと、散歩がてら息子と買い物に出かけた。妻に頼まれた特売品の買出しに行くのだが歩くためでもある。ところが辿りついてみれば、八百屋もドラッグストアも長蛇の行列。品物も探せない。やぁ〜めた。息子とぼくは近くのスーパーで妻に頼まれたリストの品物を買い込んで帰宅。当然妻にさんざん怒られたのだ。その後、HPの作家欄の更新をしてから昼過ぎに出かける。快晴の下、贅沢にも高速道路を走って中野区まで。1時間と少しのドライブだ。
▼知り合い宅は約三ヶ月前にパソコンを購入して親子で励んでいる。パソコンの疑問に答えようというのが訪問の目的。が、初心者というわりにはメモリカードやSCSIカードを自分で差込み、MOとスキャナーの設定も完璧にこなしてあった。意欲と向上心。これがあれば何でもできるんだね。
▼夕食では日本酒を四杯飲む。他にもいろいろ。自分では少量に抑えたつもりだが、体重はどうなっただろうか。午前中、買い物などに歩いて出かけたせいもあって万歩計は7,132歩。29日(日)帰宅してからまだ体重計に乗ってない。不安。。

1998年11月27日(金)

▼昼食時になっても空腹を感じなかった。が、この項をたまに読んでくれている会社の先輩に諭された。昼食は取るべきだ。その通りだと思う。今日食べなければ連続4日朝昼抜きになる。性急な減量で失敗した過去の轍を踏むところだった。危ない危ない。
▼コンビニで調達してきたのはお湯を注ぐ天ぷらそば。カップメンではない。あまりうまくないが、ゆっくり少しずつ食べた。食べ始めるとやはり量が少ない。しかし、ひところより胃が小さくなった気がする。
▼帰宅後体重計に乗る。86.5kg。このあたりが壁か。減量を始めるとある一定まではすぐ落ちる。でもそこからなかなか落ちなくなる。壁なのだ。万歩計は10,208歩。目標はまだ一回も達成していない。努力が足りないのだ。
▼夕食はグラタンとサラダ。ご飯のおかわりをしない分、サラダは一皿食べてしまった。
▼さあ、明日から要注意の土日。しかも、昼から家族で知り合い宅に行く。帰宅は日曜日の予定。元に戻る自分ではなく、食べ過ぎを我慢する自分を想像しよう。ゆっくり食べればいいのだ。ゆっくりとよく噛んで。 

1998年11月26日(木)

▼ミニストップのソフトクリームは抜群にうまい。189円(税込)という値段を考えれば、清泉寮のソフトクリームよりうまいくらいだ。そのうまいソフトを既に3週間以上食べていない。帰宅途中足が向いてしまったのは仕方がなかったのではないか。
▼食べてしまった今、振り返るとそう言いきれる自信はない。だが、体重には少し自信があったのだ。午後3時頃から断続的に腹の虫が鳴き続けるのをじっと我慢した。朝食を取らないのはいつもの通りだが、昼食は30分程昼休みが取れたので食べる時間はあった。だが食べなかったのだ。だからと言ってソフトの言い訳にはならないかもしれない。自分で自分に言い訳する自分はやっぱり情けないヤツかもしれない。
▼帰宅後の検量には力が入った。体重計が86.3kgを示したとき、思わす「よしっ」と膝をたたいた。だが、ソフトを食べなかったら86kgジャストだったかもしれない。違ったかもしれない。考えるのはよすことにした。
▼夕食はカレー。空腹なので時間をかけて一口につき20回づつ噛んだ。数えるのに夢中で味がよくわからなかった。今のところ空腹感は消えている。だが、まもなくやってくるような予感がする。早く寝よう。万歩計は12,286だった。報告だけはしておかなくては。

1998年11月25日(水)

▼忙しい。この秋は未曾有の忙しさだ。幸か不幸か忙しすぎて昼食は取れずじまい。当然、大切な読書時間も取れなかった。朝は朝で慌てたため、万歩計を忘れてしまう。気がついたのは電車に乗ってから。無自覚な自分に呆れ果てる。忙しい日はあまり歩けないからたぶん1万歩には届いていないだろう。帰宅後の検量では87kg。またしても朝から何も口にしていない。体重は減って当然。努力の結果ではないから、あまり誉められたものではない。
▼夕食は麻婆豆腐。和食風味でなかなかいける。。が、お代わりは厳禁。茶碗に残った米粒一つまでなめるように食べる。
▼昨夜は12時に布団に入ったが、眠ったのはたぶん2時頃だろう。今朝の起床は6時だから睡眠4時間。睡眠不足が続いている。明日は週で一番忙しい日。今日は早く寝たい。。。が、どうかなぁ。明日は万歩計を忘れないようにしよう。今週末には85kgくらいにならないかな。

1998年11月24日(火) 戻る

▼朝の検量で90kg。。あああ、やっぱり戻ってしまった。走るか!!でも、難しいなぁ。
▼やっと万歩計を見つけ出した。今日から付ける。朝食はいつも食べないが、これはあまりよくないらしい。昼食もあまり食欲が無いので抜く。これも良くないよなぁ。昼休みの間、三ヶ月遅れで順番が回ってきた逢坂剛の新刊本を読みふける。久々のヒットか。。
▼結局何も食べず帰宅。88kgになっていた。万歩計は10,305歩。かろうじて1万歩かぁ、帰宅が途中まで車だったからか。
▼夕食はハンバーグ。ご飯のおかわりをしたかったが我慢。我慢。やっぱり食事を抜くのは良くないかな。朝食だけでも軽く食べるようにしようかな。女房に相談してみよう。自分で作れって言われるのがオチなのだが。。。。

1998年11月23日(月)
▼現金なもので胃痛が消えた。やはりストレスか。8時起床だから、久しぶりに目一杯寝た。しかも二日続けて。体調がいいはずだ。
▼朝のうちに新潟の田舎に電話。父からホームページ用の俳句を貰う。もちろん、これは一部で正式には郵便で送ってもらうつもり。父のページのタイトル・ロゴ・デザインが決まらない。軽い朝食を挟んで昼過ぎまでかかってなんとか仕上げる。まずまずの出来映えかな。初心者なんだしこんなもんでしょ。
▼気がついたらホームページ開設の手続きをしていた。アカウント[ryouta]は既に使用済み。[ryota]もだめ。仕方なく[ryoutan]にする。良寛じゃないのに。。ま、いっか。。

1998年11月22日(日)

▼昨夜は8時就寝。今朝6時起床。ぐっすり眠れた。朝の検量88.5kg。今日は念願の「さきたま古墳公園」に行く日。だが、天気が今一つ。非常に寒い。新潟は雪らしい。しかも初雪ではないとのこと。雪国の人にとってはいやな季節がやって来た。
▼さて、おべんと作り。今日はぼくが作るのだ。いなり寿司10個。寿司めしを作りすぎて一つの寿司がとても大きくなってしまった。10個で2合とちょっと。詰めすぎかな。
▼古墳公園では驚きの連続。なんて大きな古墳。圧倒される。しかし、、なんでこんなに寒いんだ! あまりの寒さにおべんとは車の中で食べることにする。気絶寸前の空腹にわれを忘れ、7個のいなり寿司を食べてしまった。夜の検量がこわいぞ。
▼寒いので夕食はすき焼きにした。鍋物をと思って食材を買っていたらこうなった。ホームページ作りで睡眠不足が続いて7時には眠くなった。夜の検量90kg!!元に戻ってしまう。反省しつつ、9時就寝。

1998年 11月21日(土)

▼4時30分頃目がさめてしまった。眠れない。6時までフトンの中でモゾモゾするが、我慢できなくなり起き出してパソコンに向かう。息子は登校の土曜日だ。起こさなきゃ。
▼朝食は少な目に取るが昼食は久方ぶりにげんこつラーメンに行きたくなり、息子の帰りを待つ。げんこつラーメンは2年以上通っている地元の名ラーメン店。横浜風しょうゆとんこつ味で他の追随をゆるさない。が、カロリーは高い。気がついたら、汁まで全部飲んでしまっていた。
▼その後ホームページ用の公園巡りをしてスーパーへ。夕食はさっぱりしたものがいい。手巻き寿司。少し抑えたが、ビールを飲んでしまう。早く寝るためだからと勝手に理由をつけてしまう自分が悲しい。胃にも悪い。痛風にも悪い。百害あって一利無し。案の定体重は89kg(夜)になってしまった。もう寝よ。

1998年11月20日(金)

▼ホームページはまだ立ち上げられそうにないが、緩やかに減量開始。開始時体重は88kg。先週まで92kgあったのだが、なぜか減ってしまった。胃痛で食事が進まないからか? 検量は朝にするか夜にするか。どっちでもいいや。そのかわり検量したら(朝)とか(夜)と記入することにする。
▼終業後、会社で猛烈な胃痛と吐き気、めまいに襲われる。2時間ほど動けず。同僚の車に便乗させてもらい大宮まで帰る。今日こそは早寝しようと思うが、制作中のホームページが気にかかり、結局フトンに入ったのは11時。眠ったのはたぶんその2時間後くらいだろう。あああ、胃が痛い。